世界から注目されたある男性議員の「プロポーズ」は、オーストラリア史に残るかも!?

去る11月15日、オーストラリアで、同性婚の合法化への賛否を問う郵便投票の結果が発表されました。賛成が反対を大きくうわまわったというものでした。

その後、同国でついに同性婚が正式に合法化されたのは、つい先日のこと。

と、ここまでが最近オーストラリアで加熱していた同性婚についての大まかな流れですが、その間にLGBTQ+に関する心温まるストーリーがありました。

「結婚してください」

「Ryan Patrick Bolgerさん、私と結婚してくれませんか?」

少し裏返った声で、男性議員のTim Wilsonさんは、議場内にいた同性のパートナーにこうプロポーズしました。ちょうど、同性婚を合法化する法改正案を審議している場面での一コマ。

Ryanさんは驚いた様子を見せつつ、満面の笑みで「YES」と返答。2人には、周囲から拍手が送られました。

これには副議長も、「答えは『YES』だったと議事録に書いておくべきだね」と述べて、あたたかく祝福したのです。

オセアニアを染める
「幸せのレインボーカラー」

先ほどの動画は、オーストラリアの記者がTwitterに投稿したものです。見た人からは、「涙が出る」「素晴らしい」などのコメントが寄せられていました。中には、「議会でするべきことではないんじゃないか」という厳しいコメントもありましたが、それでも2人を祝福する言葉の方が圧倒的に多かったのです。

人が純粋に誰かに対して愛情表現をする姿を見て、嫌な気持ちになる人はほとんどいないでしょう。

個人的にも、同国の友人が「ずっとこの日を待っていました」と言わんばかりにパートナーと喜ぶ姿、そしてそれを祝福する彼女の友人らの姿を見ることができた時は、嬉しさで胸がいっぱいになりました。

LGBTQ+コミュニティーと言えば思い浮かべるあのレインボーカラーは、彼らを象徴するものだけれど、現代における「幸せの象徴」ではないか、と一連のニュースと人々を見て心から感じたのです。

Reference:@lukehgomes
オーストラリア在住のAlexさんは、パートナーの故郷でもある南アフリカの景色をVRで再現しました。そして、たくさんの彼女の思い出の詰まった場所でプロポーズ...
海外旅行中に行くなら、スーパーマーケットよりも「セブンイレブン」の方がおもしろい。オーストラリアのセブンは、つい日常使いしたくなるハイカロリーな食べ物や飲...
オーストラリアのニューカッスル大学が、18世紀から19世紀にかけて国内各地で起こった先住民の虐殺をデータ化したサイトを作成。いつ頃、何人の先住民が殺害され...
男性はどんなときに結婚に踏み切ろうと思うのでしょうか?プロポーズを決めた男性12人の答えを、『Elite Daily』のRachel Shattoさんがま...
オーストラリアの金融会社「Collins SBA」が採用しているのは、生産性を限りなく高めて、ワークライフバランスを実現しようというもの。
ビーチへ行って日焼けをしたり、海で泳いだり、思い思いに夏を過ごすオーストラリアの人々。けれど1月26日の「オーストラリア・デー」だけは皆、こぞって自国を想...
外国に行って複数の都市を豪華客船で巡る「海外クルーズ」をオーストラリアでしてきたんですが、思い出としては「ロイヤルな英国旅!?」をしてきたって感じ。
オーストラリアのファストフード店「Oliver's Real Food」のサイドメニューは、蒸したサヤインゲンや枝豆、トウモロコシなど健康的なものばかり。...
2018年に発売予定のビデオゲーム「Paperbark」は、夏のオーストラリアが舞台。ウォンバットと一緒に、途中で発生する問題などを解決しながら、オースト...
オーストラリアにある独特なバーベキュー文化を紹介するコラム。独自の要素が詰まっていて面白いものばかり。「トングを渡されたら気をつけろ」など、ライターの個人...
同性愛者同士が結婚することを法的に認める国が徐々に増えてきている今、一番動きが活発なのはオーストラリアだ。現在、同性婚の合法化の賛否を問う国民投票が行われ...
3月14日、オーストラリアのニンビンという村で、2人の男性が口論をした末に片方が矢を放ちました。そして、被害者にあたる男性の命を救ったのはスマホ。
オーストラリア・ニューサウスウェールズ州の交通大臣が、電車に乗る際に、切符や交通系ICカードの代わりに顔認証システムを使うことを検討している。
オーストラリアのニューサウスウェールズ州は、州内の500を超える学校を対象に朝食を提供するサービスの開始を決定。オーストラリア最大のフードバンクと提携し、...
「Elite Daily」の男性ライターPaul Hudson氏が紹介しているのは、幸せで長続きするカップルに共通する12のコト。いつもすぐに別れてしまう...
彼女に殺されかけた男が、なんとその彼女に法廷でプロポーズしたという話。しかも、どうしても彼女と結婚したいからという理由で、裁判官に情状酌量を求めたとのこと。
オーストラリア・ニューサウスウェールズ州は、換金されなかった宝くじの賞金を使って、ジャッキー・チェン主演のアクション映画『ポリス・ストーリー / REBO...
小麦色の肌が良い!けれどシミや皺ができてしまうのは嫌。そんなワガママを叶えてくれるアイテムがオーストラリアから登場。アイデアが生まれたキッカケは、現地のビ...
写真を見ると、ブルーやピンク、オレンジの色が幻想的です。
オーストラリアのフリーマントル市議会は、市内における「バルーンリリース」を禁止する条例を可決。港湾都市として、海や海洋生物など環境に配慮した政策に取り組む。