2日目以降の「カチカチのバゲット」救済レシピ

肉・魚・スープ料理、どんな食材とも相性のいいバゲット。ただ、どうしても残ってしまうことがありますよね。すぐに食べきってしまえばいいのですが、うまく保存しておかないと、どうしても固くなって、最後はカチカチに。

こうなるともう、どうしていいかわからない…なんて時のための「バゲット救済レシピ」をご紹介!それも簡単にできるってことろがポイントです。

朝食に変身
「フレンチトースト」

「フレンチトーストといったら食パン」、こんなイメージが定着していますが、何をかくそう、バゲットでつくるソレもかなりいい感じ。食パンよりも小麦粉の香ばしい風味が強調されますよ。

卵液にひたひたに浸けてしまうことで、数日経過したバゲットの固さもまったく気になりませんしね。

<材料:1人分>
A卵:1個
A牛乳:大さじ3
Aはちみつ:大さじ1

バゲット(スライス):3枚

<作り方>
マグカップにAを入れて混ぜ合わせる。ひと口大にカットしたバゲットを入れて混ぜ、全体に卵液を絡める。600Wの電子レンジで3分加熱したら出来上がり。

時間をかけずに
「オニオングラタンスープ」

コトコト煮込んで作るイベージの人気メニュー「オニオングラタンスープ」ですが、これまたちゃっちゃと簡単に作ることができるんです。

時間をかけなくても深い味わいに仕上げるポイントは“醤油”。熟成感のある醤油を使うと、さらにおいしくなりますよ。

<材料:1人分>
A水:150ml
A顆粒コンソメ:小さじ1/2
A醤油:小さじ1

バゲット(スライス):2枚
ピザ用チーズ:20g
ドライパセリ:適量
バター:5g

<作り方>
マグカップにAを入れ、ひと口大にカッとしたバゲットを加えてピザ用チーズをのせる。そのあと600Wの電子レンジで3分加熱。最後にドライパセリをふり、バターをのせれば完成。

関連する記事

持続可能な漁業の普及に取り組む非営利団体「海洋管理協議会(MSC)」が、世界の有名シェフによるサステイナブルなレシピを公開中。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
見た目はいたって普通のフィナンシェとバゲット......しかし食用のコオロギパウダーをふんだんに使用している期待の“未来食”なのだ!
5月3日、新たに公開されたレシピは、フロリダ州オーランドにある「エプコット」のカナダ・パビリオン内レストランの「チェダーチーズスープ」のレシピ。カナダでは...
アメリカの料理レシピサイト「epicurious(エピキュリオス)」は、気候変動対策の支援の一環として“牛肉レシピ”の紹介を打ち切ることを発表した。
パン・オ・ショコラを自宅で再現するのは難しいですが、バゲット・オ・ショコラだったら簡単。
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
自分で焼いてつくる、BBQ専用おせんべい「Baker」
これは、いわゆるブルスケッタの簡単版。片手でつまめる気軽さはもちろん、食欲をそそるものからスウィートなものまで自由自在なのがミソ。「バゲット・バイツ」と呼...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
「辛ラーメン」といえば、ご存知うま辛で人気の韓国生まれの袋麺。こいつのアレンジは世に数あれど、「辛ラーメン」史上もっとも濃厚なアレンジができました!
東京・浅草の味噌汁専門店「MISOJYU」が、365日分のオリジナル味噌汁レシピを公開するYouTubeチャンネルをスタート。いつもと一味も二味も違う、ち...
オーブントースターを使うと絶品に生まれ変わる意外な食材をご存知?焼きブドウ、エッグインクラウド、アボカドエッグボート、ひとくちパスタ、焼ききゅうりのレシピ...
書籍『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』(ライツ社)は、著者自信が、現地で料理修行をしたからこそわかる各国の食文化と一緒に、家庭で気軽に作れるレシ...
炭鉱夫たちが採掘に入る前、壺に材料を放り込んで火にかけておく。それがお昼になるとすっかり火が通ってやわらかく。そういう労働者の食事として誕生したスープだそ...
LINE公式アカウントを友だち追加することで、簡単に生理日の予測やパートナーとの共有ができるサービス「ペアケア」は、ユーザーからの声に応える形で、人気料理...
ゴハンにかけて食べるスタイルなのですが、アメリカのジャンキーなイメージからは想像もつかないヘルシーな一品。著書『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』...
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う小中高校の臨時休校で、各地の学校給食が停止。牛乳の供給先がなくなり困っている酪農家を応援するべく、「Nadia」では「牛...
写真の中の料理をデータに取り込むことで、100万種以上のデータベースより近似値を見つけ出し、原材料とレシピを割り出してくれるという、画期的なシステムをMI...
好き嫌いがハッキリ別れるスパイスのひとつに五香粉があります。中国語では(ウーシャンフェン)。これ、中国料理や台湾料理にだけ使われるイメージですが、実際のと...
TEMBEAの定番商品、バゲットを入れるためのトートバッグ「バゲットトート」がかわいい。
寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
ここに紹介するのは、どれもプロが教える料理の極意。知ってると知ってないとでは大違い。目から鱗のテクニックを自分のものに!
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...