今日から君をハイテクママと呼ぶね。

実家にいる時は、寝坊なんてしなかった。なぜなら母親が起こしてくれたから。

でも一人暮らしをしていると、なんだか寝つけない日もある。
「早く寝なきゃ」と思えば思うほど目が覚めてきて、どんどん焦る。気づけば数時間も布団の中でモゾモゾしてた! なんて経験がある人も多いはず。

ちゃんと早起きして、朝ごはん食べて、コーヒーをドリップして、お弁当も作って、なんなら朝ジムとかもしちゃいたい!だなんて理想だけが成長してる人もいっぱいいると思う。

アイマスク?
いや、ヘッドフォン

先日、しっかり理想の朝活をこなしている友人と話していて話題に上がったのが、手持ちのスマートフォンで簡単に使えるスリープギア「EMOOR SMART HEADPHONE」。

アイマスク型のヘッドフォンから子守唄が流れ、寝落ちると自動的にSTOP、睡眠状態を記録・科学的に分析までしてくれる。そしてスッと起きやすい睡眠状態の時にアラームがなってくれるというもの。

特筆すべきは、これ、4,104円(税込)だそうな。
数ある睡眠サポート系スマートデバイスのなかでも、かなり手の届きやすい価格なのが嬉しいところ。

わかっていても
自力では難しい「リラックス」

なかなか寝付けない原因は、気持ちが高揚している時に活発になる「交感神経」が、安静時に盛んになる「副交感神経」より優位に立ってしまっているから。そのためには、いわずもがなリラックスした状態になることが大切。

でも、そんなことわかってる。わかっているけど、どうしようもない。

どうしても心が落ち着かず不安な夜や、朝活をはじめようとしている人は、明日の早起きをこのデバイスに託してみては?

Licensed material used with permission by EMOOR co.ltd
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。