ボールペンのインクが出なくなったときに試してみたい「超カンタン裏技」

思えば、ボールペンを使って文字を書く機会はめっきり減ってしまいました。“手帳派”の人もいるとはいえ、スケジュール管理はPCやスマホでカンタンに可能。以前は出すのが当たり前だった年賀状の存在感だって、急速に薄まりつつあります。

でも、それだけ利用シーンが限定されているからこそ、ちょっとインクが出ずらいからといって買い換えるのはもったいない気も。まずは、ハウツー動画サービス「ビエボ」に掲載された裏ワザを試してみましょう。

たった、2ステップ

用意するものは、輪ゴムセロハンテープ

ステップ1

輪ゴムの一箇所をセロハンテープで止める。

ステップ2

輪ゴムをクルクル巻き、そのままボールペンを回転させる。たったこれだけで、インクが出やすくなるのだとか。

一連の流れは1分もあれば十分でしょう。確実に効果が保証されるわけではないと思いますが、試してみる価値はあるのでは?

それにしても、ステップ2がなんだか気持ち良さそうで、インクの出に関係なくやってしまいそう(笑)。

Licensed material used with permission by ビエボ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。