「軽さ」と「携帯性」で選ぶ、機能性アウター3着

パンチのあるルックスに
こだわりスペックが満載のパーカ

©2019 TABI LABO

アウトドアブランド「ALDIES(アールディーズ)」のデザイナーにより、2016年にスタートした、東京を拠点とするアースランニングの専門ブランド「ELDORESO(エルドレッソ)」。シティ&トレイルランナーでもあるデザイナー阿久澤隆氏の世界観が存分に盛り込まれた注目度満点のブランドです。

このブランドのプロダクトは、ヴィヴィッドなカラーリングや大胆なグラフィックを取り入れた、見た目にもインパクトのあるデザインが特徴。しかし、その魅力はルックス面のみならず、アクティビティでの使用を前提に盛り込まれた、細かな機能にあります。

©2019 TABI LABO

今回紹介する「Extreme Parka」も、そんな高いデザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムのひとつ。

クレイジーパターンの配色ばかりに目がいきがちですが、このパーカには通常はアンダーウェアに多用される「フラットシーマ」という縫製技術が活用されています。

特殊な縫製を用いることで縫い目のあたりが出にくく、着用時のストレスもほぼなし。素材はポリエステル100%の吸水速乾防臭素材で、薄手のメッシュ状の構造のため、肌寒い季節のランニングシーンなど、適度な通気性を確保しながら、ちょっとした防寒着としての保温力も発揮してくれます。

さらに、ヒモにはリフレクターチップ入りのコードを使用し、背中のブランドネームと胸元のロゴにもリフレクタープリントを採用。ランナーの安全性の確保にまで気を配った、こだわりの一着なのです。

Top image: © 2019 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。