語りたくなるフィロソフィーをもつ
「フリースジャケット」3着

本来は体にもっとも近いファーストレイヤー(機能性インナー)の外側やシェルジャケットの内側に着ることにより、その機能を発揮する「フリースジャケット」。デザインやカラーラインナップも幅広くて着回しも効くことから、春先のファッションアイテムとしてもオススメです。

今回はハイスペックなだけでなく、魅力的なブランド背景やフィロソフィーを誇る3つのモデルをピックアップしました。

ヒンドゥー教の神に守られる
ハイブリッドジャケット

2019 TABI LABO
©2019 TABI LABO

チェコが誇るアウトドアブランド「ティラック」は、デザインから裁縫まで国内の自社工場で仕上げるなど、モノづくりに対して強いこだわりを持っています。

ブランド名の語源は、ヒンドゥー教徒がオデコに付ける赤いマーク「tika/ティカ(古名:tilaka/ティラッカ)」。彼らはオデコに赤い点を塗ると神が守ってくれると信仰しているのです。

同社の製品もこれにならい、アウトドアファンの安全を祈願して製品の随所に赤いドットをあしらっています。

こうした哲学を支軸に多くのラインナップを展開する「ティラック」ですが、なかでもユニークなのは「スパイク ジャケット」。

2019 TABI LABO
©2019 TABI LABO

このジャケットは、ストレッチ性が求められる場所、保温性をもたせる場所、発汗しやすい場所と、体の部分ごとに特性の異なるフリース素材と機能性素材を使い分けているのが特徴です。おかげで、いつも快適な着心地をもたらしてくれます。

完璧を追求し続ける
フリース界のロールス・ロイス

©2019 TABI LABO

フリース界のパイオニアとして、世界中のクライマーから愛される北欧アウトドアブランド「フーディニ」。クライミング界における“伝説のマジシャン”こと、ハリー・フーディニの名を冠し、1993年にスウェーデンでブランドをスタート。以来、長年に渡りさまざまな革新的なアイテムを作り上げてきました。

「フーディニ」の代名詞といえば、その上質な肌触りのフリース製品。最高品質を目指し、価格や素材、カッティングなどに妥協することなく、シーズンごとに斬新なアイデアを提案しています。だから、“フリース界のロールス・ロイス”なんて呼ばれることも。

なかでもブランドの代表作である「パワーフーディ」は、その高い品質から多くのアスリートやアウトドアファンに支持されてきました。

©2019 TABI LABO

最大限のストレッチ性をもたせた生地「ポーラテック パワーストレッチプロ」をメインに使用し、柔らかく暖かいというフリースのメリットをめいっぱいに表現しています。

もちろん伸縮性だけでなく、着心地や肌触りも最上級。その快適性は、街着においても余すことなく発揮されるでしょう。

さりげない気遣いを感じる
英国紳士みたいなフリース

©2019 TABI LABO

アルピニズムを牽引してきたイギリスを代表するアウトドアメーカー「カリマー」。そのフリース製品にも語れるアイテムが多数あります。代表作は「ハイブリッドフリース」です。

メインの素材には軽量性に優れた「ポーラテック ハイロフト」を、胴体部分の素材には軽量性と耐摩耗性を兼ね備えたタスランナイロンを、これら2つの素材を使い分けています。

©2019 TABI LABO

袖と胴体部分の素材を使い分けることで、バックパックを背負った時の磨耗による毛抜けを軽減。ミッドレイヤーとして着用した時には、アウターにフリースの毛が付くことを防げます。さらに耐風性も高めていて、効果的な保温を維持してくれます。

デザインと機能でさりげなく快適性をサポートしてくれる、まさに英国紳士的な気遣いを感じる1着です。

Top image: © 2019 TABI LABO
アウトドアで存在感を放つ「特選ギア&ウェア」のまとめ
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
アウトドアギアとしてはもちろん、高光度&長寿命という特徴から防災グッズとしても注目を浴びるLEDグッズ。「ベアボーン・リビング」「Mori Mori」「S...
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
過酷な状況でもユーザーが最高のパフォーマンスを発揮できるように様々な機能が盛り込まれたアウトドアのギア&グッズは「旅行」でも多くの快適さをもたらしてくれま...
「ヒノキシリーズ」の消臭除菌スプレー、吹きかけるだけでフットウェアなどに着いた汚れを落としてくれる「ギアクリーナー」、使い古したウェアやテントを大切に長く...
屋内だけでなく、その汎用性の高さからアウトドアのシーンでも注目されている「CB缶」を使用するギア&グッズを厳選してご紹介! 災害時にも役立つアイテムが満載です。
「クリーンカンティーン」「スタンレー」「GSI」など、冬のアウトドアの醍醐味「星空の下で飲むウイスキー」を素敵においしく楽しませてくれるギア&グッズをご紹...
話題の「ナンガ」から「ウールリッチ」、「オンワード樫山」のハイテクダウン「ADS」まで、この冬に絶対欲しい「ダウンジャケット」を大公開! 
アウトドアのシーンでは、今、ひとりで心安らぐ時間を楽しむソロキャンプ、通称「ソロキャン」がひそかな人気を集めています。そこで今回は、そんなソロキャンの相棒...
調理から薪割りまで、アウトドアシーンで一本あると何かと便利で頼りになる「ナイフ」。手に取りやすい価格でありながら、高い実用性と抜群のかっこよさを誇るモデル...
様々なタフな現場で鍛え抜かれた高機能な「家電」を厳選してご紹介! 「京セラ」「HiKOKI」「マキタ」など注目メーカーのギア&アイテムが満載です。
ケアに手間がかかるからこそ愛着がわくアウトドアで話題の「オイルドジャケット」をご紹介。「バブアー」「フェールラーベン」「ベルスタッフ」など人気ブランドのア...
春先のキャンプや花見で頭を悩ませるアウター選びに終止符!「アンサー4」「ティートンブロス」「ELDORESO(エルドレッソ)」の軽くて携帯性に優れた機能性...
荷物運び用から焚き火用まで、用途に応じて様々なモデルがラインナップされているアウトドア用グローブ。「アウトドアリサーチ」や「ペトロマックス」など、こだわり...
アウトドアアクティビティのひとつとして数えられるまでになった「焚き火」の「着火」に関連する話題&注目のアイテムを厳選してご紹介! 「ファイヤーサイド」「ロ...
アウトドア遊びでは普段使っているサイフはかさばったり重かったりと、なにかと不便。そこで、薄くて小さくて、しかもカッコいい「サイフ&カードケース」を厳選して...
アウトドアの大きくて重い荷物を運ぶなら「背負子(しょいこ)」がオススメ! モンベルからミステリーランチまで、オシャレで使える「背負子」を厳選してご紹介します。
ひとりで気ままに楽しむ「ソロキャン」をグレードアップしてくれるアウトドア用のコンパクトなテーブルをご紹介。「キャプテンスタッグ」「ペレグリン・ファニチャー...
登山靴でもなければクライミングシューズでもない、今話題の「アプローチシューズ」をご紹介。高い機能性とファッション性が、2018年、フェスや街、アウトドアで...
アウトドアシーンで実力を発揮する、選ぶべき理由のあるソックスブランドを紹介します。