切る感触さえをも変える、NY生まれの「キッチンナイフ」

包丁を買い換えるタイミングって、なかなか思い当たらないかもしれない。切れ味が悪くなっても研げばいいわけだし。が、タイミングがないからこそ、思い切るならコレくらいどーんといきたい。

ミシュランシェフをはじめ、世界の料理人を魅了したNY生まれのキッチンナイフ「Hast」

©Makuake

ナイフの魅力は切れ味耐久性、そしてデザインのバランスで決まる。どんなに高価な包丁でも切れ味が落ちれば、それはそれでストレス。ところが、「Hast」は切れ味が長い間持続するというハイスペック包丁だ。

素材自体は、日本の牛刀や万能包丁にも用いられる粉末ハイス鋼製。強靭でサビに強く切れの鋭さが持ち味だ。そこにチタンコーティングを施し表面をより強固に仕上げている。ここまでなら、どこにでもありそうな包丁だが、人間工学に基づいたバランス性でグリップしやすく、さらに汚れやバクテリアを残さない完全シームレス構造に。

切れ味抜群で、さっと流して、さっと片付けられ、メンテナンスもラクチンとくれば、さすがに非の打ち所がない。

ついでに、ISOの国際基準となる「英国独立研究機關(CATRA)」による切れ味評価の最高評定「Exellent」を50%も上回る結果を記録。思わず、自分の指を心配してしまうキレッキレの切れ味は以下の動画でチェック!

© TheChefClub/Vimeo
©Makuake

そうそう、包丁にあって「ブラック」というレアなカラーリングもおもしろい。

調理道具の良し悪しは、どうしたって料理のモチベーションに左右する。気分をアゲるツールを手に入れてみたいと!いう人は以下、応援購入サービス「Makuake」のページをのぞいてみて。

収納ケースシャープニングロッドが付いたフルセットは、朝早割でも4万円オーバーとさすがに高額だが、2本セット、4本セットと目的によってチョイスも可能だ。

『Hast』

【購入ページ】https://www.makuake.com/project/hast/

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
調理から薪割りまで、アウトドアシーンで一本あると何かと便利で頼りになる「ナイフ」。手に取りやすい価格でありながら、高い実用性と抜群のかっこよさを誇るモデル...
せっかく焼きたてのパンが用意できても、カチカチバターでは意味がありません。ということで生まれたのがこのトースター。
キャンプやBBQの醍醐味といえる肉料理を手軽に楽しむため、必要最小限のギアに集約させ、コンパクトにまとめた、アウトドアブランド「WAQ」からリリースされた...
料理は毎日のこと。ならば、少しでもトキメキのあるツールに囲まれて過ごしましょう! 台所に立つのがもっと楽しくなる、アイデア道具9選!
11月10日から山梨にある「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」に、スキー場のゴンドラを再利用したプライベートオフィス「テレワークゴンドラ」が登場する。
アウトドアでは、タクティカルナイフ(軍用モデル)を愛用。〈EMERSON(エマーソン)〉というブランドのものです。アウトドアには不必要なギミックもあります...
たとえキッチンに置く計量器ひとつでも、デザインに妥協したくない人にはもってこい。
彼女に殺されかけた男が、なんとその彼女に法廷でプロポーズしたという話。しかも、どうしても彼女と結婚したいからという理由で、裁判官に情状酌量を求めたとのこと。
みなさん、どうやって野菜を切っていますか?まな板に乗せて、流れ作業のように包丁をザクッザクッ。その切り方、ちょっと待って!
料理好きのあいだで密かに話題となっている道具があります。こういう気が利いたキッチンツールって、持ってるだけで料理上手になったような気にさせるんですよね。
10月5日、「マクドナルド」とシンガーソングライター、J Balvin(J.バルヴィン)」のコラボレーションで、目にもおいしいアパレルグッズが発売された。...
今回は、鮮度抜群「スイカスムージー」の作り方をご紹介。Mark Roberさんが考案したこの方法なら、たった2分で手を汚すことなく完成。しかも、かなり遊び...
今からおよそ5000年前、人類は車輪を手に入れ、物資の運搬や人の移動手段は大きな変化を遂げました。そして現代。車輪の技術は、いよいよキッチンツールにも応用...
大手企業のコーポレート・ロゴをアレンジして喧嘩道具にしたのは、NYを拠点に活躍するインターネットアーティスト・デジタルクリエイターのTom Galle。ど...
ノロに代表されるウイルス性胃腸炎は、ここ数年でインフルエンザに匹敵する流行をみせていますが、感染症胃腸炎のなかでもとくに夏の暑い時期に気をつけなければいけ...
NY生まれのラーメンブランド「黒帯」。日本第1号店が「RAYARD MIYASHITA PARK」に誕生。
9月25日〜10月31日、上海にておこなわれているコンピューターゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」の世界大会に合わせて、「Nike」がブランド初...
塊根植物ブームを世に巻き起こした、エキゾチックプランツショップ「BOTANIZE」の代表・横町健さんに「塊根植物の正しい育て方」を聞いた。
ケース内に収納された真空ガラス管に食材を入れて太陽の熱を集め、火が通るのを待つだけ。アウトドアファンが待ち望んだ自然派クッカー「GoSun」に新シリーズ登場。
フランス人アーティストが改造し、誕生したキッチンカー。フライドポテトが作れるキッチンが設置されたものです。知らずに目の前で「パカッ」とされたら驚いてしまい...
料理という、さっきまでここに無かったものを自分の手で創りあげる行為そのものが、魔法のようであり、素晴らしくクリエイティブなのだと少しでも感じられれば、これ...
もう好きな人にだけ刺さればいい。キッチンツールとして、こういうものが今の時代にもニーズがあると信じたい。
北米を中心に注目を集めるユーモラスで人懐っこいキャラクターが特徴のシェフ、マティー・マセソン。彼の新作コレクションが、カリフォルニア生まれのブランド「RV...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。