プラスチックフリーで環境に優しい「コルク製ヘッドフォン」

人々の日常に深く浸透しているプラスチック製品が問題となっているなかで、環境に優しい素材として“コルク”が注目を集めている。

そこでフランスのデザイナーPauline Ariaux氏は、コルクを使用した環境に優しいヘッドフォンを製作。重量わずか64gだというこのヘッドフォンは、必要最低限の電子部品スチールで構成され、接着剤ネジなどは一切使われていないそうだ。

© necessaryproject/Instagram

コルクは持続可能な素材であるだけでなく、非アレルギー性弾力性遮音性防湿性に優れ、ヘッドフォンの原材料にとても適しているという。通常、毎日使用するヘッドフォンは修理や破棄が必要となるが、コルクだと簡単に修理が可能で長く地球に優しく使っていけるのだ。

同ヘッドフォンは、フランス南西部にある「Boisbuchet」というデザインスタジオのワークショップを通して製作されているとのこと。

軽くて地球に優しいだけでなく、洗練されたデザインもかわいらしいコルク製ヘッドフォンなら、いつもの音楽も違って聴こえる......かも?

Top image: © iStock.com/Jane_Kelly, iStock.com/arsenisspyros
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事