恋愛心理学から読みとく男性の8つの行動の裏側

ひょっとして、彼は私に気がある?それともただの友達と思っている?好きな人だからこそ、彼の一挙一動にドキドキしてしまいがち……。

そんなあなたにこそ役に立つ!恋愛心理学の観点から、気になる男性の行動の裏側を8つまとめてみました。これをヒントに彼の本音を知ってみませんか?

01.
好きなタイプを聞いてくるのは
脈ありの直球サイン

_000054530480_Medium

「どんな人が好き?」という質問は、男性にとって自分は恋愛のストライクゾーンに入ってるかの確認の質問です。

彼女の恋愛話から自分と恋愛観を共有できるかのチェックもしています。あまりに具体的に答えすぎて男性をがっかりさせないようにしましょう。

02.
過去の恋愛話は
男性にとって武勇伝である

過去の恋愛話をするというのは、単純には自分ことを知ってほしいという気持ちに基づいた行動に見えます。しかし、恋愛心理学によると、この行動、自分はこんなすごい恋愛をしてきた!という自慢の気持ちが強いのです。

話を盛っているのでは?と思っても相槌を打つ程度に留めておいたほうが男性の気分を損ねず、よいといえるでしょう。

03.
将来の話は「あなた」との
将来とは限らない

000021738781_Medium

「子供が2人欲しい」…こんなことを言われたら、結婚を意識していると思ってしまいそうですが、男性は夢を語りたいもの。

単純にこうなったらいいな、という思いを口にだしてワクワクし、深くは考えていません。

ただし、このような話で女性がどんな反応をするかでカマをかけている場合もあるので、聞き流したり、現実的な否定の言葉を口に出すのは辞めておきましょう。

04.
告白されると
好きになってしまう

男性は単に「いいな」と思っている女性からでも告白されると、好きになってしまう傾向が強いと言われています。

古来より競争社会で生きる男性は、認められたい=愛されたいという、恋愛心理学でいうところの「承認欲求」が強いものです。

恋愛は、女性からアプローチすると意外と成功率が高いものです。

05.
メールの返信が
遅いのはあきらめよう

_000074179559_Medium

本当に脈がない場合はメールの返信が来ません。男性は一人の時間を大切にしたいもの。メールのやりとりもできるだけ簡潔にすませたいと思っています。

何度か続いたメールの返信が来なくなった場合は焦らずに待ってみましょう。

06.
他の女性に
目がいっても心配なし

キレイな女性が通りかかると目で追ってしまう男性に対し怒りをぶつける女性は少なくありません。その行動、男性としては頭よりも先に本能が動いた結果なのです。

目で追ったとしても、単に素敵だと思っているだけで、その人とどうにかなりたい!などと思っているわけではないので、男性とはそういうものだと明るく捉えるようにしましょう。

07.
記念日を本当に
忘れてしまっている

127672631

理由大事な記念日を男性が忘れるのは、女性よりも脳の記憶を司る部分が弱いためです。

女性は、気持ちと記憶をつなげることが得意ですが、男性は楽しかった気持ちと記憶が連動せず、むしろさらなる楽しい事を考えて上書きしてしまいます。

記念日を一緒に楽しみたい時は、匂わすのでなく、はっきりと「○日は誕生日」と相手に知らせておきましょう。

08.
見え透いた嘘をつくように
なると別れのサイン?!

254876533

恋愛心理学では男性は一度好きになった相手を傷つけるのを避ける傾向があると言われていることに関係しています。

例えば見え透いた嘘をつくような時は、自分が相手に対して関心がなくなったということを、はっきりと言わず行動で察してもらおうとしてます。
思い当たる時は、女性側からきっぱりと言い出すことも大切です。

恋愛心理学によって男性の不思議な行動が少しは理解できたでしょうか?男性は女性よりも自分の気持ちを行動でストレートに表します。ちょっとしたサインを見逃さず、すぐにアクションし恋愛の次のステップにぜひつなげてくださいね。

「女心は秋の空」とは変わりやすい秋の空模様のように、女性の気持ちは移り気ということを上手に表現したことわざですが、その言葉通り、意中の女性の気持ちが全くわ...
元カレからメールがきた。元カレが夢に出てきた。遠距離で仕方なく別れたけれど、どうしても彼氏を諦めきれない。やっぱり友達関係じゃ満足できない。色んな理由で、...
優しいけれど、いまいち何を考えているのかが分かりづらい年上男性。そんな彼との恋愛を成功させるには、微妙な心理を把握するのが一番の近道です。彼らは普段どんな...
なかなか恋愛がうまくいかないなぁ……と悩んでいる男性に向けて「ちょっとした心理学をつかえば、それはすぐに解決する!」と豪語するビジネス心理研究家、神岡真司...
色合いやレイアウトは美味しいミルクシェイクが楽しめそうなレストラン。映画で観たことがあるような“アメリカ”!
欧州一高いビルになる予定。フロアの多くはオフィスとなるようですが、34基のエレベーターが導入して、待ち時間を大幅に削減するそう。
運命の恋なんて存在しない。愛はコントロールすることができる!そう提言するのは、John Alex Clark氏。恋愛心理学の分野で有名な彼が、「Thoug...
多くの女性は、男性を好きになると優しくしたり、身の回りのことをやってあげたくなったりします。好きな人のことを考えると胸がドキドキして仕事も手につかなくなっ...
恋愛において、男性は比較的脈あり女性に対して、素直に感情が表に出るタイプが多いです。デートに誘う約束をする、電話をかけるなどのアクションに出たり、別れ際を...
女性心理はかなり複雑。あえて自分の気持を悟られないよう真逆の行動をとることも…。気になる相手がいる場合、それが脈ありからのしぐさなのか気になってしますよね...
スロバキアのブランド「NOVESTA(ノベスタ)」。その名作「STAR MASTER CLASSIC 10」の紹介です。
女子にとって、女心以上にわからないのが男心とその本音です。単純かとおもいきや、変なところで複雑だったり、「なんでそうなるの?」「どう思ってるの?」と、うま...
落ち着きがあり、周囲に気を配ることの出来る年上女性。職場でテキパキと仕事をこなしていたり、メールやLINEの返事がシンプルだったり、合コンでも媚びていなか...
昔、私はとある大学で心理学の教授を務めていました。私は自分の教えるテーマ、心理学が大好きだったので、皆がこの授業に夢中になるはずだと思っていました。しかし...
今から20年以上前に、特別な愛情関係における男女2人は、どのカップル(夫婦)も同様に、3つのステージを辿っている。ということを見つけ出したのが、専門家であ...
このUSB充電器は安くて便利だから買ったわけじゃなくて、蛍光イエローの色が気に入って購入。
多くの人にとって、「恋愛」は生活の中で重要な位置づけにあるはず。上手くいけば、人生は輝きに満ち溢れますが、そうでない場合は、何も手につかなくなってしまうこ...
「心理学」と聞くとちょっと固いイメージがあるかもしれませんが、じつは幸せになるための考え方や成功の秘訣、コミュニケーションのコツなど、身近な問題解決のヒン...
初対面でキスされる、という経験はありますか?日本人ではなかなか、初対面でのキスはあり得ないシチュエーションですよね。何回かデート重ねてキスをするのが、普通...
時に男性は無理矢理にでも女性の唇を奪おうとします。そんな経験あなたにはありませんか?どうして、男性は女性の同意なしに、乱暴な行動に移すのか、理由を解説致し...
男性からのボディタッチはセクハラ問題などもあり、かなり際どいですが、女性から男性へとボディタッチすることも多いと思います。 この場合、少なくとも好意がある...
あなたはプレゼンを終えた時、大成功だったと思うことが多いですか?それとも「違うことをやればよかった、言えばよかった」と後悔することが多いですか?後者の場合...
恋人に好意を抱けば抱くほど感じてしまう、やきもちや嫉妬心。何となく、女性の方が嫉妬するイメージが強いですが、なにもやきもちをやくのは女性ばかりではありませ...
人にはそれぞれソウルアニマルがあると言われています。それを知ることで、心の中に潜んでいる感情はもちろん、潜在的な性格と恋愛観も知ることが。ネコ、キツネ、パ...