2日目以降の「カチカチのバゲット」救済レシピ

肉・魚・スープ料理、どんな食材とも相性のいいバゲット。ただ、どうしても残ってしまうことがありますよね。すぐに食べきってしまえばいいのですが、うまく保存しておかないと、どうしても固くなって、最後はカチカチに。

こうなるともう、どうしていいかわからない…なんて時のための「バゲット救済レシピ」をご紹介!それも簡単にできるってことろがポイントです。

朝食に変身
「フレンチトースト」

「フレンチトーストといったら食パン」、こんなイメージが定着していますが、何をかくそう、バゲットでつくるソレもかなりいい感じ。食パンよりも小麦粉の香ばしい風味が強調されますよ。

卵液にひたひたに浸けてしまうことで、数日経過したバゲットの固さもまったく気になりませんしね。

<材料:1人分>
A卵:1個
A牛乳:大さじ3
Aはちみつ:大さじ1

バゲット(スライス):3枚

<作り方>
マグカップにAを入れて混ぜ合わせる。ひと口大にカットしたバゲットを入れて混ぜ、全体に卵液を絡める。600Wの電子レンジで3分加熱したら出来上がり。

時間をかけずに
「オニオングラタンスープ」

コトコト煮込んで作るイベージの人気メニュー「オニオングラタンスープ」ですが、これまたちゃっちゃと簡単に作ることができるんです。

時間をかけなくても深い味わいに仕上げるポイントは“醤油”。熟成感のある醤油を使うと、さらにおいしくなりますよ。

<材料:1人分>
A水:150ml
A顆粒コンソメ:小さじ1/2
A醤油:小さじ1

バゲット(スライス):2枚
ピザ用チーズ:20g
ドライパセリ:適量
バター:5g

<作り方>
マグカップにAを入れ、ひと口大にカッとしたバゲットを加えてピザ用チーズをのせる。そのあと600Wの電子レンジで3分加熱。最後にドライパセリをふり、バターをのせれば完成。

これは、いわゆるブルスケッタの簡単版。片手でつまめる気軽さはもちろん、食欲をそそるものからスウィートなものまで自由自在なのがミソ。「バゲット・バイツ」と呼...
パン・オ・ショコラを自宅で再現するのは難しいですが、バゲット・オ・ショコラだったら簡単。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
一般的には常識外れな亜熱帯の台湾で造られるウイスキー「KAVALAN(カバラン)」。造り方とか調べると、けっこう“台湾としての個性”を感じさせる面白いお酒です。
2018年12月5日、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分という好立地に、新しい図書館「Oodi」がオープンします。ビックリ!するくらいその大きさに圧倒されます。
炭鉱夫たちが採掘に入る前、壺に材料を放り込んで火にかけておく。それがお昼になるとすっかり火が通ってやわらかく。そういう労働者の食事として誕生したスープだそ...
書籍『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』(ライツ社)は、著者自信が、現地で料理修行をしたからこそわかる各国の食文化と一緒に、家庭で気軽に作れるレシ...
写真の中の料理をデータに取り込むことで、100万種以上のデータベースより近似値を見つけ出し、原材料とレシピを割り出してくれるという、画期的なシステムをMI...
好き嫌いがハッキリ別れるスパイスのひとつに五香粉があります。中国語では(ウーシャンフェン)。これ、中国料理や台湾料理にだけ使われるイメージですが、実際のと...
「Helios Touch」は、一つひとつは小さな六角形のライトですが、それらを組み合わせて、自分が好きなカタチにできるというのが特徴。要するに、モジュー...
西部劇にも登場する「チリコンカン」。豆類とひき肉をトマトで煮込んだこの料理、食料が決して豊富でなかった開拓時代のアメリカにおいて、簡単なのに一皿でしっかり...
全世界196カ国の料理が載ったレシピ本。見たこともないような料理も登場しますが、スーパーで売っている材料だけで作れます。
東南アジア、アフリカ、そして南米、ピーナッツを使ったスープって意外と多いんですよね。寒い季節だからこそ美味しい、ピーナッツのポタージュを試してみませんか?...
ゴハンにかけて食べるスタイルなのですが、アメリカのジャンキーなイメージからは想像もつかないヘルシーな一品。著書『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』...
ブルーチーズと発酵バターのソフトクリームが楽しめるフランス生まれのチーズ&バター専門店beillevaire〒106-0046 東京都港区元麻布3丁目11...
れんこんのシャキシャキとした食感と、鼻にツンと抜けるからしみその香りは、ご飯もお酒もすすみます。ご存知の、熊本が誇る郷土料理「からし蓮根」。遡ること約40...
乾燥して固くなってしまったバゲットをどうするべきか、こんな検索をした経験ありませんか。イタリアの家庭料理から、固くなったパンのステキな活用術を紹介します。...
ユーラシア大陸の西と東、スペインと中国、2つの国のミクスチャー料理を知っていますか?「ルーガウ」という鶏がらスープのとってもやさしいおかゆなんですが、なぜ...
まさか……そんな具材が……バゲットの……上に!?
缶詰の中でも特に種類の豊富な「サバ缶」。加工技術が高く、生臭さもなく美味しさを逃さず閉じ込めてある分、どんな料理にも応用が利きます。サバを挟んで食べるトル...
ハイカロなイメージのオニオングラタンスープですが、イタリア・トスカーナ版は、見た目も味もヘルシーそのもの。
平日の朝食はいつも10分で用意したコーヒーとパンだけ。そんな人も、週末はもう少しパンとコーヒーをグレードアップさせてみない?
作り置き料理やおうちにあるものをアレンジすれば、あまり料理が得意じゃない人でも、簡単にピザやグラタンがつくれるんです。誰もが食べたくなるようなメニューとセ...