もう包丁なんて、怖くない!

例えばささくれだった木材を扱うとき、刃物を使って木工作品をつくるとき、あるいは割れたガラス製品の処理に。そんな場面で活躍するのが軍手、あらゆるDIYシーンにおいて、何かと重宝するあの作業用手袋に瓜二つの商品を紹介します。

ところが、こちらは主にキッチンでの使用が前提。まあ、見てくださいよ。その意味がわかるから。

「指をザクッ」に、さようなら

のっけから、ちょっぴりエグい絵で失礼しました。でも、これは衝撃。極端な例としてですが、ここまでしても生地はおろか指も切れない。こんなことが……あり得るんです。

日曜大工でも始めそうな見た目は、まんま軍手。
ところがその繊維が凄かった。

伸縮性に富み老化しにくいことから、加圧シャツなどに用いられるポリウレタン系の合成繊維スパンテックスに加え、超高分子量ポリエチレン、さらにはガラス繊維など、とにかくタフな繊維を組み合わせた最強クラスの素材でつくられているのが、この手袋なのです。

皮革より4倍強い!

もちろん、こんな代物を扱うのは専門店です。手がけたのはDIY用のアイテムを展開する、アメリカのメーカー<NoCry>。膝をついて作業するためのニーパッドや、保護メガネ、ワークエプロンなどがメイン商材のなかに、このグローブがありました。
皮革よりも約4倍の強度にもかかわらず、軽量で薄く、伸縮性があり、手にもしっかりフィットするんだそう。

本来であればDIYに用いるであろう性能のものを、あえて台所シーンで。料理初心者にも、包丁の使い方がおぼつかない子どもにも、これまでにない安心・安全がここにあります。

さすがに、よほどの料理初心者でもない限り、両手にはめての調理(そもそも包丁を持つ手はよくない?)は、逆に動きづらそうですが……転ばぬ先の杖といったところでしょうか。

1組10.99ドル(キッズサイズは9.99ドル)。毎度、絆創膏が必要な人には、こっちの方が経済的かも?公式サイトよりどうぞ。

Top image: © Nocry.com
切って、叩いて、つぶす。中華包丁なんだけど、軽い!
料理は毎日のこと。ならば、少しでもトキメキのあるツールに囲まれて過ごしましょう! 台所に立つのがもっと楽しくなる、アイデア道具9選!
鋭い切れ味でするりと切れて、オールステンレスシームレス、NYで誕生したキッチンナイフ「Hast」。
今からおよそ5000年前、人類は車輪を手に入れ、物資の運搬や人の移動手段は大きな変化を遂げました。そして現代。車輪の技術は、いよいよキッチンツールにも応用...
パティ4枚使用の「バーガーキング」人気シリーズ「超ワンパウンドビーフバーガーシリーズ」に最新作が登場。あれ、、バンズは……?
料理好きのあいだで密かに話題となっている道具があります。こういう気が利いたキッチンツールって、持ってるだけで料理上手になったような気にさせるんですよね。
「三昧Tactical Scissors (タクティカル シザー)」は、高級包丁にも使われているダマスカス鋼を贅沢に使用し、高級包丁同等の製造技術で作り上...
料理の手順でおっくうなのが、野菜の皮むきだっていう人、意外に多いんですよね。では、このむき方ならどうでしょう。そもそも包丁を使わないって、驚きでしょ?
もう好きな人にだけ刺さればいい。キッチンツールとして、こういうものが今の時代にもニーズがあると信じたい。
至極の切れ味を誇るダマスカス鋼の包丁が「Makuake」に登場。工藝品を思わせる見た目の美しさに加え、力を入れなくても自重だけで食材が切れる驚きの切れ味が自慢。
2020年11月28日(土)から来月27日(日)までの期間限定カフェ「FENDI CAFFE by ANNIVERSAIRE」が東京・表参道にオープン。
料理を生業とするプロの視点で、このキッチンツールはオススメだそうです。
アメリカのライフハック紹介サイト「WonderHowTo」で発見した、簡単に包丁を研ぐ方法をご紹介。使用するのは古新聞、これだけ。覚えておいて損はしません...
包丁研ぎやシャープナー、ましてや砥石がなくたって、切れなくなった包丁をスパっと鋭い切れ味に戻す方法がありました。使うのはアレ。動画で紹介するこの方法、覚え...
荷物運び用から焚き火用まで、用途に応じて様々なモデルがラインナップされているアウトドア用グローブ。「アウトドアリサーチ」や「ペトロマックス」など、こだわり...
今、僕らがリアルに、使っているもの、使えるもの。
「Graphpaper(グラフペーパー)」の「Solotex Taffeta Down Jacket」の紹介です。
寒い季節は、身体が冷える影響で「生理痛」が重くなってしまう人が増加。そこで「生理痛軽減」に関するアイテムや工夫をいろいろ集めてみました。
料理という、さっきまでここに無かったものを自分の手で創りあげる行為そのものが、魔法のようであり、素晴らしくクリエイティブなのだと少しでも感じられれば、これ...
みなさん、どうやって野菜を切っていますか?まな板に乗せて、流れ作業のように包丁をザクッザクッ。その切り方、ちょっと待って!
今回は、これぞ匠の技!という動画をご紹介。酷く錆びた出刃包丁が、職人の手によって、みるみるうちにキレイになっていきます。日本が世界に誇る、包丁研ぎの技術。...
応援購入サービス「Makuake」で販売されている「抗菌シルク手袋」は99.9%の抗菌効果を発揮するスグレモノ。タッチパネルへの対応や、96.1%のUVカ...
計量スケール、タイマー、デュアルボード、包丁研ぎ、殺菌機能。一台5役のまな板「ChopBox」。
「Kickstarter」で目標金額5000ドルの倍以上資金を集めた、大人気のカトラリー収納ポッド「Hookee Knife Guard」。その一番の特徴...