重た〜い会議にサヨウナラ。アイデアがどんどん出てくる「質問カード」って?

会議が煮詰まってきたとき……「何かいいアイデアはないか?」と聞かれても、なかなか難しいものですよね。部屋全体に「うーん」という重い空気が充満していくシチュエーションは、誰もが一度は経験したことがあるはず。

魔法の質問カード
「Triggers」

「Triggers」は、そんな悩みを解決してくれる便利なカードです。

使い方はとても簡単。まず解決したい問題を付箋に書いておきます。あとはカードを取り出して、そこに書かれている質問に答えていくだけ!ゲームみたいでしょ?

質問
もし~だったら?」

カードには「もし~だったら?」という形式で、質問が書かれています。いろいろな可能性を仮定してみることで、思ってもみなかったアイデアにたどり着くことができるそうですよ。例えばこんなふうに。

課題:「どんな方法で新商品をプロモーションするか?」
質問カード(ヒント):「もしプロモーションのキーワードが“秘密”だったら?」
アイデア:「商品を推測するゲームをしてみよう」「シークレットパーティを開こう」「シークレットコード(合言葉)が必要」など。

質問の種類は様々なので、アイデアの広がりも予想ができません。

・もし写真や絵を使わず、言葉しか使えないとしたら?
・もし勝ち負けや報酬など、ゲーム要素を取り入れたら?
・もしコミュニティの拡大や、人と人を繋げるのが目的だとしたら?
・もしプロセスが早く簡単になる方法があるとしたら?

さらにカードは「スターター」「ユーザー中心」「イノベーション」「セレンディピティ(偶然の大発見)」と4つのグループに分けられているため、解決したい問題に合わせて選ぶこともできます。

スピーディかつ効果的にクリエイティブな発想を生み出せるツール「Triggers」は、現在Kickstarterで支援を募集中。気になる人はチェックしてみて!

Licensed material used with permission by Alejandro Masferrer
「Elite Daily」のRachel Shattoさんが綴る「セックス前に聞いておきたい質問」も、そのひとつ。特に女性は、セックスにおいての被害がどう...
頭のいい人が絶対にしない「質問の仕方」3つをご紹介。明日からのコミュニケーションが激変します。
出会ったばかりだと、2人で出かけても意識してしまい、なかなか上手く喋れないこともあるでしょう。そこで、会話のキッカケになり相手をより知ることができる「魔法...
自分だけの「本当のことば」を、さがしちゃう。
「個性」と「進化」を磨き続ける2つのブランド「ニューバランス×フランク ミュラー」から生まれたスニーカー「CM996」が金と銀、各色996足限定で登場。
聴覚に障害のある人たちに、ある質問をした「Cut」のインタビュー動画がいま注目を集めています。彼らにとって、それはとてもデリケートな問いかけ。「今までされ...
あなたは、部下とうまくコミュニケーションできている自信がありますか?知らぬ間に相手を怒らせたり、イヤな気持ちにさせていませんか?会話の専門家である櫻井弘さ...
パートナーと一緒にいる「安心感」に敵うものは、なかなかないですよね。でもその関係、見掛け倒しではありませんか?心の底から寄り添うためには、お互いに深く理解...
「Thought Catalog」のNicole Tarkoffさんがリスト化した50の質問は"彼女を知る"前提で書かれていますが、"彼"に聞くのも全然あ...
スマホのスワイプ動作のようにカードの出し入れができるミニマルウォレットが登場。「決済はカード派」というアナタにこそオススメしたい一品だ。
スマホのスワイプ動作のようにカードの出し入れができるミニマルウォレットが登場。「決済はカード派」というアナタにこそオススメしたい一品だ。
コロナ禍で一躍有名になった妖怪「アマビエ」が、ビデオ会議やオンライン飲み会で使える無料のエフェクトとなって登場。緊急事態宣言の全国拡大と共に、リモートワー...
「YES/NOでは答えられない、70の質問」を用意してみました。あなたならどう答えますか?実際に答えて、自分のこれまでの過去やこれからの未来、そして今の自...
人の関係はずっと同じとはいかないもの。長く一緒にいれば、どんなに仲の良いカップルだって、うまくいかない時期がやってきてしまいます。「The School ...
気になっている人とのデート中に、話を盛り上げるきっかけにもなりそうな、「Elite Daily」で見つけた6つの質問。なぜ、この質問をする意味があるのかも...
会議やゼミなどでよく聞くブレインストーミング。この記事では、ブレインストーミングの意味をおさらいしつつ、そのメリットや取り組む際のコツについて紹介していく。
クリスマスに子どもたちに本を届けるプロジェクト『ブックサンタ2020』が、本を寄付してくれるサンタさんを募集中!
「タイムタイマーオリジナル」がリニューアルして登場。基本的なスペックはそのままに、数字と余白が大きくなって見やすさがUP。忙しい朝や、タイムリミットのある...
ディレクターとしてNHKに入局後、フリーランスの放送作家として活躍している富樫佳織さんは、著書『やわらかロジカルな話し方』(クロスメディア・パブリッシング...
〈VICTORINOX(ヴィクトリノックス)〉の「スイスカード」。ポケットにもスリムに収納できます。26gと超軽量で中身もハサミ、ボールペン、爪楊枝までと...
〈moeco(モエコ)〉の「FLASH ICカードケース」。合計199もの本物の電子部品が使われていて、LEDが光るギミックも!
イラストレーターのNoritake氏がディレクションを担当し、〈HIGHTIDE(ハイタイド)〉と一緒に作っている〈OLL(オール)〉のカードスリーブ。シ...
仕事をしていると、大勢の人と会議をすることが多くなる。それも頻繁に。そして会議でのあなたの発言や行動が、あなたの評価にもつながる。今回は、海外有名大学でも...
7月8日、「Microsoft」がウェブ会議サービス「Microsoft Teams」の新機能として、「Together Mode」をリリースすることを発...