「小学生姉妹の署名」がきっかけ!バーガーキング「プラスチック製おもちゃ」を廃止

英・マクドナルドおよびバーガーキングに対し、プラスチック製おもちゃの廃止を求める署名活動が展開されていることは、記憶に新しい。

発起人が7歳と10歳の姉妹ということで大きな話題となっていたが、このたび正式にバーガーキング側が声明を発表した。

9月18日、チーフ・マーケティング・オフィサーであるフェル・マチャド氏は、Twitterに以下の内容を投稿。

「明日からイギリスのバーガーキングでは、キッズメニューに付いているプラスチック製おもちゃを廃止します。不要なプラスチック製おもちゃがあれば、9月19日から20日の間に店舗に持ってきてください」

脱プラスチックの流れは、企業による主体的な動きだけではなく、こうした市民運動にも支えられているようだ。

Top image: © iStock.com/GrashAlex
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
紙製のストローや容器を採用するなど、脱プラスチックに向けた動きを展開しているイギリスのマクドナルド。それに対して、「ハッピーセット」のおもちゃも廃止すべき...
7月9日にスターバックスが、プラスチック製ストローの使用を2020年までに全て廃止すると宣言しました。
2018年になってから、今まで以上に注目されるようになったゴミ問題。インドのスタートアップ「KARMA Tips」は、2016年からユニークな方法で環境改...
カナダが使い捨てプラスチックの禁止を発表。早ければ2021年にも実施予定です。まずは、レジ袋やストローなどの禁止から検討。今後、具体案を広げていきます。
会社に行きたくない、彼氏や上司とケンカしてイライラ等、「ミレニアルズ」のお悩みを漢方で解決!世代を越え、漢方を広めている神奈川県鎌倉にある「杉本薬局」の三...