男って実は、こんな生き物なんです。女性が知らない19の本音
海外に住んだ経験があると、必ず聞かれるのが「現地の人と付き合ったこと、ある?」。最近は日本にいながらも外国人と付き合ったことがあるという人は増えた印象がありますが、あこがれがある人も多いはず。だって、語学の勉強法として“恋人をつくる”なんて話もよく耳にしますものね。
たとえば、ブロガーのRick Riddleさんは、アメリカ人男性の特徴を同じ男性目線からまとめた記事を書いていますが、あなたの理想の彼氏像と比べるとどうでしょう?そして、日本の男性陣はどう感じるのでしょうか?こんな考えを持っているみたいです。
01.「かっこいい」って、
言われたい。
言われたい。
多分、お母さんが小さいころ言ってくれたセリフ。でも、最近長いこと聞いていない…。もし好きな人のことを「すてき」だと思ったら、ちゃんと伝えると喜ぶよ。
02.感情表現がニガテです
「どんな男も誰にも知られていないひそかな悲しみを持っている」と言ったのは、アメリカの詩人・ロングフェロー。女性がぼくらに冷たいって言う時は、たいてい悲しかったりイヤなことがあって、それが表に出ちゃってる。
男は感情を表に出しちゃいけないって育てられた人もいるけど、ぼくたちにだって気持ちはある。つらい時は女の子同様、なぐさめてほしいんだ。
03.ひとりになりたい時がある
放置しているわけじゃない。それに、誰か他の人と一緒にいたいってことでもないんだ。だから「わたしのこと嫌いになったの?」とか、ネガティブなことは考えなくていい。ただそっとしておいてほしい。
04.都合の悪いことは、
忘却のかなたへ。
忘却のかなたへ。
昨日の夜ケンカしたことを翌朝覚えていないのが男。蒸し返されたりするとムッとするので、忘れて。
05.コミュニケーションは、
ダイレクトに。
ダイレクトに。
女性と違って、細かい表情の変化に気づきにくいのがぼくら。女性は声のトーンやジェスチャーで表現するよね。でも俺たちには、直接言ってくれたほうがわかりやすい。まわりくどい言い方とかはダメ。理解できないから。「何をして欲しいか」「何が必要か」ストレートに伝えてもらえる?
06.仕事も恋も手に入れたい
男性は早いうちに仕事上のキャリアを確立しておきたいもの。それって、女の子をひきつける要素になったりするんだ。
07.感謝はおおげさなくらいでOK
やったことを認めて欲しいのがオトコ。ほめ言葉や感謝、大好き!
08.エッチなこと?考えてますよ。
一般的には、1日1回くらい性的なことを考えてると言われてる。これ本当。
09.女性からの「お誘い」、
大歓迎デス。
大歓迎デス。
男性から攻めるのがあたりまえ、みたいになってるけど、逆でもいいんじゃないのかな。恥ずかしがらず、欲求をパートナーに伝えてみたら?
10.ステレオタイプなんて大嫌い!
「女性はこうあるべき」みたいな固定観念、嫌いでしょ?男も一緒。
11.
仕事への情熱を、
わかってほしい。
仕事への情熱を、
わかってほしい。
早く成功したいと思っている男性は、多くの時間を仕事に割くし、そのことばかり考えている。パートナーにもわかってほしいよね。家族のために仕事を頑張っている場合もおんなじこと。
12.すぐに答えを期待しないで
1度にたくさん質問を浴びせかけると、フリーズするのが男性脳。答えるのにちょっと時間が必要なんですよ。もしパートナーに質問して、動きが止まったり間があったら、答えをまとめる時間を作るべき。それに、本当のことを知りたくない質問はしないほうがベター。男って最終的に、答えてしまうものなので…。
13.話?ちゃんと聞いてます!
話を聞いている時「うん」、「そうだね」など、相づちを打ったり、うなづいたり。でも、かなり多くの男性がそのサインを出さない。「聞いてるのかしら?」と思うでしょう。「彼女は何を言いたいのかな」と考えながら聞いてるんだ。
14.愛情を些細な行動で示すことも
男性の愛情表現は「愛してるよ」だけじゃないんだ。車を洗ってあげたり、ごみを出してあげたり、あなたの代わりにしてあげていることも「好きだよ」のしるし。
15.拒絶されると…しゅん。
デートに誘う時、僕たちは勇気を振り絞って誘ってる。断られたりしたら、立ち直るのにかなりの時間が。もし何か提案されて断るなら、優しくお願い。男は繊細だから。
16.虚勢、はります
「タフで積極的であるべき」と信じて育ったぼくたち。内心そうは思っていないことも。あんまり虚勢をはっている人の場合は、彼のことを知るのに時間がかかるかもね。でも、本当の姿は違うはずだよ。
17.男同士の友情、わかってよ
昔からの友達と過ごす時間は大事。いい時もわるい時も共に過ごしてきた仲間は、女性における親友の存在みたいなもの。だから、気持ち良く送り出してほしい。
18.ゴシップも好き
世間では女性の方がゴシップ好きってことになっているけど、そうでもない。言う時はこちらのほうが辛らつかもね。
19.いろんなプレッシャー、
抱えてます。
抱えてます。
社会は失敗に対してそんなに共感してくれないし、逆に弱さやひどい欠陥があると捉えてくる。
でも、最近は男性より女性に対する風当たりが強いんじゃないかな。例えば、仕事と子育ての両立を頑張る女の人が失敗した時とか…。そんな家庭なら、お互いが助け合うべきだよね。