もう包丁いらず?ついに、冷凍「スライスきゅうり」現る
仕事や趣味に忙しい毎日を送る現代人。疲れて帰ってきた夜でも、自炊はしたいけど、食材を切って、調理して……となると、なかなかハードルが高いと感じることもあるだろう。
で、そんな悩みを解決してくれる、強い味方が冷凍野菜なのだが……。
イオンが仕掛ける冷凍野菜革命!
ついに「きゅうり」も仲間入り
近年需要が高まる冷凍野菜市場。「イオン株式会社」によると、冷凍野菜は国内で増加傾向にあり、その背景には、長期保存による食品ロス削減、価格の安定、調理の時短といったメリットがあるという。ほかにも共働き世帯や単身世帯の増加にともなう時短ニーズの高まりといった側面もあるだろう。
ともあれ、数々の冷凍野菜を展開してきたイオンのプライベートブランド「トップバリュ」から、今月、満を持して発売されたのが「トップバリュベストプライス スライスきゅうり」だ。
シャキシャキ食感が続く!
おいしさの秘密は「瞬間冷凍」にあり
「トップバリュベストプライス スライスきゅうり」は、一番旬の時期に収穫したきゅうりをスライスし、冷凍前に加熱処理と瞬間冷凍を施すことで、シャキッとした食感を維持しているんだそう。1袋にきゅうり約3本分を使用し、スライスやカットの手間が省けるのは、たしかに嬉しいポイント。

賢く節約!冷凍野菜は家計の強い味方
価格は1袋198円(税別)。
農林水産省が発表した「野菜のページ 今週のお手頃野菜」によると、2025年2月7日時点のきゅうりの平均価格は平年比で104%だそうだから、他の野菜と比較して価格が安定している方だと言えよう。それでも、天候によって価格が乱高下する生鮮野菜と比べ、冷凍野菜は価格変動が少ないため、家計にも優しい。
コスパだけでなく、今や「タイパ」は多くの人にとって重要なキーワード。家事の時短は、自分の時間を楽しむことにも繋がるはずだ。そうそう、今回の「スライスきゅうり」の登場により、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の冷凍野菜は100品目以上に。
それにつけても、きゅうりまでもが冷凍される時代。イオンの次なる冷凍野菜にも期待せざるをえない。
『トップバリュベストプライス スライスきゅうり』
【販売店舗】「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など約600店舗
※店舗により品揃えが異なる場合、また取り扱いがない場合があります。
【価格】198円(税別)
【規格】250g