使用済みティッシュが真面目に売られているのを発見!

「Vaev」という企業は、誰かが鼻をかんだときに使ったティッシュを販売しています。

趣味嗜好で売り買いする類のやつ?話題作りのネタ的なプロモーション?などと思ってしまいそうですよね。だけど、ちゃんとしたビジネスとして真面目に販売しているという点で、非常に興味深いんです。

「Vaev」が公開している動画によれば、使用済みのティッシュについた菌を自分に取り入れることで、免疫力を高めるのが目的。つまり、予防接種でやっていることを、針ではなくティッシュで代用するというのが彼らのアイデア。

免疫力を高めるための方法として、いまでは食事や運動の他に呼吸法や瞑想なども注目さています。言い換えれば、予防接種に頼らずに、まずは自分自身で病気に強いカラダをつくるという考えが広がっています。

そんな流れがあってのアイデアなのでしょう。ですが、誰かが鼻をかんだティッシュを使いたいという気持ちは湧いてきません。

在庫がどれくらい用意されていたのかは明記していませんが、一応WEBサイトでは「SOLD OUT」の表示。ちなみに、値段は79.99ドル(約8800円)です。

アメリカでは、「はしかなどの予防接種によって子どもが自閉症になる」という都市伝説が信じられていたり誤った研究解釈により、反ワクチン主義が根強く残っています。おそらく購入者は、そういった人々なのでしょう……。

Top image: © iStock.com/Wavebreakmedia
他の記事を見る
カバンの中でくしゃっとなりがちのティッシュは〈comma〉の本皮ティッシュケースで。生活必需品をちょっぴりお洒落に持ち歩ける!
オランダのエネルギー企業ARNは、使用済みオムツをリサイクルできる工場の建設を始めました。
ティッシュケースはいろいろと発売されていますが、ウェットティッシュ用となると選択肢はほとんどありません。〈ideaco(イデアコ)〉の「Mochi Bin...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
一度起きたら、寝かしつけるのが大変…。赤ちゃんが眠りにつかず、苦戦している人も多いのでは?そんな悩めるママパパに必見の動画がコレ。グズって眠らない赤ちゃん...
マスクを保管しておくためのケースです。なんてニッチな……と思うかもしれませんが、これは第二のティッシュケースになるかもしれませんよ。
ティッシュやのど飴に頼るだけでは不十分。カラダの中からポカポカあったまるドリンクをどうぞ。
注射嫌いには朗報。インフルエンザ予防ができる『皮膚パッチ式』のワクチンが開発されました。0.03インチの極細の針が100本含まれた"microneedle...
風邪をひいた友だちに、何か手土産を持っていきたい。そんなときにぴったりのギフトボックスがありました。12種類もの「風邪のときにあったら嬉しいアイテム」が詰...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
このキャンディを食べると虫歯予防になるといいます。
頬に触れる空気も乾燥して、張り詰めたような寒さの冬がやってきました。この時期、風邪の予防にもおすすめなのが「焼きネギ」です。焼くだけでとろっとろの食感が楽...
仮にファッションで例えるとしたら「靴下」といったところでしょうか。ジャケットやパンツ、シューズなどメインとなるアイテムにこだわるのは当たり前。だからこそ、...
ナイジェリアの一部の大富豪は、自国から電話でロンドンのピザを注文。ブリティッシュ・エアウェイズを利用して届けてもらうといいます。普通じゃ考えられないような...
高度4万フィート(約1万2000メートル)で誕生したクラフトビール「Speedbird 100」。ブリティッシュ・エアウェイズとスコットランドのクラフトビ...
ブリティッシュパブで味わうチップスとシェイク表参道の裏通りにひっそり佇む隠れ家カフェThe Shake & Chips Tokyo〒150-0001 東京...
厚労省の発表によれば2012年時点での認知症患者数は、全国でおよそ462万人。2025年には65歳以上の高齢者、5人に1人が認知症になるとの予測がある。こ...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
予防接種などの注射器が必要な場合に、針を使うことなく薬物を投与してくれる「Portal Instruments」。必要な時間はたったの0.4秒なんだとか。