こう見えて、誰もが知る「あのスニーカー」じゃない!

パッと見は、「CONVERSE」のオールスター。でも、違います。これは、東欧ブランドの一足。

最近ちらほら見かける「Made in Slovakia」のスニーカーですが、その代表格が「NOVESTA(ノベスタ)」です。もとを辿れば、1939年に旧チェコ・スロバキアで誕生した小さな靴工場。チェコ・スロバキア分裂後、1992年に純スロバキアのブランドとして立ち上げられました。

「STAR MASTER CLASSIC 10」は、その定番モデル。工場の創業当初から残っているミリタリー、ワーク用途で使われていた型がベースになった同ブランドの顔と言っていい存在です。

1950年以降、チェコ・スロバキア最大の靴工場として、軍用トレーナーシューズの大量生産を行っていたというバックグラウンドをもつことから、耐久性と履き心地には定評アリ。

©2018 TABI LABO

肝心のルックスも魅力で、ハンドメイドによる素朴な質感を漂わせつつも、どこかシュッとした印象です。履いているとまったく見えなくなるものの、インソールの黄色も高ポイント。で、実際に購入の決め手になるのって、実はこういうところだったりもするわけです。(経験ありますよね?)

価格は9,990円(税込)。色々なセレクトショップで見かけるようになったとはいえ、実際に履いている人は、まだそれほど見かけません。1万アンダーだし、他人とちょっと差をつけるには良い選択肢だと思います。

ちなみに、ここで紹介した「STAR MASTER CLASSIC 10」と並んで、「MARATHON CLASSIC」も名作!

Top image: © 2018 TABI LABO
いま無性に気になる「東欧ブランド」まとめ
「SPALWART」「NOVESTA」「ZDA」あまり馴染みのない固有名詞かもしれませんが、これらはすべてスニーカーブランド。加えて、ある共通項が。いずれ...
オランダのスニーカーブランド「Maecer Amsterdam」が、あのNASAとコラボしたスニーカーを販売すると発表しました。
誰も知らないブランドの先取りって、間違いなくファッションの楽しみの一つですしね。
あなたにピッタリのドレスが見つけられると打ち出している、プラスサイズの女性だけでなく“みんな”をターゲットにしたファッションブランド「Laws of Mo...
カジュアルブランド「Bershka(ベルシュカ)」は、2019年の春夏アイテムとしてシースルースニーカーを発売。透け感のある素材で作られたスニーカーは、ソ...
スリランカのファッションブランド「M FACT」。洋服のカラフルさが目を引きます。シルエット自体はシンプルなものが多く、首元が台襟になっていたりバンドカラ...
装飾的な文字がプリントされたモノって、インダストリアルな雰囲気やミリタリーの気分がプラスされるので大好物です。このスニーカーもそう。
北欧を中心に洋服を販売しているWEBサイト「Carlings」が、「Neo-Ex」というファッションブランドを立ち上げました。実際に洋服を買うことはできな...
国際輸送物流会社「DHL」のロゴがあしらわれたスニーカーが登場。同社の創立50周年を記念し、ラグジュアリーリテーラー「Budapester」とのコラボレー...
さまざまなアーティストがカスタムしたスニーカーを購入できるプラットフォーム「The Custom Movement」。希少性の高いNIKEやVANSが勢揃い!
毎年約150万キロも捨てられているチューインガムをスニーカーへとアップサイクルしたオランダ・アムステルダムのプロジェクト。
イタリアで2014年に設立されてから、環境に負担のかからないスニーカーを展開してきた「WOMSH」。そんなブランドフィロソフィーを一番体現しているのが、ヴ...
「オシャレは足元から」なんてセリフがあるように、ファッションにおいて大きな重要性を持つ「靴」。この言葉、大抵の場合は革靴を指して使われているようですが、こ...
これはミリタリーパッチと呼ばれるものです。まあワッペンの一種ですね。ミリタリーウェアの胸や肩に、面ファスナーがあるでしょう?あそこにつけるんです。マニアの...
ビーサンの代わりに履きたい「雲駄-unda-」。これ、雪駄とスニーカーのマッシュアップです。今日からクラウドファンディングサイト「makuake」にて資金...
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。
Reebokの新イノベーションシューズ「NPC UK Cotton + Corn」。オーガニックコットンや工業用トウモロコシが使われていて自然に優しいので...
トレンドの洋服をリアルタイムで、しかもお手頃価格で販売する「Choosy」。ファッション好きにはたまらない新サービスです!
「ファッションの信用」を掲げる日本発のブランド「EQUALAND」の紹介です。
大人になって長靴を履くのもカッコ悪いし、防水のトレッキングシューズでは重すぎる。かといってスニーカーでは靴下まで濡れてしまうし…。雨の日の「足下セレクト」...