今日から君をハイテクママと呼ぶね。

実家にいる時は、寝坊なんてしなかった。なぜなら母親が起こしてくれたから。

でも一人暮らしをしていると、なんだか寝つけない日もある。
「早く寝なきゃ」と思えば思うほど目が覚めてきて、どんどん焦る。気づけば数時間も布団の中でモゾモゾしてた! なんて経験がある人も多いはず。

ちゃんと早起きして、朝ごはん食べて、コーヒーをドリップして、お弁当も作って、なんなら朝ジムとかもしちゃいたい!だなんて理想だけが成長してる人もいっぱいいると思う。

アイマスク?
いや、ヘッドフォン

先日、しっかり理想の朝活をこなしている友人と話していて話題に上がったのが、手持ちのスマートフォンで簡単に使えるスリープギア「EMOOR SMART HEADPHONE」。

アイマスク型のヘッドフォンから子守唄が流れ、寝落ちると自動的にSTOP、睡眠状態を記録・科学的に分析までしてくれる。そしてスッと起きやすい睡眠状態の時にアラームがなってくれるというもの。

特筆すべきは、これ、4,104円(税込)だそうな。
数ある睡眠サポート系スマートデバイスのなかでも、かなり手の届きやすい価格なのが嬉しいところ。

わかっていても
自力では難しい「リラックス」

なかなか寝付けない原因は、気持ちが高揚している時に活発になる「交感神経」が、安静時に盛んになる「副交感神経」より優位に立ってしまっているから。そのためには、いわずもがなリラックスした状態になることが大切。

でも、そんなことわかってる。わかっているけど、どうしようもない。

どうしても心が落ち着かず不安な夜や、朝活をはじめようとしている人は、明日の早起きをこのデバイスに託してみては?

Licensed material used with permission by EMOOR co.ltd
リンゴから作られるアルコール飲料「シードル」を自分で作れちゃうガジェット『ALCHEMA』です。
「Lumen」は、息を吹き込むだけで現在の新陳代謝を測定してくれます。さらには、栄養素などのアドバイスも。リアルタイムで体内の調子を知ることができて優秀な...
イギリス・ロンドンの学生たちによって結成されたチーム「The Tyre Collective」がタイヤ片を集められるガジェットを開発した。
「Mr. ESP 1」の使い方はカンタン。頭につけてから、瞑想を行えばイイだけ。すると、本体が脳波やその動きを読み取り、より深い状態へと導いてくれるようです。
立ち乗り電動二輪車で知られる「セグウェイ」が、電動キックスクーターの新作「Ninebot KickScooter Air T15」の予約を受付中。以前から...
クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で、目標金額の27倍もの資金調達に成功した注目度大のガジェット。それが、ここで紹介する「Sleep ...
本記事では眠りの専門家が選ぶオススメの睡眠アプリを紹介しています。現在、さまざまな睡眠に関するアプリがリリースされており、いざダウンロードしようにも種類が...
「Kai」は手のひらにつけるバンドのようなアイテムで、自分のジェスチャーでコンピューターなどのテクノロジーを操れる。
本記事では推奨されている最適な睡眠時間を専門家インタビューを通して紹介しています。最適な睡眠時間を確保できない場合のリスクや自分にとってのベストな時間を探...
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
「HAPS(High Altitude Platform Station)」と呼ばれる空飛ぶインターネット基地局がナイロビ上空を飛行中。「Alphabet...
朝起きるのがつらいと悩んでいませんか。朝が苦手な人にとって早起きはつらいものですが、生活習慣を変えていくだけで、スムーズに起きやすくなります。すぐに生活に...
目覚めるタイミングはレム睡眠中が良いとされていますが、それはなぜなのでしょうか?本記事ではそんな疑問を解決できるよう、レム睡眠とノンレム睡眠の仕組みについ...
皆、不安になることはある。でもそれは当たり前のことだと言い切りのは「The School of Life」。なぜなら、今の世の中は複雑で、様々なことに向き...
キーアクセサリーデザイン会社が製作した「CLEANKEY」。持ち手とフックがついたこのガジェットは、外出先での“触る必要があるもの”を代わりに触ってくれる...
2020年に出港を始めるクルーズ船「Mardi Gras」には、ジェットコースターが設置されるとのこと。その名にふさわしくクレイジーですね。
以前は友だちとのテキストメッセージが息抜きだったのに、最近面倒になって後回し…。そこには「今」の世情が関係していた!
5月、緊急事態宣言中、UberEatsで月収100万円。こんなウソみたいなことを成し遂げたのが、大村達郎という人物だ。メディアにも出演しない彼にたくさんの...
世界の成功者たちの睡眠時間をご紹介。あなたの成功への近道になるかも。
本記事では、睡眠不足が招く健康リスクを専門家にインタビューをし、わかりやすくまとめています。放っておく危険性のほか、睡眠不足の原因や効果的な改善方法につい...
普通のヘッドホンにも見える「AXY audio」は、耳に当たる部分が独立するようなデザイン。スピーカーとしても使えるようになっています。だから、ひとりで音...
生産性を高めるために早起きして仕事したことがある人は多いと思う。それを継続できたかどうかはさておき。もともと、早起きが得意な人であればいい。ではそうでない...
猫背が癖になってしまい、貧相に見えると周りから注意されがち…。そんな悩みを解決してくれるかもしれない、姿勢矯正ガジェット「UpRight」を紹介します。1...
カレとの初デートを控えて心配が山盛り…。そんな不安の解消法を提案するのが「Elite Daily」のRachel Shattoさん。彼女が提案する初デート...