「キノコ」に秘められた驚くべき可能性【バイオテクノロジー】

ひっそりと森の床から顔を出すキノコに、未来を切り開く力が秘められているかもしれない。

環境に優しい新素材から革新的な栄養補助食品まで、私たちの生活を根底から変える、キノコに無限の可能性をみた。

この記事の要点

  • キノコの菌糸体を使用したバイオマテリアルが、パッケージング、代替レザー、建材として開発され、サステナブルな素材として期待されている。
  • 美容分野や食品産業でもキノコ由来の成分が利用され、健康効果が期待される製品が増加中。
  • キノコベースの素材は環境負荷が低く、生物多様性の保護に貢献し、SDGs達成に向けた可能性を秘めているという。

次世代のサステナブル素材として、キノコが注目されている。

食品からファッション、住宅建材に至るまで、従来の製品を置き換える可能性を秘めており、特に菌糸体は環境負荷が低く急速に成長することから、リサイクル可能な資材として注目されてきた。

ニューヨークのバイオマテリアル企業「Ecovative Design」は、植物繊維と菌糸体を使った完全生分解性のパッケージング材料を開発。さらに「The Magical Mushroom Company」もエコベイティブの技術をヨーロッパ市場に導入するなど、廃棄物を生む代わりに堆肥となる新たな選択肢として熱視線が注がれている。

使用例は他にもある。

「マイコワークス」が開発したのは、菌糸体を使った代替レザー。こういったキノコレザーは動物の皮革に匹敵する質感を持ち、「エルメス」や「ステラ・マッカートニー」、「アディダス」などの製品にも採用されている。

美容分野では、キノコ由来の成分がスキンケアやサプリメントの成分として利用されている。原材料としてのキノコが保湿や抗ストレス効果に優れていることから、多様なブランドが製品ラインを展開。

また、近年では住宅材料にもキノコが使われ始めている。ニューカッスル大学の研究者たちは、菌糸体を用いた建材の開発に取り組んでおり、従来の材料に代わるほどの可能性を秘めていると主張。「マジカルマッシュルームカンパニー」は、菌糸体を用いた椅子やランプシェードを生産している。

食品分野においても、菌類からつくられる「マイコプロテイン」を用いた肉代替製品が登場。さらに、キノコは機能性食品としても利用されている。特定のキノコには免疫力向上やエネルギー増強などの健康効果があるとも言われているようだ。

こういった利用方法はサステナブルな代替素材の模索に繋がるだけでなく、キノコの栽培自体が温室効果ガスの排出量削済にも寄与し得るということで、環境へのポジティブな影響にも期待を寄せられている。

菌糸体を用いた新素材の市場は、今後ますます拡大すると予測。これらの素材は、生産プロセスにおけるエネルギー消費を減少させ、生物多様性の保全に貢献してくかもしれない。菌糸体は、その機能性や多様性により、持続可能な開発目標達成への道を示唆していると言えるのではないだろうか。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。

Top image: © iStock.com/Oliver Schulz
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。