傘シェア「アイカサ」が新たなスポットを「東京駅エリア」に拡大

12月9日、傘のシェアリングサービス「アイカサ」が東京駅周辺エリアでもサービスを開始した。

このエリア拡大により、JR東京駅の各出口をはじめ、八重洲地下街、東京スクエアガーデン、日本橋高島屋S.C、日本橋三越本店、COREDO室町1など、新たに41ヵ所のスポットで利用可能となる。

この「アイカサ」の最大のウリは「買うよりも断然安い」という点。

最寄りのシェアスポットにて24時間70円(税込)でレンタル可能で、1ヵ月420円(6日分)を上限にそれ以降の利用では課金されないという料金システムをとっている。また、利用は「LINE」で完結するのに加えて、返却は別のスポットでも可能という手軽さも人気の理由だ。

日本初の傘シェアとして2018年12月にサービスをスタートして以来、いまや東京都内や福岡市をはじめとした地方都市など700ヵ所に展開。「雨の日のプラットホーム」として、登録ユーザー数約6万4千人を獲得している。

東京駅エリアに設置される傘には、約170年前の「古地図」をイメージしてデザインされたというグラフィックが配されているので、古地図と現在の風景を見比べながら東京観光なんてオツな楽しみ方もできるかも?

©2019 株式会社Nature Innovation Group

アイカサ
【公式ホームページ】https://i-kasa.com/

Top image: © High Mountain/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。