「ネスプレッソ」の使用済みカプセルから生まれた「ボールペン」

オフィスワーカーの嗜みとして、文具選びはとても重要なポイント。

なかでもペンはその使い勝手のみならず、製品の作り込みや背景を知り吟味して選んでおけば、お客さんとのコミュニケーションツールとして役立つことも。

多くのモノ選びの視点のなかでも、歴史に裏付けられたロングセラーであることは、信頼できる大きな指標のひとつ。そこでご紹介したいのが、スイスの筆記具ブランド「カランダッシュ」の「849ボールペン」です。

語れるフィロソフィーと
抜群の書き心地はビジネスの強い味方

©2018 TABI LABO

1915年に創業した「カランダッシュ」のラインナップのなかでも、ロングセラーとして名高い「849ボールペン」。

1969年に誕生したこのペンは、鉛筆工場としてスタートしたブランドの原点を彷彿とさせる六角形のモチーフに、静かなノック音、バリエーション豊かな配色とデザインで多くの人に愛されてきました。

もちろん、長きにわたり支持されてきたのはデザインだけではなく、独自の「ゴリアットカートリッジ」による約8kmという圧倒的な筆記量も、その理由のひとつ。

定番品としての地位を確立した「849ボールペン」は、これまでに著名なデザイナーやアーティストを筆頭に、多くのコラボレーションモデルを展開。そして2018年、同じくスイスを拠点とする、カプセル式コーヒーのパイオニア「ネスプレッソ」の「セカンドライフプロジェクト」のパートナーとして、「849 カランダッシュ+ネスプレッソ」という限定モデルを発表しました。

©2018 TABI LABO

独特なパッケージは接着剤を使用せずに、ボール紙を折り畳んで形成したもの。

本体にはヨーロッパ中から集められた「ネスプレッソ」の使用済みカプセルをリサイクルするなど、すべてにおいて環境に配慮。その証として「Made with recycled Nespresso Capsules(「ネスプレッソ」のカプセルをリサイクルして製造)」と刻印で記されています。

「849ボールペン」ならではの使い勝手のよさと高い品質、語れるストーリーの詰まった特別な「カランダッシュ」のアイテムは、贈り物にも最適。

限定モデルのため、お求めはお早めに。

©2018 TABI LABO
ビジネスシーンで使えるコダワリのギアが大集合!
オランダのエネルギー企業ARNは、使用済みオムツをリサイクルできる工場の建設を始めました。
ネスプレッソのようなカチャッとカプセルを入れるタイプのコーヒーメーカーが常識になった今、亜流とも捉えられる「Flatev」。同じように手軽さがウリですが、...
アウトドアギアとしてはもちろん、高光度&長寿命という特徴から防災グッズとしても注目を浴びるLEDグッズ。「ベアボーン・リビング」「Mori Mori」「S...
「Vaev」という企業は、使用済みティッシュを販売しています。効果があるのかどうかは分かりません。オススメなんて絶対にしません。だけど、真面目にビジネスを...
「Slash Objects」のプロダクトは、今年に入り既にデザイン賞も受賞している代物。でもこれ、使用済みの工業資材が使用されたいわゆるリサイクル品。真...
手帳によるスケジュール管理や手書きのメモにこだわるアナログ派のビジネスマンに捧げる、質実剛健な「サンダース」の「クリップボード」のご紹介です。
思えば、ボールペンを使って文字を書く機会はめっきり減ってしまいました。“手帳派”の人もいるとはいえ、スケジュール管理はPCやスマホでカンタンに可能。以前は...
タイトルでいきなり種明かしをしたのは、それと分かっていてもパット見、ボールペンだけで描かれたものとは思えない、精巧さと画力があるから。まずは、こちらをチェ...
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
過酷な状況でもユーザーが最高のパフォーマンスを発揮できるように様々な機能が盛り込まれたアウトドアのギア&グッズは「旅行」でも多くの快適さをもたらしてくれま...
紙やプラスチックの代替素材として注目の「ライメックス(LIMEX)」を軸材に使った世界初のボールペン「uni LIMEX」。
アウトドアのシーンでは、今、ひとりで心安らぐ時間を楽しむソロキャンプ、通称「ソロキャン」がひそかな人気を集めています。そこで今回は、そんなソロキャンの相棒...
どんなに高級なボールペンでもインキが出にくくなることがありますが、この「ダウンフォース」はちょっと違います。書き出しからスッとインキが出るし、ペンを上向き...
9月25日、スターバックスは公式オンラインストアにて、かざすだけで決済できる「Starbucks Touchシリーズ」の新商品「The Pen」の発売をス...
屋内だけでなく、その汎用性の高さからアウトドアのシーンでも注目されている「CB缶」を使用するギア&グッズを厳選してご紹介! 災害時にも役立つアイテムが満載です。
「wemo」は、手首に巻きつけて使える、シリコン素材の「身につけられるメモ」。油性ボールペンで書き込めて、指や消しゴムで消して繰り返し使用できます。「私は...
「クリーンカンティーン」「スタンレー」「GSI」など、冬のアウトドアの醍醐味「星空の下で飲むウイスキー」を素敵においしく楽しませてくれるギア&グッズをご紹...
いつも使うボールペンだからこそ〈MONTBLANC(モンブラン)〉のような、そのカテゴリーにおける王道を選びました。
「ヒノキシリーズ」の消臭除菌スプレー、吹きかけるだけでフットウェアなどに着いた汚れを落としてくれる「ギアクリーナー」、使い古したウェアやテントを大切に長く...