やきもちや嫉妬心を感じる「男性心理」6選

恋人に好意を抱けば抱くほど感じてしまう、やきもちや嫉妬心。何となく、女性の方が嫉妬するイメージが強いですが、なにもやきもちをやくのは女性ばかりではありません。男性も、実は恋人との関係に嫉妬深くやきもちをやくものなのですが、女性に比べてあまりその印象がないのは、その気持ちを態度や行動にに出さないようにしているだけなのかもしれません。男性が女性にやきもちをやく原因は、何なのでしょう。行動や言葉じゃ分かりづらいですが、その時の男性心理は、実はこのようになっているのかも?

01.
例え友達でも、他の男性の話は
なるべく聞きたくない

_281105906

他の男友達などの話になった時に、恋人から急に話題を変えられた事はありませんか?それは、これ以上あなたの口から別の男性に関する話を聞きたくないという心理からきています。友達への嫉妬です。そのまま無理に話し続けようとすると、男性は恐らくもっと不機嫌になるはずです。

パートナーの中で一番優れた存在でありたいという気持ちが男性心理にはあります。恋人関係を円滑に保ちたいなら、例え友達だとしても、恋人の前で他の男性を褒めたりするような行動をとることはやめましょう。彼の嫉妬心が芽生えて、やきもちをやいてしまう原因となってしまいます。

02.
自分だって女性にモテる
ということを示したい

291438494

恋人が、わざと別の女性の話題を出したり、目の前で他の女性と仲良くしているところをあなたに見せようとする行動をとってきたら、「自分だってモテるんだ」ということをあなたに示そうとしているのかもしれません。

そういう行動が現れたら、やきもちの裏返しであることが男性心理として予想されます。恋人が一番であるという気持ちを示して、恋人の機嫌を直してあげてくださいね。

03.
元カレに対して
やきもちを焼いている

恋人が元カレとの関係について色々と聞いてくるようであれば、元カレとあなたの仲を疑ってやきもちを焼いている可能性があります。

過去の恋人と別れてからも友達関係を続けているような場合、男性心理としては正直なところ不安になってしまうこともあると思います。嫉妬心が芽生える原因のひとつになってしまいます。その場合はきちんと不安が解消できるように、恋人と話し合いをしてみた方が良いかもしれません。

04.
もっと自分に構って
欲しいと思っている

162901925

恋人が何に対してもやたらとやきもちを焼いたり、いらいらと不満をぶつけて来るようであれば、もっとあなたに構って欲しいというサインなのかもしれません。

「寂しいからもっと構って!」とストレートに言うのは、男性心理としてプライドが許さない所もあると思いますので、恋人の気持ちを察してあげられるようにしましょう。

05.
誰かに取られるのではないかと
ヒヤヒヤしている

あなたのメールやLINEの相手を気にしたり、携帯を勝手に見ようとする行動が見られたら、あなたを誰か他の男性に取られてしまうのではないかと、恋人は内心ヒヤヒヤしているのかもしれません。

やきもちもありますが、他の男性と仲良くしているのではないかという不安な気持ちからこのような行動に出ることが多いようです。

06.
やきもちを焼いていることを
悟られたくない

Young couple

恋人のいるところで他の男性と会話している時、話に入ってくるどころか、「完全に無視された」という経験はありませんか?

男性心理として、やきもちや嫉妬心を女性に悟られたくないと隠す傾向があります。感情があらわにならない為に、彼は無視するという行動を選んだのかもしれません。でも、いくら言葉や行動に出さないようにしてもきっと空気でわかるはずなので、その時は気づかってあげましょう。

男性は意外とやきもちをやく生き物です。それは、男性心理である独占欲が大きく影響しているのかもしれません。男性がやきもちをやいたり、嫉妬したりする原因は、あなたとの恋人関係に不安を感じていることです。そのような空気を感じたら、彼を安心させてあげるように努めましょう。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。