こう見えて、誰もが知る「あのスニーカー」じゃない!

パッと見は、「CONVERSE」のオールスター。でも、違います。これは、東欧ブランドの一足。

最近ちらほら見かける「Made in Slovakia」のスニーカーですが、その代表格が「NOVESTA(ノベスタ)」です。もとを辿れば、1939年に旧チェコ・スロバキアで誕生した小さな靴工場。チェコ・スロバキア分裂後、1992年に純スロバキアのブランドとして立ち上げられました。

STAR MASTER CLASSIC 10」は、その定番モデル。工場の創業当初から残っているミリタリー、ワーク用途で使われていた型がベースになった同ブランドの顔と言っていい存在です。

1950年以降、チェコ・スロバキア最大の靴工場として、軍用トレーナーシューズの大量生産を行っていたというバックグラウンドをもつことから、耐久性と履き心地には定評アリ。

肝心のルックスも魅力で、ハンドメイドによる素朴な質感を漂わせつつも、どこかシュッとした印象です。履いているとまったく見えなくなるものの、インソールの黄色も高ポイント。で、実際に購入の決め手になるのって、実はこういうところだったりもするわけです。(経験ありますよね?)

価格は9,990円(税込)。色々なセレクトショップで見かけるようになったとはいえ、実際に履いている人は、まだそれほど見かけません。1万アンダーだし、他人とちょっと差をつけるには良い選択肢だと思います。

ちなみに、ここで紹介した「STAR MASTER CLASSIC 10」と並んで、「MARATHON CLASSIC」も名作!

©2018 TABI LABO
Top image: © 2018 TABI LABO
オランダのスニーカーブランド「Maecer Amsterdam」が、あのNASAとコラボしたスニーカーを販売すると発表しました。
「SPALWART」「NOVESTA」「ZDA」あまり馴染みのない固有名詞かもしれませんが、これらはすべてスニーカーブランド。加えて、ある共通項が。いずれ...
誰も知らないブランドの先取りって、間違いなくファッションの楽しみの一つですしね。
「オシャレは足元から」なんてセリフがあるように、ファッションにおいて大きな重要性を持つ「靴」。この言葉、大抵の場合は革靴を指して使われているようですが、こ...
世界でここだけ!日本発のクラフトビール「KAGUA」が樽生で楽しめるビアバーFar Yeast Tokyo Craft Beer & Bao〒150-00...
11月22日、『ラルフローレン(Ralph Lauren)』が表参道のフラッグシップに、カフェ『ラルフズ コーヒー(Ralph’s Coffee)』をオー...
毎年約150万キロも捨てられているチューインガムをスニーカーへとアップサイクルしたオランダ・アムステルダムのプロジェクト。
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。
Reebokの新イノベーションシューズ「NPC UK Cotton + Corn」。オーガニックコットンや工業用トウモロコシが使われていて自然に優しいので...
トレンドの洋服をリアルタイムで、しかもお手頃価格で販売する「Choosy」。ファッション好きにはたまらない新サービスです!
一流シェフ直伝の料理を提供してくれる『Moley Robotics』社が開発中の調理ロボット『Robotic Kitchen』。再現できるレシピ数は200...
パリのヒップスターエリアにブティックを構えるファッションブランド「Maison Château Rouge」の紹介です。
装飾的な文字がプリントされたモノって、インダストリアルな雰囲気やミリタリーの気分がプラスされるので大好物です。このスニーカーもそう。
大人になって長靴を履くのもカッコ悪いし、防水のトレッキングシューズでは重すぎる。かといってスニーカーでは靴下まで濡れてしまうし…。雨の日の「足下セレクト」...
ベースモデルは、ド定番の「ROYAL AMERICA」ですが、いろいろと仕様が異なっています。しかも、それが全部カッコイイ方向に転んでます。
自分は20歳若い!ということで、69歳のオランダ人男性Emile Ratelbandさんが「49歳」を正式な年齢と認めるようにと訴訟を起こしました。
アパレル業界では、大量の生地の切れ端がゴミとして捨てられている。この廃棄物に目をつけたのが、ファッション・デザイナーDaniel Silverstein。...
「UNEEK」の秋冬モデル「UNEEK HT」。見た目としては、“UNEEKがちょっとだけスニーカーよりになった”といったところ。ちゃんとインナーが付いて...
個性的な服をうりにしている「By Natacha Baco」。アフリカにインスピレーションをうけているフランスのファッションブランドです。思わず見入ってし...
ここ数年、空前のスニーカーブームが続いていますが、正しいスニーカーのお手入れの仕方は意外にも盲点。果たして子供の頃の運動靴みたいに、ジャブジャブとタワシで...
「コルテッツ」というスニーカーを知っているだろうか?1972年にNIKEブランド初のスニーカーとして誕生。現在でも生産されている同社を代表する1足だ。個人...
どう見てもいわゆるハイヒールのそれ。なのに、驚くほど歩きやすく、足にフィットして痛くもない。まるでスニーカーのような履き心地だとか。アヤシイ。が、これが本...
スニーカーに全く詳しくない私ですら、「Air Force1」や「Air Max」は知っています。一時期よりは少なくなった印象があるけれど、依然として街中で...
NIKEが発表したリリースによると、オーダメイドスニーカーのオーダーをしてから、たったの90分で製造を仕上げてしまうそうです。ここでは、その仕組みを紹介。