簡単に「キノコ栽培」ができるスマートデバイス

最近、密かに話題の「キノコ栽培」。スターターキットとして、もってこいの一品をご紹介。

7月2日までクラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」にて資金調達を行なっている「Shrooly」は、誰もが簡単にキノコ栽培を楽しめるようになるスマートデバイスだ。

 

© Shrooly / Instagram

使い方は非常に簡単で、専用の菌床ブロックを設置するだけ。

ボタンを押せば、あとは「Shrooly」が温度湿度明るさなどを自動で調節してくれる。また、自分の手で育てている感覚を味わいたい人のことを考えて、マニュアル操作も可能になっているという。

キノコの成長過程を視覚的に楽しめる点も「Shrooly」の特徴だろう。

おうち需要拡大により、観葉植物だけでなく野菜の自家栽培(家庭菜園)にも注目が集まる昨今。手塩にかけて育てたぶん、おいしさも倍増するはずだが、キノコを育てることで視覚的にも菌活を謳歌するという、新たな提案をしたいところ。

キノコ栽培キットは多く発売されているが、栽培に適した環境を自動でつくり出してくれるものはあまりないので、欲しいと思う人も多いのでは?

興味のある方はコチラから。

Top image: © iStock.com/AscentXmedia
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。