「ほぼ日」と「土屋鞄」がコラボ。人生のはじまりに寄り添う「革製手帳」

自分のライフスタイルに合わせて自由に使える「ほぼ日手帳」の20周年を記念して、「ほぼ日」「土屋鞄製造所」がコラボした手帳カバー「はじまりの手帳」が登場。

コンセプトは、20歳になる、社会人になる、結婚するなど人生の新しいステージに進む“はじまり”に寄り添い応援してくれるような手帳。土屋鞄の定番シリーズ「トーンオイルヌメ」の革で仕立てられた3種類がラインナップされている。

「はじまりの手帳(ROLL)」は、くるくる紐を巻いて柔らかな革で手帳を包むカバー。しっとりした手触りと使うほど育っていく革の風合いは、毎日手にするのが楽しみになりそう。コンパクトなA6サイズA4サイズの2タイプにて展開される。

鍵付きのカバー「はじまりの手帳(KEY)」は、5年分の日々の記録を記入できる「ほぼ日5年手帳」を包み、思い出を大切にしまえる仕様に。ペンホルダーポケットもたっぷり配され、5年間使うのに申し分ない機能性だ。

9月3日よりほぼ日手帳の公式サイトで抽選販売が、10月3日より土屋鞄のオンラインストアと直営店舗にて予約販売が開始される。販売場所によって発売日が異なるため、それぞれ公式サイトをチェックしておくのがオススメだ。

©株式会社土屋鞄製造所
©株式会社土屋鞄製造所
©株式会社土屋鞄製造所

はじまりの手帳
【「ほぼ日手帳」公式サイト】

https://www.1101.com/store/techo/
【「土屋鞄製造所」公式サイト】

https://tsuchiya-kaban.jp/pages/hobonichi

Top image: © 株式会社土屋鞄製造所
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
土屋鞄製造所の2021年入学用ランドセルに新シリーズ「SHAPE(シェープ)」が登場。
革製品ブランド「土屋鞄製造所」が、9月18日〜2月28日、東京・町田、宮城・仙台、広島にて大人向けの鞄や革小物を販売する出張店舗をオープンする。
クラウドファンディングサイト「Makuake」で目立っていたこの手帳は台湾の人気手帳ブランドのDimacheとイラストレーターのHankのコラボ作。台湾で...
プライベートで書かれたあらゆる人間の手帳やノート、日記を収集する「手帳類収集家」。コレクションにはそれぞれの人生の痕が生々しく刻まれている。それぞれの想い...
米テニーノでは、コロナ渦の影響での経済的困窮を証明できる住民に対して、地域内の多くの店で使用可能な月額300ドル分の木製の貨幣を支給している。
スマホで管理したほうが便利っていうのはわかっているんですが、どうしても“書く”ということが、私にとっては記憶に残すために大切な行為で、スケジュールは今も手...
革製品ブランド「土屋鞄製造所」の鞄職人が作る「スイカ専用バッグ」が、六本木店と渋谷店で期間限定で展示される。
紀元前から使われている、歴史ある素材「紙」。身の回りにも当たり前のようにあふれていますが、基本的に木の繊維からできているため、大量消費は環境破壊につながる...
小学生のマストアイテム、ランドセル。6年間を共に過ごす、かけがえのない“相棒”です。が、中学生になると、まったく使われず押入れに眠るのがオチ。ましてや、大...
アップサイクルプロダクトブランド「アマリノ-Amarino-」がバッグや革小物を作る際に発生する本革の残反を再利用した「リユース本革ブックカバー」を販売中。
本日10月1日、「リーボック」がブランド初の植物由来素材を原料とする高機能性ランニングシューズ「FOREVER FLOATRIDE GROW」を発売する。
昨年、株式会社土屋鞄製造所が創業50周年プロジェクトとして制作した「OTONA RANDSEL」。絶妙なネーミングと上質な革で仕立てた品格漂うビジュアルと...
ONIBUS COFFEEのレザーエプロン。お客も一緒になって経年変化を楽しめます。
7月9日にスターバックスが、プラスチック製ストローの使用を2020年までに全て廃止すると宣言しました。
1月、新しいコンセプトのジビエ鹿革専門のバッグブランド「エニシカ」が神戸で誕生。
「LEGO」は人気キャラクター「スーパーマリオ」とのコラボ商品「レゴマリオ と 冒険のはじまり 〜スターターセット」第一弾を公開。 8月1日の発売を予定し...
レトロなデザインと革新的な技術を持ち合わせたワイヤレスキーボード「PENNA」。タイプライターからインスピレーションを得てデザインされたというレトロクロー...
「海ではしゃぐマッチョ」や「告白してフラれるマッチョ」など、「マッチョだけのフリー素材」を集めたサイトが登場。
「ほぼ日」が人気スタイリストの轟木節子さんと作った、夏におすすめの「ビワコットンのマスク」。蒸れなくて使い心地がいいだけでなく、制菌、消臭、抗ウイルス性の...
とってもカラフル!デザインもいけてる!でも、どうして同じものが1つもないんだろう?調べてみて分かった。答は、それぞれが世界で1点ものだからーー。さらに、そ...
バレンタインデーは、大切なパートナーへチョコレートを贈る日。男性からすると、もちろんそれだけで十分なのですが、その代わりとして、あるいはプラスして何かをプ...
和紙のような、プラスチックのような、布のような……。すべての合間をとったようなこの素材の正体は、なんと革。これは世界初の半透明な牛革でつくられたコレクショ...
「ほぼ日」の乗組員(スタッフ)が、中身を考え箱に詰めてお届けする販売企画「おうちたのしみ箱」が先月からスタート。第一弾は、3種類の箱を用意。
Instagramを中心に人気を集めているオーストラリア発の本革アクセサリーブランド「MAISON de SABRE」から4種類のバレンタイン限定コレクシ...