もう手放せない!料理用「3本目の腕」

料理中に宅配便が届いた時や、そもそも同時に何品か作らなければならない時、誰か手伝ってくれないかなぁなんて思いますよね。

先日、比較的早めに仕事が終わり、久しぶりに自炊をしていた時のこと。
高いとは思いつつスーパーで白菜を購入し、クリームスープの調理開始。平日夜の日課である洗濯をしながら料理をしていると、煮込み段階で洗濯機に呼ばれました。ここで一旦鍋の火を止めればよかったものの、横着な僕は「超特急で干そ〜」くらいの軽い気持ちで、火をかけたまま「料理」から「洗濯」モードへ。すると案の定、焦げっぽいベーシュ色のスープに……。

猫の手はいらないけど、人の手はほしい。

と思っているところに、こんなキッチンツールが!

自動でクルクル混ぜる
便利な「腕」

料理用「3本目の腕」料理用「3本目の腕」
Photo by üutensil

この三つ足が広がる「STIRR」は、ご覧のとおり、自動で鍋の中をかきまぜてくれる自立式のキッチンツール。充電式ではなく電池式です(単三4本)。説明書を読む必要がないくらい、使い方もわかりやすいですよね。かき混ぜる速度は3段階。重ためのスープなら最速スピード設定にするのがいいのかも

料理用「3本目の腕」
Photo by üutensil

高機能なキッチンツールを買うと、説明書が分厚かったり、充電用のコードがかさばったり、うれしい反面なんだかんだ細々とした面倒なことも多い。だけど、これはシンプルでいいかも。ただただかき混ぜるだけなんですけどね。

料理用「3本目の腕」
Photo by üutensil

これなら、鍋から少し目を離しても問題なさそうだから、バタバタしがちな朝食づくりや、ホームパーティー用の料理作りにも便利そう。

というか、かき混ぜるのでさえ自動で機械にやらせるなんて、人間ってどこまでも横着ですよね〜。

ちなみにこの下の動画、「料理中に鍋から離れても大丈夫!」ってことを伝えたいのだろうけど、どこまでコーヒーを取りに行ったの?って突っ込みたくなるくらい、かなり大げさ。みなさんもぜひチェックしてみて!

Licensed material used with permission by üutensil