ビジネスシーンでこそ真価を発揮する超小型&超軽量の「折り畳み傘」

よほどの災害クラスでもない限り、ビジネスの現場に「雨天中止」はありません。傘をもっていなかったばかりにズブ濡れで商談場所に現れたり、雨宿りをしていて待ち合わせの時間に遅れてしまったり......。そんな突然の雨にもしっかり対応してくれる、ビジネスバッグにもすっきり収まる超小型&超軽量の「折り畳み傘」の紹介です。

世界最軽量クラスの折り畳み傘で
ビジネスレベルをランクアップ

© 2018 TABI LABO

日本の傘専門メーカー「アンベル」が考案した折り畳み傘「ペンタゴン72」は、商品名が示す通り、一般的な傘よりも少ない「5本の傘骨」と、独自に開発した技術で重量わずか72gという驚異的な軽さを実現した“ウルトラライト”なプロダクト。

これは、近年、アウトドアやアスレジャーといったカルチャーから誕生した“ウルトラライト”という発想を日常のなかに取り入れた話題のアイテムなのですが、注目してほしいのはその軽量性だけでなく、特殊な構造により実現した風速15m/sまで使用できる耐風性の高さにあります。

© 2018 TABI LABO

強風にも折れない適度なしなやかさと高い強度、そして軽量化を実現するため、傘骨にはカーボンファイバーとアルミニウムを組み合わせた素材を使用。

また、傘骨の本数を5本にすることで、風をほどよく受け流し、突風などにあおられても傘が破壊されづらい構造になっています。

なお、傘の生地には、薄手のストッキングなどでお馴染みの15デニールの糸を密に編み込んだものを使用し、高い強度と軽さを実現しています。

© 2018 TABI LABO

一般的な傘よりもサイズはやや小ぶりながら、生地にはナノテク強力撥水持続加工「Easy-Dry」が施されており、水分をしっかりガード。

撥水剤をナノクラスの微粒子にして繊維の奥深くまで浸透させているので、表面に加工を施すのとは異なり、長期間にわたってその効果を実感することができるでしょう。

軽量でコンパクトだからビジネスバッグにもラクラク収納できる「ペンタゴン72」、仕事のお供にいかがですか?

Top image: © 2018 TABI LABO
ビジネスシーンで使えるコダワリのギアが大集合!
なんとなく気分が落ち込んだり、体調を崩したりする人も多いこの梅雨の時期を、少しでも前向きな気持ちで過ごせるような「傘」を紹介。エビフライみたいなかわいい傘...
「KEYUCA」の折畳傘シリーズに、新たなラインナップが追加。”開く時”も”閉じる”時も自動の「自動開閉式」でありながら、通常の折畳傘と変わらないほど軽量...
梅雨でも雨の日を楽しくするアイテムとして「天候で結晶が変わるオブジェ」「スニーカー用レインカバー」「オリジナルプリントの傘」などをご紹介。
ドイツの老舗傘メーカーが手掛けるブランド「Euro SCHIRM(ユーロシルム)」から、背中・バックパックを濡らさないための傘「スウィングバックパック」が発売。
人生100年時代にぜひ覚えておいて欲しい考え方「ウェルネス」についてご紹介。この記事では、ウェルネスの正しい意味やその指標を説明していく。
ここで紹介する『アイカサ』は、傘のシェアリングサービス。ゲリラ豪雨でも、台風でも、ビニール傘を買わなくて大丈夫なんです。
ここに紹介するのはイタリア製の折りたたみ傘「Kjaro」。濡れたまま傘をカバーに入れる、下のタンクをちょいとひねると傘についた「水」がシャッと出てくる。雨...
国内No.1傘メーカー「Waterfront(ウォーターフロント)」が、日本古来の「たたむ」文化に着目した新商品「GO!GO!UMBRELLA」を発売。
「THE CONVENI」の傘です。色で遊べ!#7
これがイイ!かどうかは人それぞれですが、この「UNDER-COVER」という傘、自転車に乗る人ではなく、自転車そのものを雨水で濡れるのを防いでくれるという...
テーブルウェアブランド「KINTO(キント)」から、キャンドルで温めるアロマディフューザー「AROMA OIL WARMER」発売。
廃棄カラー傘を使い、国内の職人の手により作られたサコッシュバッグが6月9日(火)より販売を開始。ビニール傘を粉砕などはせずに再利用することにより、汚れても...
衣のサクサク感を表現したもこもこ素材の収納ケースに、ピンクと白のグラーデーションが施された傘本体、どっからどう見ても「エビフライ」な、ゆるかわいい折り畳み...
雨の中、折りたたみ傘を使って家に到着…したはいいものの、そこからってちょっと悩ましかったり。だって、そのまま丸めて袋にしまうにはビショビショすぎるし、かと...
日本国内で捨てられたビニール傘をそのままの状態で再利用する新ブランド「PLASTICITY(プラスティシティ)」。4/14よりオンライン限定で第1弾となる...
アウトドアギアとしてはもちろん、高光度&長寿命という特徴から防災グッズとしても注目を浴びるLEDグッズ。「ベアボーン・リビング」「Mori Mori」「S...
スーパーに行ったら、買う買わないに関わらず、一度はスイカの棚をチェックしてしまう、そんな季節がやってきました。日本の梅雨や夏のように湿気が高く、ジメジメと...
7月31日まで、クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」にて資金調達をおこなっている「Walking Pad S1」は、折りたたみ式のウォーキン...
「ご主人様。本日は雨の予定でございます。傘をお持ちください」家を出るとき、そんな風に言ってくれる執事がいたら、なんて嬉しいことでしょう。いちいち天気予報を...
その名は「unnurella(アンヌレラ)」。シャレの効いたネーミングに、思わずニヤっとしてしまう。さて、タイトルを読んで、少し違和感を覚えたあなたは大正...
様々なタフな現場で鍛え抜かれた高機能な「家電」を厳選してご紹介! 「京セラ」「HiKOKI」「マキタ」など注目メーカーのギア&アイテムが満載です。
使えて語れて格好いい「CHROME」の注目ライン「MXD COLLECTION」のバッグ「MXD PACE」は、ファッションにも気を使いたい若手のビジネス...
気分が沈みがちな雨の日に、心だけでも“晴れ晴れ”とーー。コレは、そんな願いが込められた特別な傘「Colour Changing Umbrella」。一見す...
〈モンベル〉の「トラベルアンブレラ」はわずか86gという軽さ。さらに頑丈さを合わせ持っているところが、このブランドらしい。