韓国では配布禁止に!プラスチック製レジ袋

プラスチック廃止運動の盛り上がりは、欧米のイメージが強いですが、今や世界にも広がっている潮流であり、アジアでも当たり前になっています。

2019年1月1日より、韓国政府は大型のスーパーマーケットでの使い捨てレジ袋の配布を禁止にしました。約2000店舗がこの条例の対象になります。

韓国のプラスチックに関するトピックといえば、フィリピンに違法で輸出されたゴミが少し前に問題になりましたね。在マニラ韓国大使館には、ゴミを回収するようにデモも押しかけました。今回の禁止条例の施行は、こうした問題も影響しているのかもしれません。

Top image: © iStock.com/Spiderstock, TABI LABO 2019
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
カナダが使い捨てプラスチックの禁止を発表。早ければ2021年にも実施予定です。まずは、レジ袋やストローなどの禁止から検討。今後、具体案を広げていきます。
54ヵ国中30ヵ国がなんらかのプラスチック袋の規制を設けている、エコ大陸「アフリカ」。6月1日より、タンザニア政府は国内へのプラスチック袋の持ち込みを禁止...
7月9日にスターバックスが、プラスチック製ストローの使用を2020年までに全て廃止すると宣言しました。
先日ニュージーランド政府は、使い捨てのレジ袋の使用を禁止する方針を発表しました。ドミニカ国も似たような方針を発表しました。プラスチック禁止の波は、今世界で...
2月13日、「任天堂」がアメリカ・テキサス州のダラス・ラブフィールド空港にNintendo Switchで遊べるポップアップラウンジを開設した。