恋愛心理学から読みとく男性の8つの行動の裏側

ひょっとして、彼は私に気がある?それともただの友達と思っている?好きな人だからこそ、彼の一挙一動にドキドキしてしまいがち……。

そんなあなたにこそ役に立つ!恋愛心理学の観点から、気になる男性の行動の裏側を8つまとめてみました。これをヒントに彼の本音を知ってみませんか?

01.
好きなタイプを聞いてくるのは
脈ありの直球サイン

_000054530480_Medium

「どんな人が好き?」という質問は、男性にとって自分は恋愛のストライクゾーンに入ってるかの確認の質問です。

彼女の恋愛話から自分と恋愛観を共有できるかのチェックもしています。あまりに具体的に答えすぎて男性をがっかりさせないようにしましょう。

02.
過去の恋愛話は
男性にとって武勇伝である

過去の恋愛話をするというのは、単純には自分ことを知ってほしいという気持ちに基づいた行動に見えます。しかし、恋愛心理学によると、この行動、自分はこんなすごい恋愛をしてきた!という自慢の気持ちが強いのです。

話を盛っているのでは?と思っても相槌を打つ程度に留めておいたほうが男性の気分を損ねず、よいといえるでしょう。

03.
将来の話は「あなた」との
将来とは限らない

000021738781_Medium

「子供が2人欲しい」…こんなことを言われたら、結婚を意識していると思ってしまいそうですが、男性は夢を語りたいもの。

単純にこうなったらいいな、という思いを口にだしてワクワクし、深くは考えていません。

ただし、このような話で女性がどんな反応をするかでカマをかけている場合もあるので、聞き流したり、現実的な否定の言葉を口に出すのは辞めておきましょう。

04.
告白されると
好きになってしまう

男性は単に「いいな」と思っている女性からでも告白されると、好きになってしまう傾向が強いと言われています。

古来より競争社会で生きる男性は、認められたい=愛されたいという、恋愛心理学でいうところの「承認欲求」が強いものです。

恋愛は、女性からアプローチすると意外と成功率が高いものです。

05.
メールの返信が
遅いのはあきらめよう

_000074179559_Medium

本当に脈がない場合はメールの返信が来ません。男性は一人の時間を大切にしたいもの。メールのやりとりもできるだけ簡潔にすませたいと思っています。

何度か続いたメールの返信が来なくなった場合は焦らずに待ってみましょう。

06.
他の女性に
目がいっても心配なし

キレイな女性が通りかかると目で追ってしまう男性に対し怒りをぶつける女性は少なくありません。その行動、男性としては頭よりも先に本能が動いた結果なのです。

目で追ったとしても、単に素敵だと思っているだけで、その人とどうにかなりたい!などと思っているわけではないので、男性とはそういうものだと明るく捉えるようにしましょう。

07.
記念日を本当に
忘れてしまっている

127672631

理由大事な記念日を男性が忘れるのは、女性よりも脳の記憶を司る部分が弱いためです。

女性は、気持ちと記憶をつなげることが得意ですが、男性は楽しかった気持ちと記憶が連動せず、むしろさらなる楽しい事を考えて上書きしてしまいます。

記念日を一緒に楽しみたい時は、匂わすのでなく、はっきりと「○日は誕生日」と相手に知らせておきましょう。

08.
見え透いた嘘をつくように
なると別れのサイン?!

254876533

恋愛心理学では男性は一度好きになった相手を傷つけるのを避ける傾向があると言われていることに関係しています。

例えば見え透いた嘘をつくような時は、自分が相手に対して関心がなくなったということを、はっきりと言わず行動で察してもらおうとしてます。
思い当たる時は、女性側からきっぱりと言い出すことも大切です。

恋愛心理学によって男性の不思議な行動が少しは理解できたでしょうか?男性は女性よりも自分の気持ちを行動でストレートに表します。ちょっとしたサインを見逃さず、すぐにアクションし恋愛の次のステップにぜひつなげてくださいね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。