「メモは手書き」というアナタのためのギア感満載の「クリップボード」

ノートパソコンやタブレットなどによるデジタル化が定着したビジネスシーン。

そんな時代にあっても、手帳でのスケジュール管理や手書きのメモといった、ひと手間かかるアナログな手法にこだわり、ひとつのスタイルとして楽しんでいる人もちらほら。

今回はそんな“アナログ派”のビジネスマンたちに捧げる、質実剛健なメモツールをご紹介します。

内部に小物の収納もできる
耐久性抜群のクリップボード

©2018 TABI LABO

創業から70年、アルミニウムフォルダーやクリップボードなどのステーショナリーに特化して製品を展開し続ける米国メーカー「サンダース」。環境を考慮した再生材をもとに、米国内での生産にこだわっています。

作られる製品はどれも、極めてタフ。その高い品質により、ビジネスや教育の現場、医療、さらには法執行機関などでも採用されているほど。

数あるラインナップのなかで主に教育の現場で使用されているのが、「デスクメイト」(写真右)と呼ばれるモデルです。

本体上部には持ち運びに便利なホール状の取っ手が設けられており、内部にはペンホルダーを搭載。素材は耐久性のあるポリプロピレン製で、子どもが乱暴に扱っても、ちょっとやそっとでは壊れません。

©2018 TABI LABO

また、米国内の公用機関などで採用されている「レディライト」シリーズも、タフさでは引けを取りません。

素材には使用済み廃棄物から作られた、耐久性のあるアルミニウムを89%使用。ヘヴィデューティなルックスながら軽量で、その高い堅牢性と相まって、長く付き合うことができる一品です。

内部は大型のストレージボックスになっており、メモ帳や書類の収納が可能。本体上部にはカードホルダー付きクリップシステム(特許取得)を搭載し、複写式伝票などの記載にも便利です。

カードホルダーには免許証なども挟めることから、ハリウッド映画などで警察官が使用しているシーンに登場するクリップボードも、この「サンダース」のアイテムだったりします。

©2018 TABI LABO

シリーズのなかでは比較的安価なモデル「スリムメイト」シリーズも、ほかのラインナップ同様、内部にストレージを有した独特な構造を採用しています。

A4サイズの用紙がすっぽりと収まるサイズで、ペンホルダーも搭載。リサイクル素材を50%以上使用した耐久性のあるポリプロピレン製で、気になるカラーラインナップは全6種。

デスクワークでのメモはもちろん、打ち合わせ先でも注目度満点の「サンダース」のギアで、環境にも心身にも優しい“デジタルデトックス”に挑戦してみてはいかがですか?

Top image: © 2018 TABI LABO
他の記事を見る
アウトドアギアとしてはもちろん、高光度&長寿命という特徴から防災グッズとしても注目を浴びるLEDグッズ。「ベアボーン・リビング」「Mori Mori」「S...
過酷な状況でもユーザーが最高のパフォーマンスを発揮できるように様々な機能が盛り込まれたアウトドアのギア&グッズは「旅行」でも多くの快適さをもたらしてくれま...
「wemo Ⅱ」は、携帯ケース型のメモ。必要なことを裏にすぐ書き留めておくことができます。ボールペンで書いても消しゴムで消して何度でも使えるから大丈夫!
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
2月12日、フォードのヨーロッパ支社が自動運転技術を使って、寝返りが好きなだけ打てるベッドを開発しました。
「うんちのドナー」なるものがあります。健常な人の糞便から腸内細菌を取り出し、消化器疾患などを抱えた人の大腸に移植するんだそうです。日本でも行われていますが...
アウトドアのシーンでは、今、ひとりで心安らぐ時間を楽しむソロキャンプ、通称「ソロキャン」がひそかな人気を集めています。そこで今回は、そんなソロキャンの相棒...
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
「wemo」は、手首に巻きつけて使える、シリコン素材の「身につけられるメモ」。油性ボールペンで書き込めて、指や消しゴムで消して繰り返し使用できます。「私は...
「クリーンカンティーン」「スタンレー」「GSI」など、冬のアウトドアの醍醐味「星空の下で飲むウイスキー」を素敵においしく楽しませてくれるギア&グッズをご紹...
 ライターのTERUHAです。海外旅行は年1,2回だけ。トラベラーを名乗るにはあまりにフツーの旅行好き。武器はゆたかな想像力という名の妄想力! そんな私が...
屋内だけでなく、その汎用性の高さからアウトドアのシーンでも注目されている「CB缶」を使用するギア&グッズを厳選してご紹介! 災害時にも役立つアイテムが満載です。
壁にかけておいて、ロールを引き出して使えるメモ帳。
考えてみれば、仕事と同じくプライベートでもメモは必要で、なんとなくそれ専用のツールって持ってなかった。
手書きの質感が大好きなアナログ派におすすめしたい、スマートデバイスがあります。ペンも紙も自前でOK。それなのに描いたものがちゃんとリアルタイムで保存できる...
カナダのマウント・セント・ヴィンセント大学が、人間の記憶力にまつわる興味深い研究を発表した。カードの場所を覚える「神経衰弱」をふたつのグループで行い、その...
突然ですが、フィットネスジムって高くないですか? 日本の平均月収はたしか32.5万ぐらい。対して、ジムの月会費の相場は1万円以上。給料の3%以上となります...
やっぱり文具は定番品がいい。長年愛されて存在し続ける理由がそこにはあるのだ。僕が使っているメモのセットは、メモパッドの定番中の定番、〈ロディア〉の「NO....
最近何をやってもうまくいかない、マイナス思考がクセになっている、などの悩みがある人はいませんか?永谷研一さんの著書『できたことノート』では、毎日あるメモを...
荷物運び用から焚き火用まで、用途に応じて様々なモデルがラインナップされているアウトドア用グローブ。「アウトドアリサーチ」や「ペトロマックス」など、こだわり...
気になったことを忘れないように書き留めておく。そんな本来の役割を全うするだけなら、何もこんなサイズである必要がない。だからこれは、インテリアとして飾るため...
このアイテム、カードホルダー以外の要素が強烈です。カード類やペンはもちろん、ドキュメント保存用のSDカードまで入るとあり、なかなか普段使いにも気が利いてま...
ひとつで複数の機能をもつ「マルチツール」は、乱雑になりがちなデスク周りをシンプル&クリーンに保ってくれるオフィスワーカーの強い味方。今回は「レザーマン」か...
「ジャンスポーツ」をはじめ、「グレゴリー」の「スピア」シリーズ、「ミステリーランチ」のデザイナーが手がける「クレッターワークス」など、タウンユースにマッチ...