アウトドアシーンで実力を発揮する「2つのソックスブランド」

アウトドアグッズの中でも、盲点ともいえるソックスですが、製品の機能性や耐久性などを理解した上で選りすぐっても良いのではないでしょうか。そこで今回は、選ぶべき“理由ある”ソックスブランドを2つご紹介します。

和紙の持つ利点を応用!
ムレを解消し、ニオイを抑える

©2019 TABI LABO

福岡に拠点を持つソックスブランド「itoix」は、繊維に和紙を取り入れるアイデアを発案しました。和紙は軽さと強さを兼ね備えていて、ソックスに求められる機能とマッチ。加えて消臭効果があり、吸水性と速乾性にも優れているから長時間履くことによって起こるムレを解消してくれます。

通気性の良さから「呼吸するソックス」と呼ばれることも。その高いクオリティーは評価され、国内外のアスリートから広く支持されています。

とりわけ注目はラン専用に設計された1足、「ランニング 5本指 セミロング」です。

©2019 TABI LABO

通常のソックスは50gほどですが、このモデルは約24gと半分程度の重さで仕上げられています。

主な素材は表面に無数の穴が空いている「マニラ麻」で、歩行中に呼吸をするように外気を取り入れ、内部の空気を湿気とともに外へ排出。シューズ内の環境を常に快適な状態に維持してくれます。

アウトドアで存在感を放つ「特選ギア&ウェア」のまとめ

関連する記事

アウトドアギアとしてはもちろん、高光度&長寿命という特徴から防災グッズとしても注目を浴びるLEDグッズ。「ベアボーン・リビング」「Mori Mori」「S...
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
屋内だけでなく、その汎用性の高さからアウトドアのシーンでも注目されている「CB缶」を使用するギア&グッズを厳選してご紹介! 災害時にも役立つアイテムが満載です。
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
過酷な状況でもユーザーが最高のパフォーマンスを発揮できるように様々な機能が盛り込まれたアウトドアのギア&グッズは「旅行」でも多くの快適さをもたらしてくれま...
「ヒノキシリーズ」の消臭除菌スプレー、吹きかけるだけでフットウェアなどに着いた汚れを落としてくれる「ギアクリーナー」、使い古したウェアやテントを大切に長く...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
近年注目を集めた雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」からアップデートモデル「unda 2.0」が登場。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
ワンタッチで変形、拡張するバッグの日本上陸に向けたプロジェクトが、クラウドファンディングサービス「Kibidango」に登場。