ギミックを前提にしたデザインが魅力「EMERSONのナイフ」。

アウトドアでの撮影時にはナイフを持っていきます。料理用とかではなく、薪に使う小枝やロープを切ったりすることがあるんですね。

ただし、そこはミリタリーファン。アウトドア用ではなく、見ての通りタクティカルナイフ(軍用、警察用のナイフ)で代用しています。

これは〈EMERSON(エマーソン)〉というブランドのもの。その最大の特徴として「wave feature」という開刃方式が採用されていて、ポケットから取り出す際に、突起部分がパンツに引っ掛かり、スムーズにブレードが展開されロックするという仕組みになっています。

実際、アウトドアでは不要な機能なんですが、こういったギミックを前提にした形状が好きなポイントですね。ただごちゃごちゃしているだけじゃないぞ、と。

ところで、ナイフ自体は〈EMERSON〉なんですが、ブレード部分は〈Kershaw(カーショウ)〉というメーカー名が刻印されています。これは日本でも有名な某ブランドのアメリカでの展開名です。

中澤範龍/「Khaki」プロジェクト・リーダー
アウトドア専門誌などで活躍中。ミリタリーにまつわるアレコレを紹介するwebマガジン「Khaki」は、近日OPEN予定。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。