オフィスで密かに使いたいギアホリックのための「マルチツール」

ハサミ、ドライバー、栓抜きなど、ひとつで複数の機能をもつ「マルチツール」は、オフィスにおいても、乱雑になりがちなデスク周りをシンプル&クリーンに保ってくれる便利なアイテム。今回は、アウトドアなどでも人気のブランド「レザーマン」から、ギアホリックなビジネスマンも納得のハイスペックなモデルをご紹介します。

オーバースペックなのにコンパクト!
折り畳みシザーの決定版!

©2018 TABI LABO
©2018 TABI LABO

2018年で誕生35周年を迎えたナイフ&マルチツールの老舗メーカー「レザーマン」。キアヌ・リーブス主演のハリウッド映画『スピード』の名シーンに登場し一躍人気となった初代モデルの「PST」や、プライヤー(ラジオペンチ)を主軸とした定番モデル「ウェイブ」で、有名なツールブランドに。

アウトドアをはじめ、ミリタリーやレスキューなど、多くの過酷な現場においても実際に使用されてきました。

そのDNAと高い機能性をシザー(ハサミ)に落とし込んだのが「ラプター」と呼ばれるモデルです。

©2018 TABI LABO

レスキューや防災、車載ツールとして開発されたこのアイテムは、グリップ部分で畳むと手のひらサイズへと変形。

専用のホルスターケースに入れることで、安全に収納できます。独特なフォルムのシザーは「メディカルハサミ」と呼ばれるもので、ケガ人などの衣服をカットする際に刃が肌に当たりにくくするための構造。

そのため、紙などの薄いものをカットするよりも、肉厚な布やチューブなどをカットするのを得意としています。

©2018 TABI LABO

そのほか、シートベルトカッター、リングカッター、定規(50mm)、酸素ボンベ用レンチ、緊急時に車窓を割るための窓ガラス割りと、計6つの機能を搭載。

オーバースペックなハサミを、あえてオフィスで使う──。

そんなマニア心を刺激してくれるギア感満載の逸品です。

手のひらサイズに10の機能が
詰まった究極のマルチツール

©2018 TABI LABO

「レザーマン」の現行のラインナップのなかでもっとも古いモデルであり、現在も多くのファンをもつロングセラー「マイクラ」も、じつはデスクツールとして最高のポテンシャルを秘めています。

1996年の発売以来、高い人気を博してきたこのモデルは、日常で使用頻度の多い切れ味のいいハサミをメインツールに据えています。

©2018 TABI LABO

重さ51g、収納時には長さ6.5cmになるコンパクトなボディには、ナイフ、ピンセット、ドライバー類、栓抜き、簡易定規、爪やすりといった10の機能が装備され、どれも日々の生活で役に立つものばかり。

20年以上にわたって変わらないクラッシックな箱型デザインに加え、鮮やかなカラーバリエーションも豊富な「マイクラ」は、デクスはもちろん、本格的な現場作業やアウトドアでも活躍することまちがいなし。

その手頃な価格もあって、ギフトとしても人気のアイテムです。

Top image: © 2018 TABI LABO
クラウドファンディングサイトで話題となったペン型マルチツールの「mininch」。ペンに加えてプラス、マイナス、スクエアといったドライバービットを収納。男...
多くの機能が詰まったマルチツール工具は、世にごまんとあります。さらにサイズも小さくなっていて、より便利に。それでも、わがままを承知で言わせてください。その...
〈VICTORINOX(ヴィクトリノックス)〉の「スイスカード」。ポケットにもスリムに収納できます。26gと超軽量で中身もハサミ、ボールペン、爪楊枝までと...
世界を相手にビジネスで渡りあっていくためには、グローバルな人材でなければいけない。それには「5つのツール」が必要と説くのは、布留川勝さん。近著『パーソナル...
僕がこの記事の中で「Love Symbol #2」を使っていることをお許しいただけるといいのですが……。
インド・コルカタ発ムンバイ行きのJet Airwaysの機内で、事件は起きました。
僕にとってキーツールは、すごく役立つものっていうよりも、賑やかしの要素が強い。キーホルダーと同じようなポジションだと思ってる。だけど、〈NITE IZE(...
〈ブルーボトルコーヒー〉がホリデーギフトコレクションとして発売したツールボックスです。工具などで知られるプロツールブランド〈TRUSCO®〉とのコラボレー...
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
屋内だけでなく、その汎用性の高さからアウトドアのシーンでも注目されている「CB缶」を使用するギア&グッズを厳選してご紹介! 災害時にも役立つアイテムが満載です。
「The World Whisky Advent Calendar」は、中にウイスキーが入ったアドベントカレンダー。世界中からセレクトされた24種類をクリ...
アウトドアのシーンでは、今、ひとりで心安らぐ時間を楽しむソロキャンプ、通称「ソロキャン」がひそかな人気を集めています。そこで今回は、そんなソロキャンの相棒...
料理好きのあいだで密かに話題となっている道具があります。こういう気が利いたキッチンツールって、持ってるだけで料理上手になったような気にさせるんですよね。
「職場ではビジネスシューズからリラックスシューズに履き替えて、足の疲れを癒しつつ、仕事のパフォーマンスをアップさせたい!」という方に、足元のリカバリー(回...
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
ミレニアル世代をターゲットにしている航空会社「Joon」。年々増える子持ちのミレニアルズを考慮してか、Cosy Joonという新サービスを開始です。
手帳によるスケジュール管理や手書きのメモにこだわるアナログ派のビジネスマンに捧げる、質実剛健な「サンダース」の「クリップボード」のご紹介です。
イタリアの老舗〈premax〉の折りたたみハサミ。カラバリ豊富ですが、僕はブラックの刃とイエローの指環っていう組み合わせが気に入ってます。
過酷な状況でもユーザーが最高のパフォーマンスを発揮できるように様々な機能が盛り込まれたアウトドアのギア&グッズは「旅行」でも多くの快適さをもたらしてくれま...
このアイテム、カードホルダー以外の要素が強烈です。カード類やペンはもちろん、ドキュメント保存用のSDカードまで入るとあり、なかなか普段使いにも気が利いてま...
オフィスのデスクに置くだけでその場が華やぐ、数々の魅力のある製品を生み出すプロダクトレーベル「ジャッカル」と話題のアイテムについてご紹介します。
もう好きな人にだけ刺さればいい。キッチンツールとして、こういうものが今の時代にもニーズがあると信じたい。
〈THE PARK SHOP(ザ・パーク ショップ)〉の「レンジャー ボックス カート」。玄関先のツールボックスとして活躍中です。
ヨーロッパ最大の「出前サービス」を提供するDeliveroo社の調査によると、イギリスの各家庭には、まったく使われていないキッチンツールが平均34個も眠っ...