1984年発売「超ロングセラー」のヘッドフォンは、装着感にハマる。

僕のヘッドフォンは、ずっと〈KOSS(コス)〉の「PORTAPRO(ポータプロ)」。

オフィシャルHPによると発売は1984年だそうですが、ヴィンテージではなく現行品として愛されているところがこのアイテムのすごいところです。

その魅力は、なんといっても音と装着感だと思います。

最近は低音に強いヘッドフォンなどもありますが、「PORTAPRO」の音は正統派。どこかを強調することなく、バランス良く、いい音と思えるところがいいですね。

本体重量が軽いことと共に、ヘッド部分の圧力を3段階に調節できるようになっていることで、ずれ落ちない程度にほどよく頭にフィットさせることができるため、装着感がとても軽いです。ヘッドフォンなんだけど、重さとか側頭部への圧とかを感じない。

この装着感にはハマります。

また、折りたためばコンパクトになるので、持ち歩くにも便利ですね。

普段使っているものとは別に1台購入してストックしてあります。こちらは25周年記念のモデル。基本的な性能は同じですが、黒とシルバーの繊維を編み込んだ、断線しにくいコードを採用しています。

石川望/編集者・フォトグラファー
守備範囲は、自転車、カメラ、写真、さらにコーヒーも。最近では撮影に関するワークショップなどにも協力。写真はコチラにちょくちょくアップしています。

Photo by 石川望

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。