土屋鞄のランドセルに新シリーズ「SHAPE」が登場

3月12日(木)、土屋鞄製造所2021年入学用ランドセルに新シリーズが登場した。

その名も「SHAPE」シリーズ。土屋鞄が考える“新しいランドセルのかたち”を示したもので、大人が持つ鞄のように洗練された印象を醸し出している。

最大の特徴が、ランドセルのマチや肩ベルト、フタを開けた部分のパーツにあしらわれたヘリンボーン柄。親から子、そしてそのまた子へと紡がれていく愛情、脈々と受け継がれる職人の技など、絶えることのない連続性を表現している。

金具は他のランドセルとは異なり、SHAPEのためだけにデザインされたもの。革の色に合わせてソフトブラックとソフトゴールドが用意されており、単なる金具としてではなく、ランドセルに美を添える“装飾”として機能している。

ポケットのチャームに採用された、工芸職人の手仕事による「組みひも」にも注目したい。

土屋鞄製造所のランドセル取扱い店舗(全12店)、キシル3店舗、ランドセル出張店舗、オンラインストアにて購入可能。価格は13万円(税込)

土屋鞄製造所ランドセル「SHAPE(シェープ)」
©土屋鞄製造所
土屋鞄製造所ランドセル「SHAPE(シェープ)」
©土屋鞄製造所
土屋鞄製造所ランドセル「SHAPE(シェープ)」
©土屋鞄製造所
土屋鞄製造所ランドセル「SHAPE(シェープ)」
©土屋鞄製造所
Top image: © 土屋鞄製造所
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
革製品ブランド「土屋鞄製造所」が、9月18日〜2月28日、東京・町田、宮城・仙台、広島にて大人向けの鞄や革小物を販売する出張店舗をオープンする。
小学生のマストアイテム、ランドセル。6年間を共に過ごす、かけがえのない“相棒”です。が、中学生になると、まったく使われず押入れに眠るのがオチ。ましてや、大...
昨年、株式会社土屋鞄製造所が創業50周年プロジェクトとして制作した「OTONA RANDSEL」。絶妙なネーミングと上質な革で仕立てた品格漂うビジュアルと...
「ほぼ日手帳」の20周年を記念して「ほぼ日」と「土屋鞄製造所」がコラボした人生のはじまりに寄り添う手帳カバー「はじまりの手帳」が登場。
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
1975年から続く、茨城・日立の「ランドセル贈呈」のプロジェクト。日立市内の新入生全員にオリジナルのランドセルをプレゼントしています。
革製品ブランド「土屋鞄製造所」の鞄職人が作る「スイカ専用バッグ」が、六本木店と渋谷店で期間限定で展示される。
2020年3月、イタリアのファッションブランド「DIESEL」がランドセルの販売をスタート。翌年4月に小学校入学を予定している新入生を対象に、8万1000...
ベースボールキャップやバッグなどのアパレル商品で名高い「New Era」が、ランドセルの展開を開始!
暑い夏。喉が渇いて我慢できない時はカフェに駆け込むのだけれど、鞄の中がいっぱいだと、お財布を探すまでに手こずる。そこで活躍してくれるのが、かざすだけで決済...
男性とばかり付き合ってカラダを重ねていてた。でも、「気持ちいい」と思ったことは一度もなかった。
革製品ブランド「土屋鞄製造所」から、革と抗菌・抗ウイルス生地で仕立てた「レザーマスクケース」が10月23日より直営店舗とオンラインストアにて発売される。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
フォルムはコンパクトでカワイイし、丈夫だし、最近のものはカラーリングもPOPなものが多いし・・・コレ、日本のランドセルの話。というのも、欧米ではランドセル...
「岩下食品」の人気商品「岩下の新生姜」が「サンヨー食品」とのコラボで「岩下の新生姜味塩焼きそば」として発売(6/29)。「岩下の新生姜」に使用しているショ...
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
中国のスマートフォンメーカー「Vivo」が発表した新しいスマートフォンは、本体の上部からウィーンってカメラが出てきて、そのままポコって外せるらしい。
米ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドは、人気の映画シリーズ「Jurassic World」をテーマにしたランイベントの開催を発表。今年7月にリニューアルオ...
キッチンウェアのトップブランド「ル・クルーゼ」が新色「ピュリストブルー」シリーズを先日22日からオンラインショップ限定で発売。
新橋と虎ノ門をつなぐ「新虎エリア」に位置する「新虎ヴィレッジ」に、グラフィティアートを自由に表現できる「フリーウォール」が出現。
「ルーカスフィルム」が複数の書籍から『スター・ウォーズ』の世界をさらに深く掘り下げる新たなシリーズ『スター・ウォーズ ザ・ハイ・リパブリック』を発表。
フランスのグラスフェッド牛から採取されたミルクを使用して作る「Rainbow Farms(レインボーファームズ)」のギーバターに、濃厚抹茶が香る「抹茶・ギ...
ファレル・ウィリアムス『HAPPY』に乗せて人々踊る動画が、世界同時多発的にアップロードされ、社会現象化したのは2014年のこと。あれから3年、あるダンス...