間違いない!今、買うべき「斧」4選

アウトドア用の斧を買う――主目的は薪割りですが、モデルによってはハンマーとしてペグ打ちに使えたり、シャベルが付いていたりとマルチに活躍してくれます。また、“見せる道具”としての魅力もあります。キャンプサイトに置くだけで気分を高めてくれる。最近は、自宅のインテリアとしても人気ですよね。

さて、一口に斧と言ってもかなり種類があります。ここでは自慢できるポイントがある斧をピックアップしてみました。

斧は扱い方により大きなリスクを伴います。キャンプ場などでも不必要に携行しないことや、持ち運びの際はシース(さや)などのケースに入れるなど安全な状態を確認のうえツールボックスなどで厳重に保管するなど、徹底した管理を心がけましょう。

新進気鋭の米国ブランドが手がける
モダンな斧コレクション

©2019 Sachihiko Koyama/STUH

2012年に産声をあげた「ベアボーンズ」は、品質と独自性を追求する新進気鋭の米国ブランド。キャンプやガーデニング、クッキング、さらには探検まで、人が自然とつながるシーンを思う存分楽しめるようにデザインされた製品で注目を集めています。

同社が提案するアウトドア用の斧は、2種類。柄の長い「プラスキアックス」と、片手で使える取り回しのいい「ハチェット」です。

©2019 Sachihiko Koyama/STUH

存在感抜群の「プラスキアックス」は、ヘッド部分に斧とシャベルの機能を有し、柄の下部にある金属パーツはハンマーとしても使用可能。丈夫なブナ材を使った柄の内部には鉄製の軸心を内臓していて、振り下ろす際にバランスを取りやすいのが特長。ヘッドは手研ぎの1055炭素鋼(カーボンスチール)素材で、堅牢性も抜群です。

©2019 Sachihiko Koyama/STUH
©2019 Sachihiko Koyama/STUH

片手で扱える「ハチェット」もまた堅牢性が高く、フルタング構造が特長。正確なスイングを可能にするために、バランスのいい重量配分を重視してデザインされています。ワックスドキャンバス製のシースが付いているので、安全に持ち運ぶことができます。

どちらも使い込むほどに風合いが増すため、自分なりに育てていく楽しみもありますね。

アウトドアアクティビティのひとつとして数えられるまでになった「焚き火」の「着火」に関連する話題&注目のアイテムを厳選してご紹介! 「ファイヤーサイド」「ロ...
「Short pants every day」の水陸両用ショーツ「TENT」です。
ひとりで気ままに楽しむ「ソロキャン」をグレードアップしてくれるアウトドア用のコンパクトなテーブルをご紹介。「キャプテンスタッグ」「ペレグリン・ファニチャー...
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
様々なタフな現場で鍛え抜かれた高機能な「家電」を厳選してご紹介! 「京セラ」「HiKOKI」「マキタ」など注目メーカーのギア&アイテムが満載です。
ニューヨーク大学の研究チームが、ダイバーのために水中で使えるテントを開発しました。
火災旋風をランプに落とし込んだ「SPIN」。本体の下部からスパイラル状に空気を取り入れることで、トルネードみたいな炎をつくっています。
アウトドアの大きくて重い荷物を運ぶなら「背負子(しょいこ)」がオススメ! モンベルからミステリーランチまで、オシャレで使える「背負子」を厳選してご紹介します。
調理から薪割りまで、アウトドアシーンで一本あると何かと便利で頼りになる「ナイフ」。手に取りやすい価格でありながら、高い実用性と抜群のかっこよさを誇るモデル...
CAPTAINS HELMのレインポンチョは、雨具としての機能性もさることながら、折りたためばトートバッグとしても利用できる優れもの。イザというときに助か...
「クリーンカンティーン」「スタンレー」「GSI」など、冬のアウトドアの醍醐味「星空の下で飲むウイスキー」を素敵においしく楽しませてくれるギア&グッズをご紹...
「O -」の水陸両用ショーツ「Light Shorts」です。
「ロンドンブリッジトレーディング」のセカンドラインとして誕生した「LBX Tactical」、ドイツの「ジャックウルフスキン」、元軍人や専門家によって設立...
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催が近づき注目度が高まる「BMX」。その車両に装備された特殊なパーツの正体とは?
たくさんのクッキーが入っているような見た目をしている「炎の缶詰」。中には燃料が入っていて、着火してから4時間ほど燃え続けるようになっています。
「RVCA(ルーカ)」の水陸両用ショーツ「SAGE VAUGHN PROGRAM ELASTIC SHORT」です。
サーフィンやスケート、ゴルフ、野球といったスポーツのシーンで人気のブランド「オークリー(OAKLEY)」が約40年前の創業当時に作っていた意外なアイテムとは?
アウトドアギアとしてはもちろん、高光度&長寿命という特徴から防災グッズとしても注目を浴びるLEDグッズ。「ベアボーン・リビング」「Mori Mori」「S...
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
屋内だけでなく、その汎用性の高さからアウトドアのシーンでも注目されている「CB缶」を使用するギア&グッズを厳選してご紹介! 災害時にも役立つアイテムが満載です。
過酷な状況でもユーザーが最高のパフォーマンスを発揮できるように様々な機能が盛り込まれたアウトドアのギア&グッズは「旅行」でも多くの快適さをもたらしてくれま...
「ヒノキシリーズ」の消臭除菌スプレー、吹きかけるだけでフットウェアなどに着いた汚れを落としてくれる「ギアクリーナー」、使い古したウェアやテントを大切に長く...
「カーハート」「KAVU」「ヘリコンテックス」「クリフワークウェア」、心置きなく外遊びを満喫できる「丈夫さ」に特化したパンツを4つピックアップしました。
荷物運び用から焚き火用まで、用途に応じて様々なモデルがラインナップされているアウトドア用グローブ。「アウトドアリサーチ」や「ペトロマックス」など、こだわり...
BBQやキャンプ料理といった“アウトドアごはん”についてまわる、面倒な「食器洗い問題」。そんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれる、アウトドア視点の素敵なアイ...
アウトドアのシーンでは、今、ひとりで心安らぐ時間を楽しむソロキャンプ、通称「ソロキャン」がひそかな人気を集めています。そこで今回は、そんなソロキャンの相棒...
数あるアウトドア用のフットウエアのなかから「ロングライフ=長く付き合う」という目線で厳選したモデルをご紹介。「ダナー」や「メレル」といったデイリーユースで...
アウトドア遊びでは普段使っているサイフはかさばったり重かったりと、なにかと不便。そこで、薄くて小さくて、しかもカッコいい「サイフ&カードケース」を厳選して...
夏のアウトドアに欠かせない「ドリンククーラー」を、機能とルックス、そしてソロキャンプやちょっとした外出にも役立つ手頃なサイズ感から厳選して5アイテムをご紹介!
アウトドアシーンで実力を発揮する、選ぶべき理由のあるソックスブランドを紹介します。
ドゥーシュバッグの「The CIA」、グレゴリーの「カメラケース」、フェールラーベンの「カンケン フォト インサート」を紹介します。