【心理学】「キッチン」が見えると、料理がおいしく感じると判明!
キッチンが見えていると、料理が美味しく感じる!
キッチンがオープンなレストランは楽しい。自分の注文した料理がどんな人にどのようにして作られいるのかを見ることはそれ自体がエンターテイメントだといっていいだろう。そしてさらに、それはただ楽しいだけではないことが実証されたのだ!
ガラス越しにキッチンが見える作りのお店と見えない店。その2つの店で同じ料理を出すと、キッチンが見える方の店の料理の味の評価が、17%も上昇したのだ。つまり、キッチンがオープンなのは楽しいだけではなく味も美味しく感じる傾向があると言っていいだろう。
これはハーバードビジネススクール(Harvard Business School)とユニバーシティ・カレッジ・ロンドン (University College London,UCL)の実験による結果によるもの。このような結果が出た要因は、キッチンがみえることでお客の安心感やシェフへの感謝の気持ちが増したからだと推測されている。
色が綺麗だとか、匂いが素晴らしいとか、味覚とは別の要素で味の評価が変化する。そのことは、多くの人が経験的に知っていることだろう。
そして今回、自分が口にする料理の作られるプロセスを直接見ることが、味覚に良い影響を及ぼすことが分かった。これはなんとも素敵な実験結果なのではないだろうか?
Reference:When the Cook Can See You, Food Tastes Better on NEW REPUBLIC