スマホ、PC操作をハンズフリーに!CESでも話題になった「リング型ウェアラブルマウス」

応援購入サービス「Makuake」でプロジェクト実施中の「AirPoint Ring」は、人差し指にはめて使用するマウスだ。

指の空間移動をトレースするセンサーを内蔵しており、リング側面には親指でクリックなどできるタッチパッドを搭載。PCやスマホ、電子書籍など触れずにデバイス操作が可能になる。

©Makuake

操作には、いくつかのモードが対応。「3Dエアマウス・モード」では、同プロダクトを人差し指にはめて、モニターに向かって動かせばカーソルを自由自在に動かせるようになる。

PCのほかBluetoothでつなげるデバイスであれば、さまざまなものが操作可能。電子書籍であれば、画面に触れずページをめくり、VR空間ではより自由に体を動かしながら没入体験を楽しめる。

©Makuake

また、平面に指を置いて使用する「2Dマウス・モード」では、側面のタッチパッドにより、クリック・ドラッグ・スクロールといった通常のマウスと同じように使うことも可能。

©Makuake

会議やプレゼンには、スポットライト機能が便利。専用アプリをPCにダウンロードのうえで「ジェスチャーモード」にすれば、ソフトウエアポインターとして使えるようになる。

タッチパッドでポイントの拡大・縮小も可能なので、指し示す以外にもアクティブに資料を活かしたプレゼンができるだろう。

©Makuake

「左モード」に切り替えることもできるので、左利きの人にもやさしい。マウスよりもはるかにコンパクトなので、リモートワークをカフェで行う際や出張、訪問先に持参するのにも便利だ。

連続使用も、フル充電で8時間以上の使用が可能なので、業務時間いっぱいに使うのも十分に対応するだろう。

©Makuake

こんな便利なプロダクトに興味をもったという方は、「Makuake」のプロジェクトでの受付が今月30日で終了することもあり、急ぎチェックをしてもらえれば幸い。

『AirPoint Ring』
【Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/airpoint-ring/

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。