「土屋鞄」の「キノコ製カバン」って、どーなんよ?

最近、TikTokがやめられないももかです🍑

うち、「絶対損しないおすすめ3選!」とか「ASMR系」の動画を観るのが好きやねんけど、スクロールするたびにどんどん有益な情報が入ってくるから、気づいたら朝の3時とかになってまうねん......“時間が溶ける”ってこういうこと。つらたん

©2022 NEW STANDARD

今回行ってきたのは「土屋鞄製造所」とアメリカのバイオテック企業「Bolt Threads(ボルト・スレッズ)」が共同開発した新素材「Mylo™(マイロ)」を使った新作の発表会。

「Mylo™」とは、キノコの菌糸体から生まれたレザー代替素材で、この素材を扱った製品は“国内初”やねんて。

キノコが製品の素材になるって、全然意味わからんし、耐久性とか匂いとか大丈夫なん?っていうか、カバンからキノコ生えてるんかな?と、気になることだらけだったので、ちょっくら行って来ました!

©2022 NEW STANDARD

展示会がおこなわれたのは「土屋鞄製造所 渋谷店」。

お店の前に着くと、まず目に入ってくるのがこのディスプレイ。キノコとカバンが一緒に展示されてるこの絵面、すごない?(笑)

©2022 NEW STANDARD

展示に使われているキノコは、すべて本物を使ってるらしい。うひょー🍄

©2022 NEW STANDARD

広報の山登さんに今回の製品についてお伺いしてみたところ、開発中の製品は、ミニ財布、ランドセル、スクエアバッグ、スリムケース、バックパック、ウォレットバッグの全6商品。

今はプロトタイプ段階で、今年中にまずはウォレットを発売できるよう準備してるんやって。

©2022 NEW STANDARD

え?このかわいこちゃんは誰かって?

じつは「TABI LABO」の元インターン生で、私のかわいい後輩ちゃんでした😍山登さん a.k.a ゆきんこが、土屋鞄で広報を担当しているから、招待してくれたのよ😍

©2022 NEW STANDARD

余談やねんけど、うちの会社はニックネームで呼び合う文化やから、同僚の苗字を知らんことも多いねん。会場について担当の方に「ゆきんこいますか?あ、やまのぼりさんいらっしゃいますか?」って聞いたら、「あ、やまとですね。少々お待ちください。」って言われてさ(笑)

ゆきんこの苗字も知らんかった恥と、呼び方を間違える失礼な先輩というダブルパンチで、とんだ恥をかいたわ😂

そんな恥をかいたにもかかわらず、ランドセル背負いながらキノコと記念写真撮ってる先輩......うちやったら嫌やわ(笑)

©2022 NEW STANDARD

そんなことは置いといて。

広報のゆきんこが一押ししていた「Mylo™」を使った財布(ウォレット)をもたせてもらったんやけど、硬くないし、想像以上に肌触りがしっとりしてて、もちもちしてた。キノコを一切感じさせへん見た目は、高級感があるしかっちょえ。

©2022 NEW STANDARD

お札、小銭、カードを入れられるような作りで、刻印されてるロゴがかっこいい!

©2022 NEW STANDARD

いろんなヴィーガンレザーが出てるけど、「Mylo™」を使った製品は国内初やから、同じ黒い財布でも、誰とも被らない特別感があって魅力的やな〜と思ったで。

©2022 NEW STANDARD

土屋鞄のことは「TABI LABO」でも記事になってるからよく読んでるねんけど、いつもユニークな製品を発表しててめっちゃかっこいいねん。

やけど、今回はほかの製品と比べて別格な感じがする。

本気度が伺えるし、ある意味チャレンジな製品やと思う。(←え、誰?)これからも、土屋鞄からは目が離されへんな。

そうそう!冒頭で嘆いてたTikTokの話の続きで、土屋鞄のTikTokがとにかくかわいいからぜひ見てみて😍うちは、いちファンとしていつも見てる😉

現場からは以上です。ももかでした!

©2022 NEW STANDARD

\ちなみにうちもTikTokやってるねん🍑/
ぜひフォロー&いいねしてくださいっ✌️

TikTok:https://www.tiktok.com/@sole_dounanyo

『土屋鞄製造所 渋谷店』

【住所】東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア11F

【最寄駅】渋谷駅直結

【営業時間】10:00〜21:00

【公式ホームページ】https://tsuchiya-kaban.jp/pages/mylo

Top image: © 2022 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。