「脱水シート」で、お肉や魚が包むだけで美味しくなる!?

特売でお肉やお魚をたくさん買い、小分けしたり冷凍して使うことってよくありますよね。しかし、一度冷凍してしまうと、色が悪くなったり、臭みが出たり……さらには味が落ちてしまう。

そんな悩みを解決してくれるのが「脱水シート」。このシートに包んで冷凍すると、劣化を防ぐだけでなく、冷凍肉や安い魚が高級店の味わいに!


脱水シートに包むと
お肉や魚が……

01.
 シートの浸透圧で
余分な水分と臭みが取り除かれる

脱水シートが魚介類や肉類などに含まれる余分な水分やアンモニア、トリメチルアミンなどの生臭さだけを取り除き、旨味成分を素材の中に閉じ込めてくれます。

02. 
劣化の大敵!
ドリップを防いでくれる

ドリップとは、パックの隅に嫌な臭いを放ちながら溜まっている水分のこと。素材をカットしてから時間が経つほどに増えていくのですが、脱水シートは余分な水分だけを吸収してくれるので、ドリップを防ぐのはもちろん、旨味が流出しにくいのもいいところです。

03.
素材の身締めで
歯応えもアップ!

鶏もも肉やホタテなどの水分が多い食材は、余分な水分を取り除くことで、素材の身が締まり、歯応えがアップします。素材の色目やツヤを良くする効果もあるので、赤身はより鮮やかに、白身のお魚は透明度が増すという効果も。

包むだけで旨味が増して歯ごたえも良くなる脱水シート。こんなに簡単で美味しくなるなら、冷凍する必要が無くてもわざわざ冷凍したくなるぐらい。脱水シートは、スーパーやネットでも手軽に購入できるので、試してみてくださいね。

フードクリエイティブファクトリー
「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、イベントなどを手がけています。
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。