失敗を受け入れて、一歩踏み出すための「4つのコツ」

誰にでも「拒否」されることはある。

例えば仕事で企画を却下されたり、受験や面接に落ちたり、好きな人にフラれたり。思い入れがあればあるほど、上手くいかなかった時は辛くて、すぐに立ち直るのは難しいもの。

そんなとき、「Elite Daily」のライターJen Souleさんによれば「受け止めて前に進むことが1番の対処法」だという。では、実際どうすればいいの?

01.
次に繋がるアドバイスを
周りに聞いてみる

これは難しいことでしょう。なぜなら、拒否されたことに対してあなたは怒りを感じていたはずで、その感情に向き合わなければいけない事になるからです。でも、仮にあなたが何かを完璧に成し遂げたとしても、避けられないことはあるのです。

もしかしたらタイミングが悪かったのかもしれないし、他にもっと良い人がいたのかもしれない。思い通りにいかなかった理由を誰かに尋ねることで、モヤモヤしていたことが明確になり、次に繋がることでしょう。

02.
ワクワクを感じられる事を探す

飲み会に参加して今まで知らなかった人たちと出会ってもいいし、新しい仕事に応募してもいいし、スキルを得るため学校に通ってもいい。とくかくワクワクすることを見つけて下さい。もしあなたが新しいスタートやチャンスを探しているのなら、拒否されることばかり恐れないように。時間はかかるだろうけれど、物事は好転していくでしょう。

03.
自分に考える隙を与えない

出かける予定を立てたり、夢中になれる事をして1日を過ごしましょう。上手くいっていることに集中して、楽しみながら挑戦するのです。

上手くいかなかったことについて、「ああするべきだった」などとひたすら悩んでいた事があるけれど、どれほど考えても変えられなかったことが1つだけある。それは過去。変えられるのは、それに対して自分がどう対応していくかということだけ。

自分自身を哀れむ代わりに、少しずつでもいいから他のことに目を向けるようにしていったところ、随分よくなりました。よく言われることかもしれないけれど本当です。1つ上手くいかなかったからといって、残りの人生を無視するようなことはしないでほしい。今回だけじゃなく今後も起こりうることだから。

04.
諦めるかどうか見極める

拒否されると本当に落ち込みますよね。まるで自分は使えない人間で、求められていなくて、未熟で価値がないように感じると思います。でもそんな時、自分には向いていなかったと受け止めて前に進んでみてください。時間はかかるでしょうが、最終的には素晴らしい結果が待っているでしょう。どうしても諦められないのであれば、改善できる道を探し、また挑戦してみましょう。そうすれば良い方向にいくはずです。前に進み続けてください。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。