もしものために忍ばせておきたい「カード型工具」

多くの機能が詰まったマルチツール工具は、世にごまんとあります。さらにサイズも小さくなっていて、より便利に。それでも、わがままを承知で言わせてください。その大きさゆえに、バッグの中で行方不明になってしまうんです(苦笑)。

でも、この「Tuls」は”あえて”カードサイズにすることで、財布に入れることのできるデザイン。つまり、使いたい時にサッと取り出すことができてしまうんです。

超軽量17g
財布に入れやすいこのカタチ

何よりも、この形状に言及しないわけにはいきません。財布のカード入れに収まるので、ナチュラルに持ち運びが可能です。重さはわずか17グラム。

気になるのがその用途。ここでは3種類あるデザインから1つをピックアップ。

上の通り、7〜14mmのレンチ、スポークレンチ、タイヤスプーンレバー、定規などとして活躍してくれるそう。これ1枚で、じつに10もの用途が!

自転車に乗っている時に違和感を感じたら、軽いメンテナンスも可。スケボーやキャンプのときにも活躍してくれるかもしれません。

ちなみに、栓抜きとしても使えます。ナイフが付いていないタイプなので、空港の手荷物検査で没収される心配もありません。

繰り返しになりますがデザインは3種類、ステンレスかチタン製を選ぶことができるようです。様々な道具をこれ1つで代用できるマルチツールと考えたら、22ドル(約2,500円)は決して高くはない?

Licensed material used with permission by Dave & Calvin Laituri
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。