切りにくいトマトも力を入れずにスッと切れる「ダマスカス鋼包丁」

刃物の名産地として知られる岐阜県関市から、至極の切れ味を誇る包丁「我楽作 風神/雷神」が登場。応援購入サービス「Makuake」にて販売中だ。

異なる金属素材を何層にも重ね合わせる複雑な製法で作られたダマスカス鋼を使用したこの包丁は、工藝品と呼びたくなるほど神秘的で美しい仕上がりがなんとも魅力的だ。

そんな一丁の最大の特徴は、なんといっても鋭い切れ味シャープな切り口

「強度が高く、硬いのにしなやか」という特徴をもつダマスカス鋼と、刃物マニアの間では有名な高級素材「VC10」という芯材を使用することで、力を加えずとも自重だけで食材が切れるほど鋭い切れ味を誇る。

©Makuake
©Makuake

柔らかくて切りにくい素材や料理も食材を潰すことなく切ることができるので、SNSで多くのシェア「いいね!」を獲得するために必須の“萌え断”だって、形を崩さず簡単に。

もちろん、切る際に食材に余計な力が加わらないため、素材本来のおいしさが損なわれることもない。

重ねられた金属の層数柄のあしらいが異なる「風神」と「雷神」には、それぞれ日常使いに最適な「三徳包丁」とフルーツの皮むきやカットに便利な「ペティナイフ」の2種を用意。

“才色兼備”を地でいくダマスカス鋼の包丁シリーズは、楽しみながら調理と料理の幅を広げるのに一役買ってくれるはずだ。

©Makuake
©Makuake

『 我楽作(がらくさく)風神FUJIN/雷神RAIJIN 』
【商品ページ】https://www.makuake.com/project/craftstore06/

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「三昧Tactical Scissors (タクティカル シザー)」は、高級包丁にも使われているダマスカス鋼を贅沢に使用し、高級包丁同等の製造技術で作り上...
切って、叩いて、つぶす。中華包丁なんだけど、軽い!
みなさん、どうやって野菜を切っていますか?まな板に乗せて、流れ作業のように包丁をザクッザクッ。その切り方、ちょっと待って!
鋭い切れ味でするりと切れて、オールステンレスシームレス、NYで誕生したキッチンナイフ「Hast」。
母親たちが経験する授乳の苦労をリアルに描いたこの動画に、共感の声が集まっている。
「TOJIRO×TSBBQ アウトドア包丁」は、新潟・燕三条の「村の鍛冶屋 山谷産業」のアウトドア用品ブランド「TSBBQ」と、包丁メーカー「藤次郎」が共...
やっぱり子どもに包丁を持たせるのは怖いし、大人でも料理初心者の包丁使いにはハラハラ。でも、何事も挑戦しなきゃ上達なんてできないから。

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
遺伝子検査によって肌傾向を分析できる次世代スキンケアサービスが登場。簡単な検査キットで肌タイプを知り、さまざまな種類の化粧水を試して、自分に合ったスキンケ...
「EARMIND」は、異なる6つのアート分野の作家や工房によって手掛けられた、デザイン性を高めたカスタマイズBluetoothイヤホンだ。
「ピップエレキバン」でお馴染みの「ピップ株式会社」が手がけた、たった15分で肩こりを和らげてくれるという磁気治療器「ピップ ジースピナー」が「Makuak...
「Makuake」にて販売中のシリコーンほうき「Tyroler」は、掃き掃除から水掃除まで一本でこなしてくれるバツグンの掃除効率を実現。