切りにくいトマトも力を入れずにスッと切れる「ダマスカス鋼包丁」

刃物の名産地として知られる岐阜県関市から、至極の切れ味を誇る包丁「我楽作 風神/雷神」が登場。応援購入サービス「Makuake」にて販売中だ。

異なる金属素材を何層にも重ね合わせる複雑な製法で作られたダマスカス鋼を使用したこの包丁は、工藝品と呼びたくなるほど神秘的で美しい仕上がりがなんとも魅力的だ。

そんな一丁の最大の特徴は、なんといっても鋭い切れ味シャープな切り口

「強度が高く、硬いのにしなやか」という特徴をもつダマスカス鋼と、刃物マニアの間では有名な高級素材「VC10」という芯材を使用することで、力を加えずとも自重だけで食材が切れるほど鋭い切れ味を誇る。

©Makuake
©Makuake

柔らかくて切りにくい素材や料理も食材を潰すことなく切ることができるので、SNSで多くのシェア「いいね!」を獲得するために必須の“萌え断”だって、形を崩さず簡単に。

もちろん、切る際に食材に余計な力が加わらないため、素材本来のおいしさが損なわれることもない。

重ねられた金属の層数柄のあしらいが異なる「風神」と「雷神」には、それぞれ日常使いに最適な「三徳包丁」とフルーツの皮むきやカットに便利な「ペティナイフ」の2種を用意。

“才色兼備”を地でいくダマスカス鋼の包丁シリーズは、楽しみながら調理と料理の幅を広げるのに一役買ってくれるはずだ。

©Makuake
©Makuake

『 我楽作(がらくさく)風神FUJIN/雷神RAIJIN 』
【商品ページ】https://www.makuake.com/project/craftstore06/

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事