プロポーズを意識し始めた彼の「小さな変化5つ」。

とにかくサプライズを好むと言う「Elite Daily」のRachel Shattoさん。一方で映画にしても、小説にしても「早く結末が知りたい!」と先が気になってしょうがないタイプの人も。

もしあなたが後者なら、この記事は嬉しいもの。だって、いま付き合っている彼がそろそろプロポーズしてくれるかどうかが予測できちゃう「ヒント」が5つ盛り込まれているから。

これまで以上に彼の行動をチェックしちゃうかも。

01.
いつも以上に“クサく”なる

プロポーズとは、ある程度の期間にわたってずっと考え、ようやくひねり出した最終結論です。

ともなれば、その時点ではあなたのことが好きで好きでたまらないマインドになっているはず。だからいつも以上にあなたと心を通わせてくれたり、心がとろけちゃう言動を起こしてくれたり、愛情表現をいつも以上に示してくれたりする、とNYCの恋愛エキスパートSusan Winterさん。

「ひょっとしたら、いままでに見たことのないパートナーの一面が見れるかもしれません。とてもキュートで、少々クサく感じることも。何はともあれ、気持ちの変化が垣間見えるはずです。これは、ふたりの関係を崩さないよう慎重になっているからだと言えます」

02.
なんだか落ち着きに欠ける

変に緊張感を醸し出すのも、プロポーズを考えているひとつのサインととれます。とくに理由はないけど、なぜか落ち着きがなかったり、気を張っている様子を見せていたら、そろそろかもしれません。

「これは、『どの瞬間もパーフェクトであって欲しい』と思っているからこそ生まれる緊張です」

とWinterさん。

「『この瞬間をふたりは一生忘れないだろう』と思うからこそ、プレッシャーを感じてしまうんです」

確かに、そう言われてみればオロオロしちゃうのもなるほど納得。

03.
ワケもなく、
不安そうな顔つきをしている

誰だって気が散ってしまうときってあるもの。でも普通なら、「気が散っちゃう理由」って何かしら見当がつくもの。

パートナーがもし集中できていないけど理由が見当たらないのなら、Winter氏曰く「いいサイン」なのだとか。

「何だか彼の様子がおかしいけど、彼にまったく心当たりがない場合。もうちょっとしたら(プロポーズという形で)その理由が明らかになるでしょう」

04.
どこからともなく将来に関する
質問を投げてくる

もちろん「将来の話を持ち出す=ひざまずいて求婚してくれる」とは限りません。何せ将来について話し合うことは、ふたりが同じ方向を向かっているかを確認できるツールでもありますからね。とはいえ、将来の話をする頻度が劇的に増えたと感じるのなら、それをプロポーズの予兆と読むのもありかも。

「ほとんどの人は、プロポーズをする前に相手の気持ちに確信を持っておきたい、と思うもの。相手の気持ちがあやふやなままプロポーズをするのは、相当勇敢な人じゃないと無理でしょう。

『きっと年をとっても、手を繋いでいるだろうね』や『僕たち最高の親になるよ』など、会話の中にさりげないヒントが転がっているかも」

あなたの反応をもとに、彼らはプロポーズのタイミングを見計らうはずです。

05.
あなたの好きな場所に
必要以上に興味を持ち始める

途端にあなたの好きなレストランや都市、それから旅行スポットに興味を示し始めるのも、プロポーズの暗示。彼らは、プロポーズの場所を思索しているのかもしれません。

「勉強不足にも聞こえるかもしれませんが、せっかくの大事な瞬間であるのも確か。セッティングをしくじりたくない、という気持ちが強く現れている証拠です」

とWinterさん。彼女に言わせてみれば、この先も家族や友だちに引き継いでいくストーリーになるからこそ、最高な一時にしたいという思いの表れなのだそう。

でも、こうした言動の変化って、意外と気付けなかったりするもの。むしろいつもとなんら変わらないと受け流してしまう可能性も十分あるでしょう。キーポイントは、上記5つの点を"頻繁にしているかどうか"です。それに気づいたら、夢見ていたダイヤモンドの話や指輪のサイズなんかをサラッと相手に伝えておきましょう。そのほうが相手も助かったりして。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。