「結婚しないのはなぜ?」10人のアメリカ人男性に聞いてみた
これは、20代半ば〜30代半ばのアメリカ人男性に聞いた「結婚しない理由」。
日本人男性にも通ずるところは多々あるのではないでしょうか。あなたの彼も、じつはこんなふうに考えているのかも。
01.
準備できてない。
ブレンドン.W(24歳)の場合ーー。
もう彼女と4年付き合ってて、長い付き合いだなーとも思う。でも、今その準備が整ってるとは思えないんだよね。ネクストレベルみたいな感じ。ふたりとも同い年で、まだ24歳で、車もないのに結婚だなんて変な感じだよ。
02.
フクザツにしたくない。
ジョン・F(35歳)の場合ーー。
結婚するとどんな関係になるかは知っている。大学時代の友だちはみんな20代で結婚したからね。みんなスウィートな女の子を見つけては結婚していった。でも新鮮さはなくなり、不自由も増えるだろう。結婚するといろいろと面倒になるよね。恋人のことは好きだけど、みんなみたいに結婚することで、いまある良いところを台無しにしたくないんだ。
03.
完璧なタイミングを待ってる。
マッティ・J(28歳)の場合ーー。
結婚したいよ。でも、どうやってプロポーズしようか迷ってる。その瞬間を、完璧なものにしたいんだ。彼女も納得するようにさ。毎回そうしようとデートをセッティングするんだけど、実際にどうするかはまだ計画を練っているところ。興奮してるけど、ちょっと延期してるんだ。それが理由だよ。うまくいくかナーバスになってて、コレだ!っていうところにたどり着くまで引き伸ばしてるのさ。
04.
時間もお金もない。
カイル・P(29歳)の場合ーー。
結婚式はすごく高いし、とても時間がかかるもの。もう彼女とは3年以上一緒に住んでるけれど、いまはふたりともがむしゃらに働いてキャリアを積んでいるところだから。少なくともぼくはそうで、いまスグ結婚だなんて考えたらめちゃくちゃストレスフルだよ。お財布にとってもね。
05.
選択肢を残しておきたい。
スコット・B(26歳)の場合ーー。
彼女とは3年付き合っていて、もうずいぶん長い関係です。もちろん彼女のことは愛しているし、勘違いして欲しくないのですが、でも、選択肢がある状態を保っておきたいんです。彼女が運命の相手なのかわからないし、あとで離婚するのもイヤですから。あと数年付き合ったら100%確信できますね。一生付き合う人なんだって。
06.
彼女にその気がない。
ヴィニー・N(25歳)の場合ーー。
ぼくたちはちょっと特殊で。こっちは結婚に前向きなんだけど、彼女にその気がないんだよ。親が最近離婚して凹んでるから、いま彼女の選択肢にそんなカードは存在しない。プロポーズしたら迷惑になっちゃうってワケ。
07.
さあ。考えたことなかった。
トム・S(27歳)の場合ーー。
みんなに質問されるなあ。いつプロポーズするんだ?って。ホンネを言うと、知らないよって感じ。いままで一度も考えたことなかったから。ただ付き合ってみたかっただけだ。たぶん、もし彼女がぼくに別れ話か結婚の提案をしてきたら、プロポーズすると思う。でも、聞かれるまでそんなことを意識したこともなかった。
08.
まだまだ始まってない。
グレッグ・L(28歳)の場合ーー。
4年付き合ってるけど、直近3年は彼女はトロント。ぼくはカリフォルニア。少なくとも、同じ国に住むようになってから考えることでしょう。
09.
ブラザーが誰も結婚してない。
ブレット・H(28歳)の場合ーー。
20代で結婚に焦っている人をたくさん知っている。でも、ぼくの20代後半の友だちはみんなニュージャージー出身。誰も結婚してない。そのうち、長く付き合っている恋人がいるのはぼくだけ。20代にしようって思うことでもないかな。30代になったら真剣に考えるようになるのかも。
10.
そんなに大事?
ランドン・B(32歳)の場合ーー。
なんで結婚が公式の関係になるんだい?ぼくは恋人と6年間付き合っているし、4年間同棲してる。仲も良いし、ふたりとも結婚が重要だとは思っていない。だって、何も変わらないってわかってるんだもの。