「軽さ」と「携帯性」で選ぶ、機能性アウター3着

キャンプや花見など、外遊びの機会が増えるこれからの季節。しかし、気候が不安定な春先において、意外と頭を悩ませるのがアウター選びです。

そこで今回は、軽さと携帯性に優れた「機能性アウター」をフィーチャーします。

たった76g!
高い機能性も持つシェルジャケット

©2019 TABI LABO

トレイルランニングのプレイヤーであるデザイナー自らが実際にフィールドで得た経験とアイデアをもとに製品開発をおこなう、新進気鋭のトレラン向けウェア&ギアブランド「アンサー4」。

数年前からアウトドアアクティビティのシーンを中心に話題となっている、“軽さ”に軸を置いたモノ選びの目線「ウルトラライト(UL)」を追求しているブランドです。

独創的なデザインのバックパックやアクセサリー類も気になるところですが、今回ピックアップするのは、驚くほど軽いシェルジャケット「Wind Shell」。

©2019 TABI LABO

その重さは、一般的な大人のサイズであるLサイズで驚異の約76g。

最小のXSサイズでは約65gと、ULをうたう他社のシェルと比べても圧倒的な軽さを誇る秘密は、スイスのschoeller(ショーラー)社の軽量で丈夫なリップストップナイロンを使用しつつ、トレランに不必要と思われるパーツを完全に排除したシンプルなデザイン。

©2019 TABI LABO

もちろん、軽さだけを無闇に追い求めるのではなく、フル&ダブルジップによる体温調整や、脇下にパンチングで通気口を設けることで汗冷え対策をおこなうなど、長時間のアクティビティでも高いパフォーマンスを発揮できるような工夫も設けられています。

本体は畳むことで手のひらサイズにまで圧縮でき、トレランからトラベルまで、携えておくと活躍の機会も多い、注目のプロダクトです。

アウトドアで存在感を放つ「特選ギア&ウェア」のまとめ
アウトドアギアとしてはもちろん、高光度&長寿命という特徴から防災グッズとしても注目を浴びるLEDグッズ。「ベアボーン・リビング」「Mori Mori」「S...
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
過酷な状況でもユーザーが最高のパフォーマンスを発揮できるように様々な機能が盛り込まれたアウトドアのギア&グッズは「旅行」でも多くの快適さをもたらしてくれま...
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
アメリカの11州では、雪で覆われた自動車を運転していると罰金を取られる可能性があるのだ。
「ヒノキシリーズ」の消臭除菌スプレー、吹きかけるだけでフットウェアなどに着いた汚れを落としてくれる「ギアクリーナー」、使い古したウェアやテントを大切に長く...
屋内だけでなく、その汎用性の高さからアウトドアのシーンでも注目されている「CB缶」を使用するギア&グッズを厳選してご紹介! 災害時にも役立つアイテムが満載です。
様々なタフな現場で鍛え抜かれた高機能な「家電」を厳選してご紹介! 「京セラ」「HiKOKI」「マキタ」など注目メーカーのギア&アイテムが満載です。
「クリーンカンティーン」「スタンレー」「GSI」など、冬のアウトドアの醍醐味「星空の下で飲むウイスキー」を素敵においしく楽しませてくれるギア&グッズをご紹...
調理から薪割りまで、アウトドアシーンで一本あると何かと便利で頼りになる「ナイフ」。手に取りやすい価格でありながら、高い実用性と抜群のかっこよさを誇るモデル...
「ぐるなび総研」が毎年選定する「今年の一皿」、2019年は空前のブームに沸いた「タピオカ」に決定。
アウトドアのシーンでは、今、ひとりで心安らぐ時間を楽しむソロキャンプ、通称「ソロキャン」がひそかな人気を集めています。そこで今回は、そんなソロキャンの相棒...
アウトドアシーンで実力を発揮する、選ぶべき理由のあるソックスブランドを紹介します。
チェコが誇るアウトドアブランド「ティラック」、世界中のクライマーから愛される北欧アウトドアブランド「フーディニ」、イギリスを代表するアウトドアメーカー「カ...
ベアボーンズ・リビングの「プラスキアックス」と「ハチェット」、キャプテンスタッグの「全鋼馬斧 360」、バックの「バックナイフ 106 ハンドアックス」を紹介。
アウトドアアクティビティのひとつとして数えられるまでになった「焚き火」の「着火」に関連する話題&注目のアイテムを厳選してご紹介! 「ファイヤーサイド」「ロ...
「オリィ研究所」が開発を手掛ける分身ロボット「OriHime」が、カフェ「WIRED SHIBUYA」に12月15日までの期間限定でサービススタッフとして...
フィンランドで現職世界最年少の女性首相サンナ・マリン氏が誕生!これによりフィンランドの5党の党首は全員女性になる見通しだ。
荷物運び用から焚き火用まで、用途に応じて様々なモデルがラインナップされているアウトドア用グローブ。「アウトドアリサーチ」や「ペトロマックス」など、こだわり...
アウトドアの大きくて重い荷物を運ぶなら「背負子(しょいこ)」がオススメ! モンベルからミステリーランチまで、オシャレで使える「背負子」を厳選してご紹介します。
アウトドア遊びでは普段使っているサイフはかさばったり重かったりと、なにかと不便。そこで、薄くて小さくて、しかもカッコいい「サイフ&カードケース」を厳選して...
登山靴でもなければクライミングシューズでもない、今話題の「アプローチシューズ」をご紹介。高い機能性とファッション性が、2018年、フェスや街、アウトドアで...
ケアに手間がかかるからこそ愛着がわくアウトドアで話題の「オイルドジャケット」をご紹介。「バブアー」「フェールラーベン」「ベルスタッフ」など人気ブランドのア...
ひとりで気ままに楽しむ「ソロキャン」をグレードアップしてくれるアウトドア用のコンパクトなテーブルをご紹介。「キャプテンスタッグ」「ペレグリン・ファニチャー...