やきもちや嫉妬心を感じる「男性心理」6選

恋人に好意を抱けば抱くほど感じてしまう、やきもちや嫉妬心。何となく、女性の方が嫉妬するイメージが強いですが、なにもやきもちをやくのは女性ばかりではありません。男性も、実は恋人との関係に嫉妬深くやきもちをやくものなのですが、女性に比べてあまりその印象がないのは、その気持ちを態度や行動にに出さないようにしているだけなのかもしれません。男性が女性にやきもちをやく原因は、何なのでしょう。行動や言葉じゃ分かりづらいですが、その時の男性心理は、実はこのようになっているのかも?

01.
例え友達でも、他の男性の話は
なるべく聞きたくない

_281105906

他の男友達などの話になった時に、恋人から急に話題を変えられた事はありませんか?それは、これ以上あなたの口から別の男性に関する話を聞きたくないという心理からきています。友達への嫉妬です。そのまま無理に話し続けようとすると、男性は恐らくもっと不機嫌になるはずです。

パートナーの中で一番優れた存在でありたいという気持ちが男性心理にはあります。恋人関係を円滑に保ちたいなら、例え友達だとしても、恋人の前で他の男性を褒めたりするような行動をとることはやめましょう。彼の嫉妬心が芽生えて、やきもちをやいてしまう原因となってしまいます。

02.
自分だって女性にモテる
ということを示したい

291438494

恋人が、わざと別の女性の話題を出したり、目の前で他の女性と仲良くしているところをあなたに見せようとする行動をとってきたら、「自分だってモテるんだ」ということをあなたに示そうとしているのかもしれません。

そういう行動が現れたら、やきもちの裏返しであることが男性心理として予想されます。恋人が一番であるという気持ちを示して、恋人の機嫌を直してあげてくださいね。

03.
元カレに対して
やきもちを焼いている

恋人が元カレとの関係について色々と聞いてくるようであれば、元カレとあなたの仲を疑ってやきもちを焼いている可能性があります。

過去の恋人と別れてからも友達関係を続けているような場合、男性心理としては正直なところ不安になってしまうこともあると思います。嫉妬心が芽生える原因のひとつになってしまいます。その場合はきちんと不安が解消できるように、恋人と話し合いをしてみた方が良いかもしれません。

04.
もっと自分に構って
欲しいと思っている

162901925

恋人が何に対してもやたらとやきもちを焼いたり、いらいらと不満をぶつけて来るようであれば、もっとあなたに構って欲しいというサインなのかもしれません。

「寂しいからもっと構って!」とストレートに言うのは、男性心理としてプライドが許さない所もあると思いますので、恋人の気持ちを察してあげられるようにしましょう。

05.
誰かに取られるのではないかと
ヒヤヒヤしている

あなたのメールやLINEの相手を気にしたり、携帯を勝手に見ようとする行動が見られたら、あなたを誰か他の男性に取られてしまうのではないかと、恋人は内心ヒヤヒヤしているのかもしれません。

やきもちもありますが、他の男性と仲良くしているのではないかという不安な気持ちからこのような行動に出ることが多いようです。

06.
やきもちを焼いていることを
悟られたくない

Young couple

恋人のいるところで他の男性と会話している時、話に入ってくるどころか、「完全に無視された」という経験はありませんか?

男性心理として、やきもちや嫉妬心を女性に悟られたくないと隠す傾向があります。感情があらわにならない為に、彼は無視するという行動を選んだのかもしれません。でも、いくら言葉や行動に出さないようにしてもきっと空気でわかるはずなので、その時は気づかってあげましょう。

男性は意外とやきもちをやく生き物です。それは、男性心理である独占欲が大きく影響しているのかもしれません。男性がやきもちをやいたり、嫉妬したりする原因は、あなたとの恋人関係に不安を感じていることです。そのような空気を感じたら、彼を安心させてあげるように努めましょう。

大好きな彼が自分以外の誰かと連絡をとってる…そんなことを知ったらもやもやした気持ちでいっぱいになってしまいますよね。でも、そんな時、真正面から問い詰めると...
ひょっとして、彼は私に気がある?それともただの友達と思っている?好きな人だからこそ、彼の一挙一動にドキドキしてしまいがち……。そんなあなたにこそ役に立つ!...
優しいけれど、いまいち何を考えているのかが分かりづらい年上男性。そんな彼との恋愛を成功させるには、微妙な心理を把握するのが一番の近道です。彼らは普段どんな...
落ち着きがあり、周囲に気を配ることの出来る年上女性。職場でテキパキと仕事をこなしていたり、メールやLINEの返事がシンプルだったり、合コンでも媚びていなか...
クラウドファンディングで資金調達をはじめて、たったの45分で目標額に達したドローン「Spry」。
ジョッキに麺が入っています。衝撃!
恋愛において、男性は比較的脈あり女性に対して、素直に感情が表に出るタイプが多いです。デートに誘う約束をする、電話をかけるなどのアクションに出たり、別れ際を...
女子にとって、女心以上にわからないのが男心とその本音です。単純かとおもいきや、変なところで複雑だったり、「なんでそうなるの?」「どう思ってるの?」と、うま...
いかにもセクシー服装をしている女性の姿より、セクシーじゃない女性の普段の姿や行動が、男性にとってそそられるそうです。例えば、歩く姿やユーモアのある時や、好...
初対面でキスされる、という経験はありますか?日本人ではなかなか、初対面でのキスはあり得ないシチュエーションですよね。何回かデート重ねてキスをするのが、普通...
違法でフランスに滞在していたMamadou Gassamaさん。非難されるべきだった存在の彼は今年、ある出来事がキッカケでなんと国籍を取得するに至りました。
素直に行動に気持ちが現れがちな男性に比べると、女性心理はなかなか複雑。気になる女性と仲良くはしていても、自分に好意があるかどうかが判断できず、ヤキモキして...
時に男性は無理矢理にでも女性の唇を奪おうとします。そんな経験あなたにはありませんか?どうして、男性は女性の同意なしに、乱暴な行動に移すのか、理由を解説致し...
多くの女性は、男性を好きになると優しくしたり、身の回りのことをやってあげたくなったりします。好きな人のことを考えると胸がドキドキして仕事も手につかなくなっ...
「私のコトを好きなのかどうか、彼の気持ちが知りたい……」残念ながらエスパーじゃない私たちには、彼の心をそのまま読むことはできません。でも、男性がしてしまう...
ちょっと親しい関係になると、気軽にボディタッチしてくる男性っていますよね。特に、肩の部分は触られやすいようで、軽くポンと叩くこともあれば、じっと手を置かれ...
駆け引きだったり、自信なかったりで、好きな人に告白できない女性に向けて、「YourTango」の恋愛コーチライターが伝授する、男性を振り向かせる告白。
元カレからメールがきた。元カレが夢に出てきた。遠距離で仕方なく別れたけれど、どうしても彼氏を諦めきれない。やっぱり友達関係じゃ満足できない。色んな理由で、...
肩や背中に気軽にボディタッチする男性は多くいますが、それが腰となるとやはり遠慮してしまうのが普通です。しかし、中にはなぜか当然のように手を伸ばしてくる男性...