これ以上、キノコをおいしく食べる方法があったろうか

きのこは、ペーストにすることで香りが口の中で広がりやすくなります。うまみがぎゅっと凝縮した「きのこペースト」を作っておけば、パスタにも、スープにも、サラダにも活用できるんです。そのままごはんに乗せても最高ですよ。

きのこの万能コク旨ペースト

<材料:作りやすい分量>
しいたけ:100g
まいたけ:100g
しめじ:100g
にんにく:1かけ
オリーブオイル:大さじ4
輪切り唐辛子:1本
白ワイン(なければ酒):大さじ1

<つくり方>
しいたけは軸を切り落とし、一口サイズに切り、まいたけは一口サイズに手でちぎる。しめじは石づきを切り落とし、にんにくは皮をむいてみじん切り。

フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて弱火で熱し、香りが立ったら、しいたけ、まいたけを加えて塩をふりかけ、弱火で10分炒める。

白ワインをふりかけてさらに5分炒めたあと、フードプロセッサーに入れてなめらかになるまで混ぜたら完成。

アレンジ1.
スープ

きのことバターの相性は言わずもがな。バターの原料である牛乳との相性ももちろん抜群。主材料3つ、しかも2ステップで作れる絶品スープをどうぞ。

<材料:1人分>
きのこの万能コク旨ペースト:大さじ2
牛乳:150ml
バター:5g
塩こしょう:適量

<つくり方>
鍋にきのこの万能コク旨ペースト、牛乳を入れて中火で熱し、沸騰させないように温める。そこにバターを加え、塩こしょうで味を調えて完成。

アレンジ2.
パスタ

コクと塩気が売りのパルメザンチーズは、まったりとしたきのこペーストとよく合います。初めから粉状で売られているパルメザンチーズでOK。手軽にレストランのような味に仕上がって、驚くこと間違いなしです。

<材料:1人分>
スパゲッティ:80g
Aきのこの万能コク旨ペースト:大さじ2
Aパルメザンチーズ:大さじ2
Aオリーブオイル:大さじ1
塩こしょう:適量
パセリ:適量

<つくり方>
フライパンにお湯を沸かして塩(お湯の量の1%)を溶かし、スパゲッティを袋の表示時間より1分短く茹でたらザルにあげる。フライパンにAを入れて、スパゲッティを入れて絡め、塩こしょうで味を調える。器に盛り、みじん切りにしたパセリを散らしたら完成。

アレンジ3.
ベーコンポテトサラダ

ほくほくのポテトとベーコンには、きのこの香りがベストマッチ。マヨネーズの酸味がアクセントになって、いつものポテトサラダが格段にレベルアップします。

<材料:1人分>
じゃがいも:1個
ブロックベーコン:50g
Aきのこの万能コク旨ペースト:大さじ1
Aマヨネーズ:小さじ2
塩こしょう:適量
粗挽き黒こしょう:適量

<つくり方>
じゃがいもは皮をむいて一口サイズに切る。耐熱ボウルにじゃがいもを入れてラップをし、火が通るまで600Wの電子レンジで3〜4分ほど加熱したらつぶす。そこにベーコンを加え、さらに30秒加熱したらAを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調える。器に盛り、粗挽き黒こしょうをふって完成です。

関連する記事

あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
持続可能な漁業の普及に取り組む非営利団体「海洋管理協議会(MSC)」が、世界の有名シェフによるサステイナブルなレシピを公開中。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...
知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
カカオの外皮「カカオハスク」を使用したアップサイクルコーヒー「カカオコーヒー」が誕生。
すでに接種が始まった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン。しかし、配給されているのは一部の富裕国のみ。こうした状況に、ノルウェーの「ユニ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...