デンマーク発!洗って繰り返し使える「ティッシュ」

Kickstarterで公開中の「LastTissue」は、洗って繰り返し使えるティッシュ

メガネケースをひと回り小さくしたくらいのサイズのボックスに入っているのは、オーガニックコットン100%でできた6枚のティッシュ。丈夫でソフトな質感が特徴で、鼻をかんでも肌が赤くなる心配はない。

使用するときは下からティッシュを引き出し、使用後は上から戻す。ボックスのなかには仕切りがついているため、使用前と使用後のティッシュは接触することがなく衛生的だ。

メーカーによると、製紙およびパルプ産業は、地球温暖化ガスの排出が3番目に大きい業界。毎年、アメリカ国内だけで800万本もの木がティッシュ生産のためだけに伐採されているという。世界に換算すると恐ろしい数字だ......。

もし、シングルユースのティッシュをこれに置き換えた場合、2800枚のティッシュを地球上から削減することができる計算。使い捨てのレジ袋プラスチックパックが問題視されているが、ティッシュだって例外ではない。LastTissueのように“使い捨てじゃない選択肢”を検討してみてもいいかもしれない。

LastTissueの使い方
©2020 LastObject
Top image: © 2020 LastObject
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事