ハンズフリーなこの「傘」を笑っていられるのも、今のうちだ!

正直、まったく濡れないわけじゃないし、そもそもこれはちょっと恥ずかしい。そんなネガティブな要素しかないようにも思えるけれど、この新しいのか古いのかもわからないイノベーションが、意外に注目を浴びているというのだから……世界は広いと言う他ない。

傘は「さす」時代から、
「背負う」時代へ。

防水加工したいわゆる雨傘が登場したのは、18世紀後半。それまで女性だけのものだった(男性は帽子で雨をしのぐ)傘が、徐々に人々の中に浸透していき現在に至る。持ち手や骨組みの材質に変化はあれど、「傘をさす」というスタイル自体は大きな変化をせずにきた。

が、ここにきて「さす」時代が終わろうとしている。

NYのある企業が開発した、この「Nubrella」が、傘の概念そのものを変えようとしているからだ。大げさに言えばね。もう、見てもらったほうが早い、これが背負う傘

まずは、リュックサックの要領で背負う。

背中側からじゃばら式の傘がクルッと登場。シールド状に頭をすっぽりと覆う。

たたむ代わりに左右のボタンを押すだけで、傘は背面に戻る。

世界初、
耐風性のあるハンズフリー傘

どんなに偉大なアイデアも小さな思考から始まる、こう豪語するのは開発者のAlan Kaufman。氏の言う小さな思考は、ある風の強い雨の日に起こったそうだ。

横殴りの雨を避けようと、コーヒーショップの窓際に陣取ったAlan。窓の外を眺めていると、目の前を傘を手に悪戦苦闘する人たちの姿が。骨が折れたり、おちょこになってしまい、使い物にならない傘がゴミ箱へと捨てられていた。

この瞬間、彼の中にひとつのイメージが降りてきたらしい。Alanはそれをペーパーナプキンに走り書きし、ずぶ濡れになるのも気にせず一目散にオフィスへもどり、エンジニアにアイデアを伝えたそうだ。

バッグパックのように肩に背負い、ストラップで固定する構造。これにより両手は自由になる。そして、強い風にも負けない、耐風性のあるデザイン。こうしてできあがったのがNubrella。なんと風速40mまで耐えられるというからオドロキだ。ちなみに重量は3ポンド(約1,3kg)とこれまたナイス。

両手が塞がれたくない人たちへ

もしも、手を使わずに傘がさせなたなら。両手が自由でいることで、アクティビティの幅はぐんと広がる、といえば広がる。だけど、どうしても気になるのはこの1点。

結構、胴体は濡れそうですけど…(笑)

なんて指摘はしちゃいけないんだろうな、きっと。何百年も人々が「さしてきた」傘を、こうして「背負う」という新たなロジックにたどり着いたわけだから。

でも、すでに90近い国々へと輸出されているらしい。いつの日か、日本にも“背負う新人類”が登場しないとも限らない。そのときはもう、驚いてはいけない。

トレンドを先取りしたい人だけこちらからドーゾ。

Licensed material used with permission by Nubrella
突然の雨にもしっかり対応してくれる、ビジネスバッグにすっきり収まる超小型&超軽量の折り畳み傘「アンベル」の「ペンタゴン72」をご紹介します。
なんとなく気分が落ち込んだり、体調を崩したりする人も多いこの梅雨の時期を、少しでも前向きな気持ちで過ごせるような「傘」を紹介。エビフライみたいなかわいい傘...
ここに紹介するのはイタリア製の折りたたみ傘「Kjaro」。濡れたまま傘をカバーに入れる、下のタンクをちょいとひねると傘についた「水」がシャッと出てくる。雨...
ここで紹介する『アイカサ』は、傘のシェアリングサービス。ゲリラ豪雨でも、台風でも、ビニール傘を買わなくて大丈夫なんです。
ニューヨーク市のMTAは、非接触型決済システム導入完了を発表。2023年にはメトロカードが廃止される予定。
傘のシェアリングサービス「アイカサ」より、「ジップロック」をイメージしたかわいい傘がレンタル可能に。 「BEAMS COUTURE」が手がけたデザインは、...
ドイツの老舗傘メーカーが手掛けるブランド「Euro SCHIRM(ユーロシルム)」から、背中・バックパックを濡らさないための傘「スウィングバックパック」が発売。
取っ手部分にスマホがカチッとくっつく「スマホ傘」。傘を使いながらスマホが操作できるほか、傘部分をバッグにしまえばハンズフリーのスマホスタンド、逆さに持てば...
これがイイ!かどうかは人それぞれですが、この「UNDER-COVER」という傘、自転車に乗る人ではなく、自転車そのものを雨水で濡れるのを防いでくれるという...
「Makuake」にて販売中のハンディ扇風機「くるピタファン」は、アーム部分がフレキシブルに曲がり、あらゆる物に巻き付けることが可能。ハンズフリー、ノース...
「結局効果があるリラックス方法って何があるの?」という方のためにストレスや疲労を根本からなくせるリラックス方法をまとめました。自宅や職場で試せるものから、...
国内No.1傘メーカー「Waterfront(ウォーターフロント)」が、日本古来の「たたむ」文化に着目した新商品「GO!GO!UMBRELLA」を発売。
「ご主人様。本日は雨の予定でございます。傘をお持ちください」家を出るとき、そんな風に言ってくれる執事がいたら、なんて嬉しいことでしょう。いちいち天気予報を...
梅雨でも雨の日を楽しくするアイテムとして「天候で結晶が変わるオブジェ」「スニーカー用レインカバー」「オリジナルプリントの傘」などをご紹介。
雨の中、折りたたみ傘を使って家に到着…したはいいものの、そこからってちょっと悩ましかったり。だって、そのまま丸めて袋にしまうにはビショビショすぎるし、かと...
廃棄カラー傘を使い、国内の職人の手により作られたサコッシュバッグが6月9日(火)より販売を開始。ビニール傘を粉砕などはせずに再利用することにより、汚れても...
SNS誹謗中傷を止めるためのメッセージ広告「#この指とめよう」が、1月31日まで、東京・渋谷のMAGNET by SHIBUYA109 ビッグボードに掲出...
バイデン氏の愛犬・メジャーの「バーチャル就任式」が1月17日に開催されるという。じつはメジャー、ホワイトハウスにやってくる歴史上初のシェルター犬として大き...
「THE CONVENI」の傘です。色で遊べ!#7
「KEYUCA」の折畳傘シリーズに、新たなラインナップが追加。”開く時”も”閉じる”時も自動の「自動開閉式」でありながら、通常の折畳傘と変わらないほど軽量...
これまで何年もの間、当たり前のように使い続けてきた「傘」。でも、この商品を見た後では、多くの欠点があったことに気づかされます。いや、気づかされるというより...
その名は「unnurella(アンヌレラ)」。シャレの効いたネーミングに、思わずニヤっとしてしまう。さて、タイトルを読んで、少し違和感を覚えたあなたは大正...
「RainStory」は、超耐風&超撥水の折りたたみ傘。
世界的な人気を誇るキース・ヘリングと「セブン-イレブン」がコラボしたキュートなビニール傘が登場。