年上男性の心の奥に隠された8つの恋愛心理

優しいけれど、いまいち何を考えているのかが分かりづらい年上男性。そんな彼との恋愛を成功させるには、微妙な心理を把握するのが一番の近道です。

彼らは普段どんなことを思い、何を求めているのでしょう。それを知ることで、アプローチに役立つはずです。ここでは年上男性の心の奥に隠された恋愛心理について詳しくご説明します。

1.頼りになると思われたい

Couple Talking in a Sidewalk Cafe

男性は、女性が思っている以上にプライドが高いもの。

特に年上男性は「頼りになると思われたい」という欲求が強く、本当は自信がなくてビクビクしていても、あえてクールさを装ってそれを隠そうとする傾向があります。

そんな彼を安心させるのは、女性が無邪気に甘える仕草。

全身で頼ってくる姿に自尊心が満たされ「守ってあげたい」という気持ちが芽生えるのです。

特に、恋愛で傷ついたことのある男性には効果的。
「もう傷つきたくない」という心理が働いてガードが固くなっているので、素直に甘えてくれる女性に接すると心が癒されます。

2.ガツガツしていると思われたくない

30代までの男性は、女性には想像もつかないほど性欲が強いもの。

しかし、年齢を重ねるごとにそれをあからさまに表に出すのを「恥ずかしい」と感じるようになるので「年上男性は性欲が薄い」と誤解してしまう女性もいるかもしれませんね。

もっとも、中には本当に性欲の薄い男性もいますが、たいていの場合、うまく隠しているだけです。

ですから、年上男性はあなたと恋愛してもなかなか手を出してこないかもしれません。

「ガツガツしていると思われたくない」という心理が働くので、必死に耐えているのですね。

もし、それがさみしいと感じるなら、その気持ちを素直に伝えてあげましょう。
きっかけさえ掴めれば後はスムーズなので「私もあなたとそうなりたいと思っている」と、ボディタッチなどの分かりやすい行動で示してあげてください。

3.癒されたいと思っている

00057552108_Medium

年上男性は、仕事でもプライベートでも、上に立ってまとめていかねばならない立場に立たされることが多いもの。

「男性は外に7人の敵がいる」とはよく言ったもので、常に気を張って戦って、くたくたに疲れているのです。

ですから、普段は年上という仮面が邪魔をして強がっていても、本当はあなたに甘えてみたいと思っています。

優しく話を聞いてあげたり、膝枕で眠らせてあげたりして、思いっきり弱音を吐き出させてあげましょう。

男性は「この子といると安心できる」と思った女性とは、なかなか離れられないものです。

4.やっぱり、感謝されたい

年上男性は、自分のしてあげたことで女性が喜ぶ姿に無情の喜びを感じます。

デートの時は毎回家まで送り届けてくれたり、こまめにプレゼントを送ってくれたりと、恋愛中の彼の優しさには思わず感激してしまうことでしょう。

しかし、こうした行動の裏には「感謝されたい」という心理が働いているので「ありがとう」の気持ちが見られないと途端に拗ねてしまいます。

何かしてもらえることを当たり前と思わず、その都度感謝して自尊心を満たしてあげてください。

無邪気に喜ぶ姿を見て「もっと大切にしてあげたい」と思うはずですよ。

5.女性をリードする立場でいたい

_000022216594_Medium

年上男性は、いつだって女性をリードする立場でいたいと思っています。

彼にとって、それこそが「男」の証。恋愛相手の女性を守り、導いてこそ、恋人という役目が果たせるのだと信じているのです。

ですから、女性のほうがリードしたがったり、積極的にアプローチしすぎたりすると、腰が引けてしまうこともあります。

そのあたりが複雑な男性心理で、あまり寄りかかられすぎても重いけど、女性が自分より優位に立つことには我慢できないのですね。

どんなに歯痒く感じても、黙って彼を立てるのが成功の秘訣。

かわいく甘えつつ、言いたいことはオブラートに包んでさりげなく伝えるようにしましょう。

6.自由を奪われたくない

He's ahead of schedule

年上男性は、恋愛はしたいけれど、そのことに縛られるのは嫌だと思っています。

ですから、メールの返事を強要したり、会っていない時の行動をしつこく詮索されたりするのには我慢できないのですね。

特に、結婚適齢期の男性は「いつまでこうして自由でいられるんだろう」といった強迫観念を持っているので、女性の束縛行動には嫌悪感を感じやすいのです。

彼に逃げられないためには、適度な自由を与えてあげることが大切。

お互いのプライベートも充実させながら、デートも楽しむという関係が理想です。

「そんなことしていたら、他の女性に彼をとられちゃうんじゃないの?」という心配は御無用! むしろ「俺の微妙な心理を分かってくれるかけがえのない女性」と思われて株が上がり、なくてはならない存在となっていくでしょう。

7.気持ちを自覚するのに時間がかかる

000047945304_Medium

年上男性には、毎日やるべきことがいっぱい!あれもこれもこなしていかなくてはならないので、若いころのように恋愛一筋の生活なんて考えられません。

そうこうしているうちに、女性を好きだと感じるセンサーが弱くなり、デートをしていても「自分は本当にこの子のことが好きなのだろうか」とつい考えてしまうのです。

そんな彼があなたのことをはっきり「好きだ」と自覚するのは、弱っている時に優しく慰めてくれたり、ピンチに遭っている姿を目の当たりにしたりした時。

つまり、無意識に「彼女を失いたくない」と感じる出来事に遭遇すると、恋愛センサーの感度が上がるのですね。

もし、彼の本当の気持ちが分からなくて不安な時は、やりすぎない程度に心配させてみると、意外な素顔を覗かせてくれるかもしれませんよ。

8.常識のある女性を求めている

Studying at the coffee shop

ある程度年齢を重ねた年上男性は、頭の隅にいつも「結婚」の2文字が散らついています。

もちろん、できればもう少し遊んでいたいという気持ちはあるのですが、一方で「早く家庭を持って親を安心させてあげたい」「社会で一人前として認められたい」という願望も抱いているのです。

ですから、恋愛相手の女性にも、自分の親族や友人、会社の人たちとうまくやっていけるかどうかを求めます。

どんなにかわいくても、自分のことしか考えていなかったり、結婚願望が全くなかったりする女性はNG。

一時の遊び相手としては良くても、本気の恋愛相手としては考えられません。

年上男性の複雑な恋愛心理、うまく伝わりましたでしょうか?プライドを傷つけないよう注意しつつ、かわいく甘えることがアプローチ成功の秘訣。良い関係を保つためには、適度な自由も与えてあげることが大切です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。