たった5つの質問で「自分自身」が理解できる心理テスト。目の前に砂漠が広がっています・・・

「Higher Perspective」で話題になった心理テストは、たった5分であなたの今の状況が分かるというもの。
当たってる?当たってない?と、友だちとお互いの答えを比べてみても面白いかもしれません。想像力を働かせて、挑戦してみては?


ここからは5つの質問をします。正解はないので自由に答えを考えてみて下さい。

th_shutterstock_131151848

目の前に砂漠が果てしなく広がっている光景を思い描いて下さい。そしてそこには、立方体があります。

Q1.その立方体の大きさは?何で作られていますか?砂漠のどの辺りにありますか?

さて、あなたは立方体の近くに来ました。そこに、はしごがあることに気づきます。

Q2.どのようなはしごですか?大きさは?立方体と、どのような位置関係にありますか?素材は何ですか?

さらに、その砂漠には馬もいます。とても良い馬のようですが、名前がありません。

Q3.どのような馬で、何をしていますか?その馬はあなたにとってどんな存在ですか?

Q4.しばらく歩いていくとそこには花があります。それはどんな花で、数はいくつありますか?またその花は、どこにありますか?

これが、最後の質問です。その砂漠には、嵐が起こっています。

Q5.どのような嵐ですか?遠くで起こっていますか?それとも、あなたの近くで起こっていますか?

arrow_14

ここから結果を発表していきます。以上5つの質問から、あなたの今の心境が分かるのです。

“立方体”が表すものは
自分自身

立方体の大きさは、あなたが今の自分についてどのくらい知っているかを示しています。大きな立方体を思い描いた人は、自分自身をよく知っている人。反対に小さく思い描いた人は、あまりよく分かっていません。
さらに、キューブが砂漠に埋まっていた人は、現実的な人。空に浮かんでいた人は、ロマンチックな人が多いでしょう。
キューブが透明だった人は、考えていることが分かりやすい人。不透明だった人は、まわりから何を考えているか分からないと思われがちな人です。

“はしご”が表すものは
友だち

はしごは、立方体に寄りかかっていましたか?もしそうだとしたら、あなたは友だちから頼られることが多いはずです。
はしごの強度は、どうですか?強ければ絆も強いということ。はしごを友だちに置きかえて、自分で答えを想像してみて下さい。

“馬”が表すものは
理想のパートナー

あなたが想像した馬から、今あなたが理想のパートナーに求めているものが分かります。働いていますか?それとも、のんびりしている?美しい馬ですか?それとも現実には存在しないユニコーンですか?
馬の特徴は、あなたがパートナーに求めるものです。

“花”が表すものは
子どもの数

花の数は、あなたが今望んでいる子どもの数を示しています。あなたが望むのは、たくさんの子どもでしたか?

“嵐”が表すものは
恐怖

嵐が大きければ大きいほど、潜在的に何かに対して恐怖を感じています。反対に、嵐が小さいほどあまり脅威を感じていません。

Licensed material used with permission by Higher Perspective

自分自身が悩みを抱え込む時、友達との関係を、必要としています。もちろん、他者である友達も大事ですが、中でも大事なのは、“自分自身”という友達。人気動画シリ...
あなたは美しい森の中にいます。太陽はキラキラと輝き、風があなたの頬を気持ちよくなでています。さて、ここから質問に入りましょう。あなたは誰かと一緒に森の中を...
人にはそれぞれソウルアニマルがあると言われています。それを知ることで、心の中に潜んでいる感情はもちろん、潜在的な性格と恋愛観も知ることが。ネコ、キツネ、パ...
左右対称に黒いインクを垂らして描かれた不明瞭な絵。そこから見えたものをもとに判断する「ロールシャッハ・テスト」が、実際に精神科で心理測定として使われていま...
あなたは今の人生や生き方に満足していますか?心のどこかで、もっとこうしたい、ああしたい。そんな気持ちがあるのなら、いま一度この質問を自分の心に問いかけてみ...
このテスト、ネイティブスピーカーでさえ全正解率は5%という難関らしい。でも、日本人って、意外と文法には強かったりするもの。なので、全16問に挑戦してはどう...
恋をしたいと願う男女が36個の質問に答え合い、その後4分間互いを見つめる…すると二人は恋に落ちてしまう。子ども騙しの“おまじない”のように聞こえるかもしれ...
「Elite Daily」より、外にばかり「愛されたい」と愛情を求める人が、自分に問いかけるべき5つの質問。何かから逃げてない?そもそも自分のこと好き?あ...
厚生労働省の調査によれば、12歳以上の日本人のうち48.1%が日常生活でストレスを感じているそうです。そして、その解決の方法として、食事から見直そうという...
学校に通っていたときは成績で知性の背比べをしていましたが、名誉ある心理学者Howard Garnerさんの言葉を借りると、「結局のところ、標準テストは一種...
「心理学」と聞くとちょっと固いイメージがあるかもしれませんが、じつは幸せになるための考え方や成功の秘訣、コミュニケーションのコツなど、身近な問題解決のヒン...
人はもともと自分の話を聞いてもらうことに喜びを覚える生きものです。しかし、人の話を聞くことによって、自分の生活に新しい視点と考え方が生まれ、人生がより良い...
幸せを、「追いかけて」しまっていませんか?
恋人に好意を抱けば抱くほど感じてしまう、やきもちや嫉妬心。何となく、女性の方が嫉妬するイメージが強いですが、なにもやきもちをやくのは女性ばかりではありませ...
ひょっとして、彼は私に気がある?それともただの友達と思っている?好きな人だからこそ、彼の一挙一動にドキドキしてしまいがち……。そんなあなたにこそ役に立つ!...
ある特定の人を夢に見ると、何か深い意味があるのではないかと思ってしまうことはないか。「Elite Daily」は、臨床心理学者にインタビューして、両親、有...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
元カレからメールがきた。元カレが夢に出てきた。遠距離で仕方なく別れたけれど、どうしても彼氏を諦めきれない。やっぱり友達関係じゃ満足できない。色んな理由で、...
素直に行動に気持ちが現れがちな男性に比べると、女性心理はなかなか複雑。気になる女性と仲良くはしていても、自分に好意があるかどうかが判断できず、ヤキモキして...
他人の目や世間体を気にするあまり、本来自分の人生にフォーカスすべきはずが、いつしか周りにばかり注意が向いてしまっている。これが人生をつまらなくしている要因...