オフィスで履くならコレ一択! 「ウーフォス」で疲れた足をリカバリー

「オフィスではビジネスシューズからサンダルやリラックスシューズに履き替えて、足の疲れを癒しつつ、仕事のパフォーマンスをアップさせたい!」という方に、スポーツの現場で培った技術を応用した、足元のリカバリー(回復)に重点を置いた機能性フットウェア「OOFOS®/ウーフォス」をご紹介します。

スポーツ科学と独自のテクノロジーで
足元の疲れを「オフィス」で癒やす

© 2018 TABI LABO

様々な競技の一流アスリートやスポーツトレーナー、大手シューズメーカーの開発に携わってきたメンバーが会して2011年に米・マサチューセッツで誕生した新進気鋭のリカバリーシューズ専門ブランド「OOFOS ®︎/ウーフォス」。

このブランドのアイテムの最大の特徴は、歩行などで足裏にかかるわずかな衝撃さえも吸収し、多面的に足を保護することで足の疲労をリカバリー(回復、復旧)するという独自のコンセプトにあります。

つま先までを覆うアールのアッパー形状がユニークな「OOriginal」(左)、特徴的なカラーリングと大きなロゴプリントが目を引く「OOahh Sport」(中央)、ビーチサンダルのようなフォルムと履き心地がカジュアル感満載の「OOlala Luxe」(右)などが「ウーフォス」を代表するモデルで、ほかにもスリッポンタイプをはじめとする様々なモデルが存在。カラーラインナップも豊富に揃えられています。

© 2018 TABI LABO

製品に使用されている素材は「OOfoam」と呼ばれる特殊な高機能素材。

その素材の特性は、歩行時や走行時に地面から受ける衝撃を約37%削減してくれるというもので、膝や腰、背中にかかる負担までを軽減してくれるというから驚きです。

© 2018 TABI LABO

足を包み込むように成型された独自構造の「フットベット」は人間工学に基づいて設計されており、高機能素材とのコンビネーションにより心地いい履き心地を実現。

デビューからわずか6年で米国内のランショップを中心に約1700店舗にまで展開を広げている「ウーフォス」。日本ではスポーツの世界だけでなく、オフィスシーンにおいても定番のアイテムになる可能性を秘めた注目のフットウエアといえるのです。

© 2018 TABI LABO
Top image: © 2018 TABI LABO
アメリカブランド〈OOFOS(ウーファス)〉の「OOriginal」はパッと見はビーサンのようですが、登山やトレランのリカバリーシューズとして開発されたモデル。
足裏への負担を軽減するために生まれたリカバリーシューズというカテゴリー。そのなかでも〈OOFOS®〉オリジナルの特殊素材OOfoamは、衝撃の反発を37%...
オフィスのデスクに置くだけでその場が華やぐ、数々の魅力のある製品を生み出すプロダクトレーベル「ジャッカル」と話題のアイテムについてご紹介します。
heyのオフィスは広い! もったいないぐらい(笑)。
アプリ『Google Arts & Culture』に新しく追加された機能を紹介します。それは自分の顔に似た肖像画を自動でピックアップしてくれるというもの。
2017年の「fake news(フェイクニュース)」につづき、イギリスのコリンズ英語辞典が選んだ2018年のワード・オブ・ザ・イヤーは「single-u...
ひとつで複数の機能をもつ「マルチツール」は、乱雑になりがちなデスク周りをシンプル&クリーンに保ってくれるオフィスワーカーの強い味方。今回は「レザーマン」か...
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
オフィスに本格的な卓球台が設置されて、あらためてわかりました。卓球ってめちゃくちゃ手軽なスポーツだな、と。
〈TRIOP(トリオプ)〉の「API」はアッパーに柔らかいシンセティックレザー(人工スウェード)を使用。ストレッチ構造になっているので、最初からストレスな...
シェルターやその他の不幸な環境から救助された子犬・子猫を自宅やオフィスへ派遣してもらえるサービス『Rescue Time』の是非を巡って、ここ数日、アメリ...
アウトドアのシーンでは、今、ひとりで心安らぐ時間を楽しむソロキャンプ、通称「ソロキャン」がひそかな人気を集めています。そこで今回は、そんなソロキャンの相棒...
とにかく未体験の人は一度履いてみることをオススメする。クッション性がどうとか、どのシューズでも語られることだけど、コイツはちょっとモノが違う。
職業にもよりますが、パソコンさえあれば自宅でも滞りなく仕事ができる時代。意外とオフィスよりも、家の方が仕事がはかどったりするんですよね。集中力が切れてしま...
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
世界でここだけ!日本発のクラフトビール「KAGUA」が樽生で楽しめるビアバーFar Yeast Tokyo Craft Beer & Bao〒150-00...
意外と高品質かつ、誰とも被らないサンダルをお届け。
秋冬のシューズの新しい選択肢としてサンダルを提案をしているのが、〈SUBU〉です。昨冬に履いてみたところヤミツキになりました。ダウンみたいなアッパーで暖か...
ポートランドに本社を構えるNIKEが、ニューヨークに新オフィスを開設しました。「ナイキ・ワールド・キャンパス」と呼ばれる本社には、クライミングウォールやバ...
「SILENTMODE」は、アイマスクの役割を担いつつ、クッションが付いているのでネックピローのように使うことができます。また、耳の部分にはスピーカーが搭...
「The Spheres」と呼ばれるアマゾンのシアトルの新オフィスには、50カ国から集められた40,000以上の植物が生息しています。その中には、“滝”ま...
屋内だけでなく、その汎用性の高さからアウトドアのシーンでも注目されている「CB缶」を使用するギア&グッズを厳選してご紹介! 災害時にも役立つアイテムが満載です。
〈Chaco(チャコ)〉の「Z/VOLV(Z ヴォルブ)」は、クッション性、アッパーのフィット感を高いレベルで実現しています。
〈is-ness(イズネス)〉のサンダルは、ハイブランドのスラックスにもマッチするデザイン。さり気なくイタリア製というのもポイントです。