使用済みティッシュが真面目に売られているのを発見!

「Vaev」という企業は、誰かが鼻をかんだときに使ったティッシュを販売しています。

趣味嗜好で売り買いする類のやつ?話題作りのネタ的なプロモーション?などと思ってしまいそうですよね。だけど、ちゃんとしたビジネスとして真面目に販売しているという点で、非常に興味深いんです。

「Vaev」が公開している動画によれば、使用済みのティッシュについた菌を自分に取り入れることで、免疫力を高めるのが目的。つまり、予防接種でやっていることを、針ではなくティッシュで代用するというのが彼らのアイデア。

免疫力を高めるための方法として、いまでは食事や運動の他に呼吸法や瞑想なども注目さています。言い換えれば、予防接種に頼らずに、まずは自分自身で病気に強いカラダをつくるという考えが広がっています。

そんな流れがあってのアイデアなのでしょう。ですが、誰かが鼻をかんだティッシュを使いたいという気持ちは湧いてきません。

在庫がどれくらい用意されていたのかは明記していませんが、一応WEBサイトでは「SOLD OUT」の表示。ちなみに、値段は79.99ドル(約8800円)です。

アメリカでは、「はしかなどの予防接種によって子どもが自閉症になる」という都市伝説が信じられていたり誤った研究解釈により、反ワクチン主義が根強く残っています。おそらく購入者は、そういった人々なのでしょう……。

Top image: © iStock.com/Wavebreakmedia
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。