友達や恋人と盛り上がれる!面白い心理テスト3選

オンライン授業やリモートワークで、全然会ったことがない人と友達や同僚ということも増えている昨今。

そんなときには、心理テストをしてみましょう。相手のことを知って交流を深めるのにはうってつけです。

ここでは宝島社より出版されている『恐ろしいほど人の本音がわかる! 大人の心理テスト』から、友達や同僚の方と盛り上がれる面白い心理テストを3つ厳選してご紹介します。

面白い心理テスト①「 探偵」

あなたは有名な私立探偵。また新たな事件の解決を依頼されました。今回の事件は難事件です。どうやって解決する?

A. 関係者から怪しい人物をピックアップし、徹底的に調べる。

B. 事件現場の近くを聞き込みする。

C. 別人物になって、事件関係者に潜入捜査する。

D. いつもどおり勘に頼る。

面白い心理テスト② 「かぐや姫」

あなたはかぐや姫です。おつきの月のうさぎから「ちょっとどこかへ旅に出ます」と言われたらどうしますか?

A.「私も連れて行って!」といっしょに旅に出る。

B.悲しさのあまり、泣いてしまう。

C.びっくりして言葉が出ない。

D.「行ってらっしゃい!」と明るく送り出す。

面白い心理テスト③「椅子」

あなたはどのように椅子に座りますか?または、気になる相手はどのように椅子に座っていますか?

A. 右足を上にして組んで座る。

B. 左足を上にして組んで座る。

C. 足を深く組んで座る。(両足どちらでもよい)

D. 足は組まずに左右どちらかに揃えて座る。

【結果】

①あなたの「アブノーマル志向」がわかります

A・・・恋人のあらゆることを知りたい!のぞき趣味予備軍

B・・・これと思ったらとことん追求する!ストーカー予備軍

C・・・寝た子を起こすとタイヘン!?危ない人予備軍

D・・・限りなく妄想がふくらんでしまう監禁魔予備軍

Aを選んだあなたは、裏の裏まで徹底的に調べ上げてしまうぐらいなんでも自分の目で確認したいタイプ。

Bを選んだあなたは、聞き込みという時間のかかる作業を選ぶくらい目的に忠実なタイプ。

Cを選んだあなたは、別人になるところから、変身願望が強く別の自分を目覚めさせたいと望んでいるはず。アブノーマル度も一番高いといえます。

Dを選んだあなたは、勘に頼って物事を解決しようとする妄想癖があるかも。自分の妄想に現実を近づけようとする傾向が高そう。

②あなたのフラれたときの言動がわかります

A・・・振られた事実を受け入れられず、すがりつくタイプ

B・・・失恋の痛手を泣き暮らす引きずるタイプ

C・・・とにかくすべて相手が悪いというタイプ

D・・・過去の恋は一切引きずらない前向きなタイプ

「いっしょに行くAを選んだあなたは、別れを受け入れられずにすがりついてしまうタイプ。フラれても納得せず、気持ちを整理できず妄想の中で恋人関係を続けてしまうかも?

「泣いてしまう」Bを選んだあなたは、感情的になりやすく別れて数日経っても引きずってしまうタイプ。その愛情深さから虫のいいことを言われて会ってしまうかもしれないので注意。

「言葉も出なくなってしまう」Cを選んだあなたは、フッた相手の悪口を言い、悲劇のヒロインだと思いこんでしまうタイプかも。別れる理由によっては、いろんな行動に出る可能性があります。

「行ってらっしゃいと送り出す」Dを選んだあなたは、サバサバしており過去の恋愛を引きずらないタイプ。よりを戻すことも一切なし。新しい恋や別のことに興味をみつけているかも。

➂あなたがHするときのハードルの高さがわかります

A・・・遊びの相手とのセックスはNG 性的に淡白

B・・・ココロも体もオープン 興奮しやすく激しいHを好む

C・・・性的にもガードがとても固いが、愛情深い面も

D・・・うまく誘われたら即HもOK!性的に研究熱心

右足を上に組んでいるAを選んだあなたは、人目を気にする内向的な人。相手が真剣に向き合っているかどうかを見極めてからでないとHはしない。軽いノリの人とはつき合わないタイプ。

左足が上のBを選んだあなたは、異性に対して開放的な人。また、組んだ足をブラブラしていたら自信満々で競争心が強い。褒め言葉が効果的。

しっかり足を組んでいるCを選んだあなたは、防衛体制バッチリで「近寄るな」というサイン。Hどころか異性に触られるのもイヤという気分のはず。

足を揃えて組まないDを選んだあなたは、常に異性の目を意識して自分をよく見せようとするタイプ。プライドが高くチヤホヤされるのが好きなので、うまく誘ってくれればHもOKするかも。

『恐ろしいほど人の本音がわかる! 大人の心理テスト』(宝島社)

弁護士やカメラマン、フリーター、茶人など幅広い職業・キャリアから構成されている雑談ユニット「トキオ・ナレッジ」が手がける心理テスト。ただの心理テストと侮るなかれ。自分でさえも知らない「ココロの本音」が明らかになってしまうかも。ビジネスシーンや恋愛、友人や家族など人間関係で役立つテストを多数収録。

Licensed material used with permission by 宝島社
Top image: © iStock.com/FrankRamspott

\こちらもチェック!/