6年間の思い出を形に。「土屋鞄」の「ランドセルリメイク」

小学校6年間を連れ添うランドセル。そんな相棒を、卒業後も手元に残せるサービスが「土屋鞄製造所」でスタートした。

「ランドセルリメイク」は、実際に使っていたランドセルを素材にして、職人が新たに小物として作り変えてくれるというもの。

や使い込んだ風合いなど、個性を活かしてリメイクしてもらえるので、当時の思い出を詰め込んだ愛着ある一品となってくれそうだ。

リメイク小物は5種類。かわいいミニチュアサイズのランドセルや、小学校の写真を入れたくなるランドセル型のフォトフレームタペストリーは、いつでも目に入るようお部屋に飾って。

背当ての部分を使ったシンプルなパスケースや、ペンケース・キーチャームセットは、通学や通勤など普段使いによさそうだ。

卒業年度を問わず申し込めるそうなので、子どもの頃に使っていた土屋鞄のランドセルがまだ残っているという人も大丈夫。

第1回の受付は4月22日まで。注文はWEBサイトからのみとなっている。

大人になってからも、思い出を側に......。ずっと寄り添ってくれるランドセルの新たな形を試してみてはいかがだろうか。

©株式会社土屋鞄製造所
©株式会社土屋鞄製造所
©株式会社土屋鞄製造所
©株式会社土屋鞄製造所
©株式会社土屋鞄製造所
Top image: © 株式会社土屋鞄製造所
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

土屋鞄製造所の2021年入学用ランドセルに新シリーズ「SHAPE(シェープ)」が登場。
革製品ブランド「土屋鞄製造所」の鞄職人が作る「スイカ専用バッグ」が、六本木店と渋谷店で期間限定で展示される。
「スイカ専用バッグ」や「雪だるま専用バッグ」など、ちょっと変わった鞄を生み出している革製品ブランド「土屋鞄製造所」。このたびデビューしたのは、老舗ガラスブ...
革製品ブランド「土屋鞄製造所」が、9月18日〜2月28日、東京・町田、宮城・仙台、広島にて大人向けの鞄や革小物を販売する出張店舗をオープンする。
新しい時代の都市と自然と人々のありようや、新たな建築、空間のありようを模索する建築集団「チームラボアーキテクツ」が保育園を設計。
「ほぼ日手帳」の20周年を記念して「ほぼ日」と「土屋鞄製造所」がコラボした人生のはじまりに寄り添う手帳カバー「はじまりの手帳」が登場。
4月15日(木)、「土屋鞄製造所」から、長く使える革のエコバッグ「レザーエコトート」の新色が発売。
「土屋鞄製造所」から「雪だるま専用バッグ」がデビュー。12月18日より、六本木店や渋谷店など、各地の店舗を巡回して展示される。
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
「猿田彦珈琲」と人気の国産鞄ブランド「PORTER(ポーター)」のコラボ商品第二弾「コーヒー豆型2WAY トートバッグ」が、6月27日(土)より猿田彦珈琲...
「触ってるだけで落ち着く」「手持ちぶさた解消」など、不思議な中毒性で大人がどハマりするフィジェットトイ(暇つぶし用玩具)に、新たなアイテムが登場
革製品ブランド「土屋鞄製造所」から、革と抗菌・抗ウイルス生地で仕立てた「レザーマスクケース」が10月23日より直営店舗とオンラインストアにて発売される。
#捨てられないバッグ の物語を、あつめました。
小学生のマストアイテム、ランドセル。6年間を共に過ごす、かけがえのない“相棒”です。が、中学生になると、まったく使われず押入れに眠るのがオチ。ましてや、大...
9月20日にロサンゼルスを拠点にしているアーティストPlastic Jesusが新たな行動を起こしました。
昨年、株式会社土屋鞄製造所が創業50周年プロジェクトとして制作した「OTONA RANDSEL」。絶妙なネーミングと上質な革で仕立てた品格漂うビジュアルと...
まさに変幻自在。ベストやエプロンに変化する「トートバッグ」が登場した。
7月より始まったレジ袋の有料化によって、増えたエコバッグの利用。そんな中、海外でふつふつと話題になっているのがプロデュースバッグ。この記事では、まだ日本で...
「CORALバッグ」はコンパクトに折りたたみができる、財布とバッグ一体型のアイテム。必要なときにはバッグになり、必要ないときには財布に戻る。
財布もスマホも入らないほど小さな「ミニバッグ」「マイクロバッグ」「ナノバッグ」が世界中でブームとなっている。バッグとしての機能はほぼ失われたトレンドのミニ...

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
カナダのアパレルデザイナーが開発したパンツ専用のハンガー「The Jean Hanger」がシンプルなのにスゴイ。ハンガーラックにかけられてシワの発生を防...